The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

11月29日(金)のつぶやき その1

2013-11-30 05:27:03 | 抱茎亭日乗メモ

今日は月に一度の「論壇時評」の日です。主に二つのことについて書きました。一つは、田中康夫さんの「なんとなく、クリスタル」についてです。三十三年前、この小説が出た時、世間の評価は「軽薄な若者小説」でした。しかし、いま読み返すと、人口減少・高齢化の「暗い未来」を予言したものでした。

桜井真理さんがリツイート | RT

どうして、その頃、わたしたちは、気づかなかったのだろうか。そのことを考えてみました。もう一つは、いま公開中の映画「ハンナ・アーレント」を見て考えたことです。ナチス幹部だったアイヒマンは、ユダヤ人虐殺の責任を問われ裁判にかけられます。その裁判を傍聴したアーレントは驚きました。

桜井真理さんがリツイート | RT

アイヒマンは「怪物」ではなく、平凡な人間だったからです。「底知れぬ悪」ではなく薄っぺらい「凡庸な悪」が、どうしてあの大量虐殺を行ったのか。アーレントは、彼が「考えない」人間だったから、という結論に行き着きます。では、わたしたたちはどうなのでしょうか。彼を笑い、批判できるだろうか。

桜井真理さんがリツイート | RT

昨日今日で、離党したみんなの党政治家。
2人から4人に増えてた。
田中優子 世田谷区議会議員
桃野よしふみ 世田谷区議会議員
高橋宏 船橋市議会議員←New!
落合貴之 衆院選立候補者←New!

桜井真理さんがリツイート | RT

滅びゆく様を見たいのかも。東京に住む私もそうかもしれない。テレビ、新聞買わないけど見てるもんねえ。“@yayayamamoto: @m_saku01 「悪徳の栄え」だわねぇ~www”


美味しそうです!“@satoshintaro: 大根カレー、ひき肉たっぷり入れたらめちゃくちゃうまかった。”


【名護市長選プロジェクト始動!】来年1月19日投開票の名護市長選 自民党の動きのウラ事情 : 3年後政治状況をひっくり返す100万人無料メルマガプロジェクト senkyo.blog.jp/archives/nagos…


第一空挺団の初降下訓練とレンジャー部隊BBQ、締切お返事しなくちゃ。習志野の街が大渋滞になる人気イベント。今年は初参加でバス途中で降りて歩いた。


東京新聞もすごい!
民主主義の危機「廃案に」
一万人反対集会ーー日比谷公園
修正案「秘密」増える恐れ
1面はじめ…全8ページに秘密保護法関連記事が!
「知る権利 危ない 秘密保護法案 ここが問題」特集も pic.twitter.com/C0Pq1aKjzf

桜井真理さんがリツイート | RT

【今日の完全にブロック】「福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が海に流出している問題で、東電は28日、2号機と3号機の間で予定していた地下水のくみ上げを当面行わないと発表した。「タンクの空き容量が少ないため」と説明」とのこと→ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-…

桜井真理さんがリツイート | RT

とうとう東電がひらきなおった。「貯水タンクが不足しているので、とうぶんの間、汚染水の汲み上げは行なわない」と言い出した。つまり、海へダダ漏れさせるということ。これのどこが「完全にブロック」で「アンダーコントロール」なのか、安倍首相には説明責任がある。

桜井真理さんがリツイート | RT

新国立競技場、縮小されても1800億円の工費とオリンピック後もかかる巨額の維持費…だれが払うの?

桜井真理さんがリツイート | RT

陸自に「別班」と呼ばれる秘密情報部隊があると言われていたが、共同通信の取材でその存在が明らかにされた。首相や防衛相ですらその存在を知らされていなかったという。文民統制はもはや絵に描いた餅。 pic.twitter.com/9pcEqaONq4

桜井真理さんがリツイート | RT

違憲状態の国会が解釈改憲を行い、秘密警察国家作りに邁進。一流ホテルが表示偽装し、組員融資でも頭取は辞めず、重大事故を起こして責任をとらない東電を国民の税と電気料金で支え、事故原因も究明せずに原発を再稼働・輸出する。それでも国民は安倍政権を支持する。このままでは国が滅びていきます。

桜井真理さんがリツイート | RT

小児甲状腺ガンが「疑い」を含めて15人増え59人になった。まだ2次検査を受けていない者も多い。相変わらず福島県は放射能の影響を否定。Speediを隠して被曝させ、保安院もモニタリング職員も逃げ、測定をせず分からなくした。心配です。
goo.gl/eKorlg

桜井真理さんがリツイート | RT

東京都の便宜供与 受けたら厳罰だ(東京新聞11・29)
?生活苦で業者から99万借りて免職。?借金の申し込み50万で停職3ヶ月(断られてもだ)
今後は5000万以下なら 処分されないことになる!

桜井真理さんがリツイート | RT

東京都の 地方公務員懲戒処分の方針、「利害関係のある者から便宜供与受ければ、免職」だ。任命権者自らが率先してお金借りるなどしたら、辞職だけでは済む訳が無い!

桜井真理さんがリツイート | RT

世界銀行と国連は「最貧国に電気を提供するために数十億ドルが必要だけれど、原子力発電には援助しない!」んだってさー2030年までに再生可能エネルギーのシェアを倍増!地熱太陽熱風力水力押しだってafr.com/p/world/world_… afpbb.com/articles/-/300…

桜井真理さんがリツイート | RT

秘密保護法案「非常に逮捕しやすい」/田村武夫・茨城大名誉教授
(東京 11/28) bit.ly/1brzlUE
「一般国民も刑罰の対象」「秘密を握った場合だけでなく、未遂や教唆、扇動も罰せられ、偶然知り得た場合も犯罪を疑われてしまう。非常に逮捕しやすい法律だ」

桜井真理さんがリツイート | RT

したがって、私は党の方針に賛同できないため、離党いたしました。
何日か前に、私は離党の決意をいたしましたが、私は結党メンバーであり、多くの方にみんなの党をすすめてきた責任、多くの地方議員がみんなの党に入るきっかけを作った責任があります。

桜井真理さんがリツイート | RT

連投29  RT @IWJ_ch1: 29.山田氏「さらに、政府が適切だと認めたプロバイダでないと認められなくなる。IWJが適切でないと政府に判断されたら、政府がプロバイダに圧力をかけ、HPが強制的に閉鎖させられる」

桜井真理さんがリツイート | RT

創価学会の牧口常三郎は、特高の監視のなかで国家神道と闘い、治安維持法違反と不敬罪の容疑で検挙され、獄死した。公明党は平成の治安維持法にどうして賛成するのか。教義よりも日米共同体を神聖化し、自民党のアクセルになっている。時代は右傾化し軍国化している。公明党に最大の責任がある。

桜井真理さんがリツイート | RT

3号機燃料プールにカメラ落下
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
落下した場所などは特定されていませんが、
東京電力は

『プールの中にある566体の核燃料に損傷はない』

とみられるとしています。??????? pic.twitter.com/OYHJFH352j

桜井真理さんがリツイート | RT

おーい、小林よしのり!
虫唾が走るほど嫌いだったのに、惚れちまうやないか。
#秘密保護法反対 #秘密保護法廃案  pic.twitter.com/NXxb3dE1qk

桜井真理さんがリツイート | RT

堤清二さんは消費や流通の現場のことを語るのにバタイユの話をしていた。そのことが深く心に刻まれている。そんな人は他にいなかったから。経済界にも思想界にも。広告業界にもアート業界にも。どこにも。合掌。

桜井真理さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。