まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

新居より

2008-09-10 05:35:41 | 家族
9月9日(火)。

いやー、やっとネットに繋がりました!
良かった、良かった。

荷物は最小限に抑えて置きたいのが信条でしたが、4年も住んでいると、いろいろ蓄積するものですね。かなりあったので大変でした。でも、いつもお世話になっている教会の方々が手伝って下さったので、無事引っ越すことが出来ました。

と言っても、息子は喘息が出て顔色が悪いのに、引越しと人がたくさん来ているフィーバーで興奮しまくり!いまだに喘息が治ってません・・・。

新しく契約した電話会社が、僕が一日中待っていたにも関わらず、同じ建物の他の人にモデムを配達してしまったお陰で、丸一日遅れましたが、なんとか今日、インターネットは繋げました。明日、電話回線が使えるようになる予定です。

困っているのが、和英、英和、医学辞典などの日本語の本。船便で日本に送ろうと思ったら、5kgで1万5千円くらいと言われました。実際、紙の辞書なんて、もうほとんど使わない。辞書は電子辞書だし、医学系の知識も、インターネットでほとんど得られる。最後にイギリスを出る時に、日本に送る荷物は、運送会社を利用して送ることにしました。みんなはどうしてるのかなー?捨てることも考えなくちゃです。でも、疫学や統計の新しい本は、絶対捨てたくないです。ま、これは日本に帰らなければ、仕事で行く先々に持って行くことになるのだろうけど。

後は、この2ヶ月中に、博士論文の各章から論文を出版していきます。さあて、ようやく頑張るぞー。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 新居! (おゆき)
2008-09-10 06:25:06
息子さんの喘息が気になるけど
何はともあれ 祝 新居!(*^_^*)

本って捨てられませんよね・・・なかなか・・
辞書かぁ・・・ネットで検索できるけど
割と辞書や図鑑をひくのって好きなんです==
高校から使っている 英和と和英と漢字と国語辞典はまだ使ってます・・・・・・
古い内容かな?(笑)

論文の出版 楽しみですね==
前回も書きましたが 体調管理も忘れずにね。
返信する
祝 新居♪ (TAKAMI)
2008-09-10 07:41:50
引越しおめでと~
辞書や辞典、ほんと使わなくなったよね。
何十万円もする百科事典も、20年も経てば、中身がふる~くなっちゃうしね。
私は惜しげもなく、棄てたり売ったりします。大好きな本だけは手元に置いているけど。
ヘッセ、藤原新也、住井すゑ、山崎豊子、村上春樹…などなど(*^_^*)

天くんの喘息、それに、ちさこさんも、お大事にね。
返信する
有難うございます! (まっきー)
2008-09-10 12:45:06
おゆきさん、
確かに、しっかりした本の一ページをめくる感触は、いいものですね。
以前、1863年に出版された、ナイル川源流発見の本は、ぼろぼろになっていたけど、まだ絵が綺麗で、すごく良かったです。あー、写真とって置けば良かったなあ。

TAKAMIさん、
思い切りは必要ですよね~。思い切っちゃおうかなー。

村上春樹は、海外でも人気ですよ。僕も好きです。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2008-09-10 22:00:16
お引っ越し無事に終わったみたいで良かったね~。

博士論文も終えて、いよいよあと2ヶ月なのかなぁ。。。
時が経つのは早いなぁ。
集大成の2ヶ月がんばって下さいね。

天ちゃんの喘息がよくなること祈ってます。
喘息は心配だよね、、
返信する
やっと落ち着いた (まっきー)
2008-09-11 01:58:47
ワンちゃんさん、
やっと喘息は落ち着いて来ました。
しっかし、やっぱり電話は繋がらないまま。イギリスって、つくづく工事系はダメだねえ。
返信する
お引越し先 (Ikuyo)
2008-09-11 04:47:31
こんばんは

お引越し御苦労さまです。
あの。。。お引越し先はこの間偶然お会いした所(モーニングサイド)でしょうか?私はあの建物の3のトップフロアーに住んでいます。昨日、買い物のため外に出ると日本人らしき男の子が窓越しから顔をのぞかせていました。もしかして息子さんかも。。。!はははっ、もしそうでしたらすごく奇遇ですね。


日本に荷物を送ろうとされているようですが、2か月後にはここを発たれるのですか?それでしたらクロネコヤマトの別送便がお勧めです。一箱目(船便・25kgまで・3片計160cmまで)で81ポンドです。2箱目以降は50ポンドです。自宅まで取りに来てくれます。また配送期間は約2か月です。もし2か月以降もこちらにおられるようでしたら私の荷物と一緒に日本に送りましょうか?私は11月初めにこちらを発つ予定です。

http://www.his-euro.co.uk/yamato/yamato.htm

短い間ですがもしご近所さんでしたら嬉しいです







返信する
えええええっ? (まっきー)
2008-09-11 06:26:23
Ikuyoさん、

もしかして、同じ棟??そうです。お会いしたところに越して来ました。
すごい奇遇ですね!
やっぱりクロネコですか!うちも、そういう結論になりそうでした。ともかく、近くに越してきましたので、よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (みきじ)
2008-09-12 16:56:19
博論お疲れさまでした。しかしすごいですねえ。尊敬、、、就職活動することになるのかな?奥様の実家に帰省されるときはご連絡ください!会いにいきますよ~。
返信する
まだ電話が・・・ (まっきー)
2008-09-12 17:43:41
みきじ、
お久しぶり!
そうそう、就職活動やってますよ。でも今は、博士論文に書いた研究内容を、学術誌に投稿しなければならない期間なので、仕事は山ほどあるよ。全然ヒマになりません。
医学部で教えなければならない仕事も入ったりして、結構大変です。日本に帰ったら、是非会いましょう!
返信する

コメントを投稿