まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

子供たちの世界

2008-10-02 07:18:25 | 家族
10月1日(水)。

9月に小学校に入学した息子ですが、友達も増え、忘れかけていた英語ももとに戻り、ようやく学校に慣れたようです。

朝の始まりは、校舎横での整列から始まります。整列して待っていると、先生が来て、本校舎とは離れた建物にある教室のドアを開けます。生徒達は、列のまま順番に教室に入っていきます。毎朝、必ず保護者が各生徒に付き添って学校に来なければならないので、朝は大体僕が連れて行き、帰りは妻が迎えに行っています。

さて、先週の金曜日、2番目に教室前に着いた天馬は、満足気に2番目に並んだのですが、後から来たある子が、堂々と横入りをして来ました。天馬は、僕が2番目に来たんだと主張していましたが、横入りの子は、頑として譲らず、天馬につばをかけました。天馬は、泣きそうな顔で僕を見ました。

僕は座って、二人の肩に手をかけ、横入りした子に、「I know my son came the second. Don't do unfair things, and be happy today.(僕の子が2番目に来たことは知ってるよ。卑怯なことは止めなさい、そして今日楽しく過ごしなさい。)」
と言いました。その子は、黙って場所を譲りました。

息子の話では、その子は担任の先生も手を焼く問題児で、特にうちの子に対して嫌がらせを多くしていたそうです。

土曜日に公園に子供を連れて行くと、息子の同級生の女の子、ソフィアがいました。子供たちを遊ばせている間に親同士で世間話をしていると、その問題の子の名前が出ました。彼は、幼稚園時代から友達をよく殴ったりする問題児だったそうです。その子の両親とも、いい人達なんですけどね。

月曜日、天馬は、公園で遊んだソフィアから、ハロウィーン・パーティーの招待状をもらい、他の男の子、エディーから、誕生日の招待状をもらいました。でも、例の問題児の子は、学校に来ませんでした。ちょっと心配になって、天馬には、彼もナメられちゃいけないってんで、きっと一生懸命なんだよ、可哀想だなあ、と言いました。

火曜日の朝、その子はお母さんに連れられて来ました。お母さんは、「さあ、笑顔でね。」と言っていました。どうやら、その子は、先週天馬が何をしかけても折れないので、プライドが傷付いたのかも知れません。彼は相変わらず問題児なのですが、もう天馬には悪いことを仕掛けないようです。

そして今朝。みんな列の順番を見ていると、なんと問題の子は、天馬のすぐ後ろに横入りして、嬉しそうな顔で並びました。横入りはよくないけど、なんだか微笑ましい光景でした。

夜になって、天馬はエディーに、誕生日会に参加する意思を伝えるため、電話をかけたいというので、番号を押してやり、かけさせました。自分から友達に電話するのは、生まれて初めてです。「May I speak to Eddie, please?」と言いなさいよ、と練習してからかけさせたのですが、もごもご言って、ちゃんと伝えられませんでした。でも、エディーと話すことが出来て、ジョークを言いながら、用件を伝えることが出来ました。

天馬のクラスには、4つのグループ:プラネット、スター、ムーン、サン、があって、机で島を作ってます。毎週2人ずつ、グループの入れ替えをしていくわけです。

エディーと天馬は、先週プラネットにいたのですが、今週から天馬は、ムーンに移りました。エディーの誕生会には、プラネットのお友達が中心で呼ばれているので、天馬は電話で、「Can an alien come to the planet?(プラネット:惑星の集まりに、宇宙人も参加していいのかなあ?)」というジョークで、参加の意思を伝えてました。親より上手ですね。

小学校を、とても楽しんでいるようです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2008-10-02 10:39:11
てんまくんジョークうまいですね!感心してしまいました。私もそんな頭は回りません!!

でもてんまくんは強いですね!そしてそのちょい悪なこもちゃんと成長できるといいですよね!!
返信する
うわ~~っっ (TAKAMI)
2008-10-02 16:59:34
天くん、ジョークのセンスがすっかり欧米人ですね(*^_^*) かっこいい~~

いやいや、その前に、天くん、ご入学おめでとうございます。
すっかりお祝辞を言いそびれてたわ。
小学校、楽しんでいるようでよかったね♪
いじめっ子やワルの子、いろいろいると思うけれど、
小学校低学年だもの、一過性で、そのうちどんどんいろんな経験をしながらみんな成長していくよ。
周りがあたたかく接して長い目で見てあげられるといいね。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2008-10-02 20:52:23
天ちゃんがどんどん成長してる…
感動(涙)
返信する
成長 (まっきー)
2008-10-03 00:13:57
なおこさん、
全く子供ってすごいですよね。
これからたくさん、親の方が見習いたくなることを身に付けていくんでしょうね。

TAKAMIさん、
有難うございます。まだ5歳なので、ケニアに行ったら、いったん幼稚園に戻って、来年また小学校に入学ということになりそうです。

ワンちゃん、
ワンちゃんも、天馬が赤ちゃんのときから知ってるもんねー!ほんと、どんどん成長していってます。いつか早いうちに会わせたいもんです。
返信する
わぁ^ (おゆき)
2008-10-05 07:27:15
ご入学おめでとうございます!

凄いなぁ~英語でジョーク

朝の会を見ることが出来るのですね、いいなぁ~
こちらでは家を出たら 学校の様子はなかなか見れません・・・
朝の様子ってみたいんですよね=====

天馬くんの成長日記 楽しみにしてますよ~~~
返信する
学校の様子 (まっきー)
2008-10-05 20:55:06
うちの学校は、かなりの頻度で親に配布物があって、一緒に教育をやっているという感じです。イギリスの教育はいいと何度も耳にしたけど、本当に素晴らしいと思います。日本も、カリキュラムなんかじゃなくて、イギリスのいいところをどんどん取り入れて欲しいなあと思います。もちろん、日本のいいところはそのままにね。
返信する
Unknown (まるきち)
2008-10-06 22:54:08
まっきーくんのブログはタイトルが少し悪いね。
内容が素晴らしいのに。。。
ごめんね こんなこと書いて。老婆心より。わたしゃじじいだけど。

天ちゃんは天才だけどね。ギャグの扇子。
返信する
そうですね! (まっきー)
2008-10-06 23:13:15
まるきちさん、
そういえば、そうですね。
もうちょっと考えて見ますね。
タイトルって、大切ですもんね。

天馬も、まるきちさんに預けておいたら、中島の扇子が身に付くんだけど。ひめたんも、ギャグ言いますか?
返信する
Unknown (まるきち)
2008-10-06 23:37:17
こうへいちゃん素直やな。

うちのはギャグは言わないけど
既に拓郎の唄を口ずさんでる。まだ小学2年やで。
返信する
ご入学おめでとうございます。 (June)
2008-10-07 18:02:29
天馬くん、無事に少しずつ小学校になじんでいっているようでよかったですね。いろんな子がいることかと思いますが、そんな中ですごして成長していくのでしょうね。

アフリカ行きの件、お仕事が決まりおめでとうございます。行かれてしまうのはとても寂しいですが、新天地での活躍をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿