The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

6月30日 『ロフトプラスワン』,『ルノアール』,『檸檬屋新宿』

2007-07-01 16:42:19 | 抱茎亭日乗メモ
 「もう放っとけない! こんな日本でいいのか! “世直し”3匹のサムライ 大いに吼える」というイベントがロフトプラスワンであって、宮崎学さんが登場、とのことで出掛ける。

高田馬場で山手線を乗り換えて西武新宿駅、14時からだが10分遅れぐらいで到着。
と思ったらそこは『ネイキッドロフト』で、勘違いしていた。バカ。

出演は『参議院なんかいらない』(幻冬舎)を出版した村上正邦(元自民党参議院議員会長)、平野貞夫(元民主党参院議員)、筆坂秀世(元共産党参院議員)。
助っ人として、紺谷典子(エコノミスト・元国民新党副代表)、佐藤優、宮崎学、司会は南丘喜八郎(『月刊日本』主幹)、イベントの最後に声だけ出演の鈴木宗男といった面々。

「昨日の参議院のやりように怒っている人」と挙手を求められるが、3人ぐらいしか手を挙げない。
佐藤さんも宮崎さんも「怒りは感じない」と言い、村上さんは「国民はもっと怒らなきゃダメだ!」と力強く言っていたけれど、私は昨日参議院で何が起きたのか知らないので怒れない。

(国会で未明までかかって「社保庁」「年金」「公務員」法が成立。選挙日を変えてまで国会を延長したが、会期を残して強行採決連発の今国会閉幕、ということだった。)

と知っても私も激しい怒りは感じない。

佐藤さんは相変わらず可笑しい。
昨日も言っていたが「面白おかしくやることは大事」。
嘘、捏造はダメだが、スキャンダルを暴くことは重要。
それは名誉毀損ではない。官僚に毀損されるような名誉はない。
それはプライバシーの侵害ではある。
しかし、公務に著しく支障をきたすようなプライバシーは保護するべきではない。
という話。

「メディアの責任」て、どこに行っても問われるのだけど、例えば私が(このイベントではない場所で)聞いた、安倍晋三 VS メディアの話。

安倍の公式サイトを見るとまずはメディアとの訴訟についての報告が並んでいるとか。
「美しい日本」とか憲法とか国家構想より、メディアとの喧嘩報告。
歴代総理大臣のHPでこういうのはなかったらしい。

安倍に質問書を送ると「あんたんとこはこちらの言うこと聞かないから答えたくないけど、以下の文章を一言一句漏らさず報道することを条件になら回答するよ」みたいな回答が届き、以下の文章というのは、質問事項と関係ない過去のやり取りでこんな無礼があったとかそういう内容。

この「“お前の母さんデベソ”レベル」は、知らされ批判されるべきものではないのか。

「小泉の女刺客」筆頭の国会議員も、今は安倍にならい、メディアの質問に弁護士を通じて回答してくるようになったとか。
以前は政治家本人が編集部に直接電話をかけてきてやり合ったりしたものらしい。

これらは「スキャンダル」でもないし、彼らの仕事ぶり、能力のなさという情報なわけだから、どんどん公表・批判したらよいのでは。

 客席の私のすぐ近くには何故か野村サッチーと、参院選に無所属で立候補する英霊娘東條由布子も。
サッチー、香水プンプンだった。
「楽天頑張れ!」と客席からの掛け声に「五月蝿い!」と一喝してから発言。
アハハ、テレビのまんまだ。

 終了後、宮崎さんと佐藤さんを見送って、電脳キツネ目組の3人と『ルノアール』。
ミートホープばっかり攻撃されてるけど、他もいろいろやってるよね、という話。
Sさんの取っている生協は、ニンジンに異臭があった際の対応が遅く、1ヶ月経って「調べたけれどわかりませんでした」という回答。
ミートホープの件はお詫びが入っていたと言う。

私の取っている生協は商品の中にミートホープ社の製造原料を使用しているものがあり「原料の管理記録等の調査の結果問題がありません」が「今後の取り扱いを中止します」。
過去に扱っていた商品については「調査中です」。

しかし、農水省や北海道庁の対応など見ていると「調査の結果問題ありませんでした」と言われても「そうですか」と納得は出来ない。
どんな調査をいつ誰がやって確認したのか、報告して欲しい。

 「『檸檬屋』行く? どうする?」と2人が言って、ちょっと寄ろうかということになる。
3連チャン。私、檸檬屋を愛しているのか?
ネズミに追われ、ダニに刺されても3日連続で通うって、どういうことか?
自分でもよくわからない。

住枝さんは昨夜は3時頃店を閉め、店で寝て、今日14時からのロフトプラスワンに来たという。
住枝さんのようになってはいけない。恐ろしい。

恋人からも「いい加減にしとけ」と連絡が入り、今日は早めに帰る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日 映画『無宿(やどな... | トップ | 7月1日 羽賀研二!,映画『ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事