まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

住めば都。

2006-11-11 08:47:37 | ほっと一息。
11月10日(金)。

今日は、仕事もしましたが、本を返すのと借りるのとで、図書館を3つも回ったので、久しぶりに外の明るい景色を楽しみました。うちの大学は、校舎が街中に点在しているので(郊外にも)、図書館もたくさんあるのです。

雨と風とで、傘も何度かひっくり返ったり、何よりもコンピューターのケースが濡れないか心配でしたが、もうこの気候には慣れっこになりました。

今日感じたのは、紅葉の美しさ。

日本の美しさとは、明らかに違います。日本の方が、繊細で何とも言えない鮮やかな色が出るので、やはりこちらよりも美しいでしょう。それで、2年前は、さらにどんより気落ちしていました。天候は悪いし、紅葉は綺麗じゃないし、と。
昨年は、ウガンダにいたので見ていません。

今年は、確かに日本とは全然違うけど、これはこれで美しいなあ。秋だなあ、と感じました。色は、全体的に茶色と黄色が多いです。でも、辺りが一斉に色褪せていくのは、特別な気持ちにさせてくれますね。雨のせいか、風も落ち葉の秋の匂いがしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAMI)
2006-11-12 18:04:17
そのときの気分や、精神状態によっても、同じ景色が違ってみえるよね。
スコットランドの秋、なんだか私には憧れなんだけどなー。
ところで、先日の「いじめ」に関する記事にTBさせていただきました。
自分なりに書いてみたけれど、やっぱり結論は出せません。それぞれが考えて、自分にできることをしていかなくてはいけないということだと思います。
返信する
やっぱり素晴らしい文章でした。 (まっきー)
2006-11-13 06:47:52
みなさん、
スコットランドの秋は、日によるけど素敵ですよ。
友人たち、是非TAKAMIさんのブログも覗いてみてください。
WIND AND SOUNDというところをクリックすると、そこに行けます。
返信する

コメントを投稿