まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

コクまろ

2006-12-19 08:19:54 | グルメ
12月18日(月)。

今日の夕食は、コクまろカレーだった。
ここ2年間は、うちの食卓には上らなかった料理だ。

エディンバラには、日本食材を売っている中国人経営の店が割と多いが、コクまろのようなカレールーはなかった。バーモント・カレーはあったような気がするが。最近妻が、他の日本人の奥様方と米を安く買うことを考えていて、ネット・サーフしてそれを見つけた↓。

ジャパン・センター
http://www.japancentre.com/

僕が個人的に飢えているのは、美味しい酒に焼酎、春菊、美味しい季節の野菜、種類の豊富な魚、するめにうるめ、コンビニに売っているような、チープなつまみなどだが、こんなものが手に入ったら、また太ってしまう。

それよりも、コクまろは嬉しかったが、今ここだからこそ手に入るものを楽しもう。ここでは、チーズとワインが安いし、アジアの香辛料や漬物も豊富だ。いろんな国の人がいるから、料理を習ってレシピを増やせることも魅力だ。考えてみれば、なんと恵まれた環境だろう。そうだ、どこにいても、持てる環境を楽しむべし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地物 (おゆき)
2006-12-21 15:20:35
そうですね~
何処にいても日本食が手に入ったら
つまらないかも。
チーズとワインが安いなんていいですね=
日本でもワインはピンからキリまであるけど
チーズは高いからナァ~~~
存分に楽しんでくださいね。
返信する
白いニンジンのようなもの (まっきー)
2006-12-22 07:20:23
こちらでは、白いニンジンのようなものが手に入ります。セロリの風味に近くて、煮込む料理に使います。
確かに、現地ものを現地料理で使うとおいしいですよね。
返信する

コメントを投稿