まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

自意識過剰

2006-02-15 04:10:35 | イベント
2月14日(火)。

今日はバレンタイン・デー。
昼間、作業中に改めてそうだったと思い出しました。
コンピューターに向っていたら、同じ博士課程の学生で付き合っている友人カップルの男性が呼びに来て、二人が3時頃帰ったので。

日本では、義理チョコがあったけど、イギリスではないんですね!少なくともうちの研究室ではありませんでした。

あれがないと、なんだか寂しい。前の職場では、女性陣が小さいチョコを配ってくれて、ホワイト・デーには男性陣でお菓子を買って返しました。女性からすると、本命以外は面倒くさい行事かも知れないけど、それで男性陣が幸せになって、職場も幸せな雰囲気になるのはいいことだと思います。

家に帰って、妻からプレゼントされましたが、やはり嬉しいものです。その後ついさっき、ウキウキしてスーパーに買い物に行って来たのですが、そこで恥ずかしいことが。

野菜と一緒にワインもかごに入れて、レジに行ったのですが、そこで、レジの女性に声をかけられました。
「あなたは18歳以上ですか?」
と聞いてきたのですが、バレンタインデーなので、あなたは18歳ですか?と男性に聞くサービスなのかと勘違いし、
「え、そのサービスいいね。」
と微笑んでしまいました。
「決まりで、18歳以上か確認しないといけないんですよ。」
と言われて、ワインの存在に気が付きました。未成年に酒を販売しないということだったんですね。

「なんだ、18よりは、ずっとずっと上ですよ。」
と言ってお金を払ったのですが、恥ずかしかったー!

帰りに、花束を持った女性とすれ違いました。これからお祝いなんでしょう。何か街中にお祝いムードはないけれど、さりげなくっていい感じでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義理チョコ (hawk)
2006-02-15 08:49:46
おはようございます



「<義理チョコ>がないと、なんだか寂しい」



やはりぼくは 自分の非社交性にあらためて驚きました

あいさつしない

つきあいを断る

機嫌が悪い

など3拍子そろったぼくは

義理チョコというものを年賀状の次に

憎んでおります



やっぱり少し生き方を考え直さないと

だめですね



返信する
チョコ (おゆき)
2006-02-15 16:10:42
日本と海外ではバレンタインの根本が違うのでは?

デパート勤めの時は義理チョコで破産しそうでした (爆)))))

<見返りも少なかったような・・・

娘が大きくなるにつれてしばらくは

私が義理チョコの用意をせねばならないようです



やっぱ奥様からでも嬉しいんですね~

うち?あげてません≧(´▽`)≦アハハハ
返信する
Unknown (まっきー)
2006-02-15 18:09:20
hawkさん、

でもhawkさんのHPは楽しくて、いつも賑わってますよ。僕もhawkさんのように、毎日面白いことを思いつけたらな、と思います。なので、その分HPを訪れて笑いを楽しむんですけど。

おゆきさん、

やっぱりあの行事は、女性からすると結構辛いのかも知れませんね!

アハハハって、こっちも笑っちゃったけど、プレゼント一つで、旦那様の態度が変わるかも知れませんよー。
返信する
Unknown (なおみ)
2006-02-16 01:29:44
グアムから帰ってきました。まだ南国気分です~、うやっほ~。



グアムのアクセサリーショップに立ち寄ったら、バレンタインフェアというセールをしておりました。

「バレンタインは、女性から男性にプレゼントじゃなかったっけ?」と思って店員さんに聞いてみたら「男女がそれぞれにプレゼントを交換するのです。」と教えていただきました。



「私もこんなの欲しいな~」言って、見るだけで帰ってきました。

返信する
えらい。商業主義に乗らなかったのね。 (まっきー)
2006-02-16 09:04:13
なおみさん、

お帰りなさい。楽しかったようだね。

そうかー、男女でプレゼントを交換し合うんだね。

もともとはそうだったのか。



ま、チョコ、プレゼントとカードを売る人たちのための行事、という見方もあるので、乗らなかったのは偉いかもね。
返信する

コメントを投稿