まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

グラスゴーで稽古

2006-05-28 04:45:30 | 健康は大切よ。
5月27日(土)。

今日は、朝5時半起きで、支度をして空手の稽古へ。
普段教えてもらっている黒帯の先生達3人と、車でグラスゴーへ行きました。川副先生は普段ロンドンにお住まいですが、3ヶ月に一度、昇級審査に合わせて、スコットランドのエディンバラ、グラスゴー、パースという3都市を5日間で教えて周るのです。

7時待ち合わせで1時間半ほどのドライヴ、グラスゴーはでかかった!8月にはここに学会でまた来るし、中村俊輔のセルティックを応援にも来たい。

僕は木曜に昇級審査を終えているので、今回は稽古に専念出来ました。一回に吸収出来ることは限られているけど、一つ一つ、新しい発見をして行くのは面白いです。グラスゴーにはエディンバラより多く空手を学んでいる人がいることも分かったし、エディンバラにも来ていたグラスゴーの先生も、覚えてくれたようで良かった。人の輪が広がっていくのは楽しいもの。

昼に帰ってきて食事をしたら、眠くなって寝てしまいました。妻子よ、許せ。明日は一緒に買い物に出かけようね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空手道場 (hawk)
2006-05-28 09:45:51
空手はほんとに世界にひろまって大隆盛ですね

ぼくが学生時代には

英語が喋れて柔道が3段くらいなら

アメリカで柔道を教えてくっていけるなどと

みな言っていました



しかし今では

スポーツとして専門的に柔道をやっている人はいても

柔道の町道場へ行こうかなどと言う人は

皆無ですからね

しかし空手道場はどことも大はやりのようです

返信する
日本 (なおみ)
2006-05-28 15:11:05
私の周辺でも、空手・柔道・合気道は、今流行っています。子どものお友達も習っています。日本では、子どもを対象にした殺人事件が増えています。そのせいか、特に女の子が空手・柔道・合気道を始めています。

子どもも自分の身は、自分で守らないといけない時代です。大人が子どもを守るどころか、子どもを殺めるそんな日本の状況が非常に嫌いです。
返信する
うちは・・・ (おゆき)
2006-05-29 08:56:01
なおみさんが仰ってるような理由で

合気道でも始めさせようかと思ってます。

理由が寂しいですが・・・



自宅に帰ったからと言って

全てを家族のために投げ出すより

何かに打ち込む姿を見せるのも&まっき-さん自身が自分の時間を持つのも大切でしょう。



天馬くん、欲しいものを買ってもらうんだぞ~~~~~=*^-^*=にこっ♪
返信する
Unknown (月浦)
2006-05-29 12:19:29
合気道良いよな・・・。おいらもやってみたいな・・・。

マッキー、どれくらいで黒帯になるの?
返信する
護身術 (まっきー)
2006-05-29 18:00:48
hawkさん、

そうですか。柔道の町道場に行く人がいないのは寂しいですね。やっぱり日本の文化なので、受け継がれて欲しいです。

なおみさん、おゆきさん、

本当に悲しいことですよね。強盗、窃盗、殺人事件自体は古くから世界中でありましたが、子供を狙うというのは今の日本ならでは。宗教観も道徳もなくなってしまい、経済でも行き詰っているからでしょうか。数十年前まで、経済が良くなくても、物質文明より精神文明が重要視された国でしたが。

是非、護身術はお勧めします。安全なところへ逃げるのに、出来るだけ時間を稼ぐには、どれをやっても有効だと思います。

がっちゃん、

基本的に武道で黒帯を取るには、最短で3年、通常4,5年だと思うよ。でも、黒帯だけが目標ではないと、始めればすぐに感じるはず。合気道は、精神にも、健康にもとても良いと思います。仲間を得られるのも、大きいメリットだよね。
返信する
がっちゃん (なおみ)
2006-05-30 18:10:36
がっちゃ~ん! 久しぶり。

がっちゃん、武道似合いそう。陸に海といいですね。 私の余裕ができたらまた会おうね。まきちゃん、ごめんね。
返信する

コメントを投稿