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【知の明日を築く】シドニー大 フィールドロボティクスセンター 大規模農業 ロボで安く

2016年04月06日 | 農業
【知の明日を築く】シドニー大 フィールドロボティクスセンター
大規模農業 ロボで安く
日本経済新聞 2016/4/6 3:30

 日本の20倍という広い国土に、日本の5分の1の人口が暮らすオーストラリア。広大な土地を生かした大規模農業や鉱業をロボットで支えようと、シドニー大が1997年に設立したのがオーストラリアン・センター・フォー・フィールドロボティクス(ACFR)だ。




除草剤や肥料を自動散布するロボット=シドニー大ACFR提供
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 コンピューター科学や機械電子工学、数学など様々な分野にまたがる120人の研究者を擁する。屋外で働くロボットを研究するフィールドロボティクスの分野では世界有数の規模を誇る。

 ACFRが取り組む最大のテーマは、コスト削減につながる機械の自動化だ。教授のサラ・スカリエは「農地であれ鉱山であれ、豪州では人件費が経営の大きな課題となっている」と話す。

 経済協力開発機構(OECD)によると、豪州はルクセンブルク、フランスに次いで最低賃金が高く、米国の約1.5倍に上る。強い日差しや乾燥した大地など、過酷な自然環境で働く人手は不足する傾向にある。

 農業団体の依頼で開発した「テントウムシ」という愛称のロボットは、4輪で農地を無人走行する。センサーで作物と雑草を認識し、肥料と除草剤を使い分けてノズルで噴射する。適量しか使わないので、肥料代などを節約できる。

 ソーラーパネルを装着した「テントウムシ」は、晴れていれば太陽光のみで稼働する。機械メーカーに技術を供与するなどして、近く商品化する予定だ。価格は、農家が2年程度で投資費用を回収できる水準に設定する見通しだ。

 スカリエが描く農業の未来像では、農民はもはや農地で働いてはいない。自宅の居間でロボットに指示を与えるだけだ。その未来に向けた一歩が、現在開発中の果樹園向けロボットだ。

 全地球測位システム(GPS)やセンサーなどを使い、農園を無人走行しながら、カメラで果樹を1本ずつ撮影する。農家は花のつき具合などのデータを基に、果実の収穫を予測したり、水や肥料が必要な果樹を特定するなどして、収穫量の増大につなげる。

 現在のところ、ロボットはマンゴーやアボカドなどの果実を認識することはできるが、どの果実を収穫すべきかまでは特定できない。どうやって収穫するかも今後の開発課題だ。それでもスカリエは楽観的だ。「今は豪州でロボットを使っている農家はほとんどいないが、5年後には多くの農家が導入しているだろう」と予測する。

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 農業に先立ち、鉱業では遠隔管理などの動きが進行している。2007年にACFRが英豪資源大手リオ・ティントと設立した「リオ・ティント・センター・フォー・マイン・オートメーション」は、トラックや鉄道の無人走行など同社が取り組む鉱山運営の自動化に一役買ってきた。

 スカリエによると、リオ・ティントはこれまで同センターに約4200万豪ドル(約36億円)を拠出した。「我々の主な役割は、操業効率を向上させる理論やアルゴリズムを開発することだ」とスカリエは説明する。

 ACFRの運営資金の95%はこうした産業界からもたらされている。これまで計60社と共同開発し、現在は7~8社のプロジェクトが進行中だ。研究成果を実用化するだけでなく、産学連携を深めてロボットが活躍する新たなフィールドを切り開こうとしている。

=敬称略

(シドニー=高橋香織)


シンドラー、日本撤退 エレベーター事業 オーチスに譲渡

2016年04月06日 | 企業研究
シンドラー、日本撤退
エレベーター事業 オーチスに譲渡
日本経済新聞 朝刊 企業総合 2016/4/6 3:30

 エレベーター事業を手掛けるシンドラーエレベータ(東京・江東)は5日、保守・修理などサービス事業を日本オーチス・エレベータ(東京・文京)に譲渡すると発表した。シンドラーのエレベーターを巡っては2006年に東京都港区で死亡事故が発生。受注が急減し、07年に日本での新規販売をやめていた。サービス事業の譲渡で日本事業から完全に撤退する。

 譲渡額は非公表。シンドラーと日本オーチスは新会社を設立しサービス事業と約390人いる従業員のほぼ全員を新会社に移管する。シンドラーは年内に新会社の株式を全て日本オーチスに譲渡する予定。他メーカーのエレベーター・エスカレーターの保守作業を手掛ける子会社の全株式も日本オーチスに譲渡する。

 06年の死亡事故以外にも、昨年、男性社員=懲戒解雇=が東京都や千葉県の都市再生機構(UR)住宅で故意にエレベーターを止め、利用者を閉じ込めた事件も発生していた。


ヤマト、中国に越境宅配 ネット通販2位と提携 日本製品売りやすく

2016年04月06日 | ネット通販
ヤマト、中国に越境宅配
ネット通販2位と提携 日本製品売りやすく
日本経済新聞 朝刊 1面 2016/4/6 3:30

 【北京=太真理子】ヤマトホールディングス(HD)は中国インターネット通販2位の京東集団(JDドットコム)と提携する。中国の消費者がネットで注文した日本製品を日本から最短4日で消費者の手元に届ける。中国では購買力を持つ中間層が急成長し、化粧品や消費財などで品質の安定した日本製品の人気が高い。国境をまたいだ宅配サービスの提供で日本企業の商機が広がりそうだ。




 ヤマトHDの国際物流子会社、ヤマトグローバルロジスティクスジャパン(東京・中央)が京東と組み、5月にも中国向け「越境EC(電子商取引)=総合2面きょうのことば」事業を始める。中国のネット通販大手と日本の物流大手が越境EC分野で組むのは初めて。

 中国で煩雑な税関手続きなどをヤマトが代行することで宅配期間を短縮する。日本国内の集荷から中国の拠点までの輸送をヤマトが一括して手がけ、中国国内はヤマトの提携先で全土に配送網を持つ中国郵政集団(チャイナポスト)が担う。これまでは現地通販サイトに出店する企業が個別に宅配会社に配送を依頼することが多く、注文から配達まで平均8日かかっていた。

 ヤマトが中国・上海に持つ保税倉庫を活用することで、付加価値税や輸入関税など中国に商品を持ち込む際のコストを減らす。一般的な化粧品では、企業が個別に宅配業者を手配する場合と比べて配送コストを2~3割抑えられるという。ヤマトは京東を突破口にして中国ネット通販業界での提携先を増やす考え。

 中国では購買力を持った中間層が急拡大しており、海外製品を手軽に購入できる越境EC市場の拡大が続く。花王やライオンなど現地通販サイトに出店する日本企業も増えている。日本からの販売額は2015年に訪日中国人消費と同規模の8千億円前後に達したもよう。18年には1兆4千億円になるとの予測もある。

 京東は中国のネット通販市場で2割のシェアを占め、最大手のアリババ集団に次ぐ2位。日本商品の人気の高まりを受け、日本商品専用サイトを設けるなどしている。京東集団のネット通販事業部門を率いる沈皓瑜氏は「世界で最も信頼感がある日本製品の需要拡大は続く」と強調する。

 ヤマトと京東は日本企業の京東通販サイトへの出店支援でも協力する。京東は出店して間もない日本の中小企業などの広告を交流サイト(SNS)で無料発信して販売を後押しする。

 中国のネット通販サイトで商品を売り込む日本企業には中国政府の産業政策の変化も追い風だ。中国財政省などは8日、越境ECにかかわる課税方式を見直す予定。免税扱いだった個人輸入の貨物が減り、一般貿易のルールに基づき納税していた外国企業との公平感が強まるとみられている。

 新たな課税方式はニセ物対策の強化にもつながるため、京東などの「正規販売店」と組む日本企業が一段と有利になるとの見方もある。