まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

週末は家族と

2006-02-13 14:40:26 | 家族
2月12日(日)。

今回の週末は、息子が健康で過ごせたので、本当にいい週末でした。
救急車を呼んだり、入院したりというのが続くと、ずっとこんな毎日が続くのだろうか、と気が重くなってしまうものです。

今週末は、健康であったのも良かったけれど、新たな成長の発見が三つ、ありました。

一つは、外に出たくない、と言えるようになったこと。買い物の時は、平日は僕がいないので、妻が息子を連れて出なければならないし、週末は、大人二人がいた方が荷物をたくさん持てるので、息子を連れて行っていました。
何で外に行きたくないの?と聞くと、だって寒いんだもん、と答えました。今までは言わなかったので、風邪をひきそうなときも連れ出していたのかも知れません。喋れるというのは、有難いことです。

二つ目は、お父さんとおもちゃで人形遊びが出来るようになったこと。
今までの人形遊びは、中に手を入れると口が動かせる恐竜のぬいぐるみで、「ガオー!」と驚かす程度だったのですが、急にミニカーや木の汽車のおもちゃに人格を持たせ、お話をさせる遊びが出来るようになりました。ここまで来ると、お父さんも遊んでやれるようになります。今日はかなりやりましたよ。夜寝るとき、「まだお父さんと遊ぶー!」と言われたのは、嬉しかった。大体お父さんは怒る役だったからね。

三つ目は、粘土で「ウルトラマンの顔」を作れるようになったこと。今までは、粘土を長くのばして、「ヘビ」と言うくらいしか出来ませんでした。お前、毎日ヘビばっか作っとるのーと横目で見ていたのが、今日のウルトラマンには、正直ビビリました。目も鼻も口も、トサカもちゃんと付いてます。明日写真をアップしますねー。

しかし、こういう成長は、まるで革新的な発明を目にした時のような感動があります。平日は忙しいし、またアフリカに行ってしまったら会うことすら出来なくなるので、週末は今日のように過ごせると最高だと、心から思いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事・・・・ (おゆき)
2006-02-15 16:01:44
お仕事で長い時間会えないのはつらいですね。

私の父は私が小学校4年位から大学2年位まで

単身赴任を繰り返し1~2か月に1度 週末帰宅してきただけでした。

多少の休暇はあったのか夏休みに会社の保養所に

連れていってくれたのは覚えてますが

他の子のように毎週のようにどこかへ・・と言うのはありませんでした。

でもなぜかさみしいとは思っていませんでしたね。

帰ってきた時は決まってキャッチボールをしてました。

短い時間でも楽しんでいたんでしょうね。

いつもまとまりなくて申し訳ありませんm(._.*)mペコッ

言いたかったのは短い時間でも

楽しい時は記憶に残る・・ということです。

がんばってください。
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-02-19 10:37:52
これがウルトラマンの顔?

てんてん、ついに造形に目覚めたか!!

大人は全く子供の能力を甘くみていると思い知らされます。

「この子にはまだ無理」…と私はいつも思っていたよな気がするなあ。

ところが、そんな枠をとびこえて、ほんとにいろんなことを次々とやってのけるんだよね!

ホント、頼もしい。

3歳になって、言葉が喋れるようになると、子育てもすっごく楽になるし、父親の出番もものすごく増えると思うよ。

私なんか、もう男の子の遊びは放棄してるところがあるもんね。

ウザワとーちゃんや、バンドのメンバーなどなどに任せてるとこあります。

男じゃなきゃ付き合ってやれないこと、いっぱいあると思うよ。

とーちゃんの出番!です。
返信する
Unknown (まっきー)
2006-02-20 05:20:52
おゆきさん、

それ、すごく励みになりました。子供に対する罪の意識が結構あったんですよね。うちも楽しめるときに楽しんで、いい思い出を残せたらいいな。



TAKAMIさん、

いつもありがとう。TAKAMIさんにもまた励まされたね。ボール遊びとか、釣りとか、山登りとか、これから大きくなってくると、いろんな楽しみがあるね!
返信する

コメントを投稿