The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

スマフォ悩み相談への回答:その1

2013-09-16 23:10:02 | 抱茎亭日乗メモ
 9月のMARIBARなすび「スマフォ・ケータイ悩み相談会」ご案内メールを送ったら、名古屋のお友達から親切丁寧な回答メールを頂きました。

11日のMARIBARなすびでは突っ込んだ話にはならなかったのですが、25日の第2弾に向けて情報共有のため、メールを公開させて頂きます。

私は現在auのXperiaS11S使用中。基本料金の割引が9月で終わります。
auのままよりsoftbankに変えた方がお得、ということは両者に話を聞いて分かりました。
その後iPhone5S/Cの発売も発表されて、8月中に動かないで良かった~と思っていたのですが、ヤザワファンの私としては永ちゃんのイー・モバイルも気になり始め、またビックカメラで話を聞かなくちゃ、と思っていたところです。

~回答その1~

今日は一つ、マリさんに伝えたい事があって、メールしました。

イーモバイルはやめておいた方がいいと思います。
基地局が少ないし、一定の従量を越えると、とたんにネットの回線スピードがガタッと落ちます。
YouTubeや データ量の多いページを見る時に、急に「重く」なります(スピードが落ちます)。
これは、auもSoftBank(3GもウルトラWi-Fi)もdocomoの回線も同じです。
動画などを見ていたら、すぐに一定の従量を越えて、遅い速度にイライラする事になります。

オススメなのは、Wi-Fi回線のWiMAX(ワイマックス)を使って、auやSoftBankのアンドロイドやiPhoneやiPadや、パソコンのネットを使う事です。
WiMAXだけは、唯一「従量制限」がありません。

WiMAXの料金は月額四千円弱です。
auなど携帯電話会社の 3G回線を使わなければ、四千~五千円程度のパケット代を使いませんから、その分で相殺できます。

また、自宅のパソコンの契約回線も不要になりますから、今より月に数千円通信料が安くなります。

スマホやパソコンなど、数台の機器にWi-Fi回線(無線)に接続できるし、外出時は パソコンのマウス程度のサイズの WiMAXのルーターを持ち歩けば良いのです。

大きな電気屋さん、ヨドバシカメラやビックカメラに行くと、WiMAXやSoftBankやいろんな通信会社の人がいて、いろいろ詳しく教えてくれるので、WiMAXのカウンターで聞くのが一番良いと思います。

私はカタログやネットを見比べるのが好きなのですが、詳しい事は、名古屋駅のビックカメラのWiMAXカウンターの人に教えてもらい、契約しました。
あちこちハシゴする必要はないです。
回線の早さや安さ、従量制限のなさは、WiMAXがダントツベストです。

WiMAXの事をネットで調べていると、【WiMAX 実質0円】とか、魅力的な事を書いた広告を目にしますが、それには引っかからないで下さい。

あれは、月に五千円ほどの契約で、二年縛り(その間 解約すると違約金を取られる)があって、その他諸々のたくさんの条件があって、二年後にその取次ぎメーカーやお店の割引が受けられるとか、そういうヒッカケみたいなシステムです。

9月20日に、docomo・SoftBank・au から、iPhone5が発売されますが、すぐに手を出さずにしばらくは様子を見た方がいいです。

新しい機種が出ると、しばらくはいろんやバグ(システムの不具合)が出るし、iPhone5はスティーブ・ジョブズが監修していないから、きっとまたとんでもない事が起こると思います。

ジョブズの死後、発売されたiPhone4Sの i OS6 からは、Googleマップのアプリがなくなり、appleが作った地図ソフトが最低で、ほとんど真っ白な東京地図や、実在しない「パチンコ ガンダム駅」などが記載されていて、大ニュースになりました。
「パチンコ ガンダム駅」で検索すると、いろいろ出てきて、面白いです。

docomoからiPhoneが発売されると、アンドロイドは廃っていく可能性が高いと思います。

ガラケー(スマホ以外の携帯電話)と iPad を使っているビジネスパーソンも多いようです。
スマホよりガラケーの方が電池の持ちがいいとか、お財布ケータイ等いろいろと利点があるので、その機能のファンも多いようです。

docomoのiPhoneに、お財布ケータイがついたら最強!という人もいます。
PASMOやSuicaで、コンビニ等の支払いが出来るから、お財布ケータイは不要という人も多いです。

私はiPad2と、iPhone4、i OS5を使っています。
ジョブズが監修したiPhoneで、Googleマップが使えるからです。

携帯電話三社がiPhoneを発売すると、各社いろいろと競争するので、乗り換えるとすごくお得なプランがあると思います。

電気屋さんの WiMAXや携帯電話各社のカウンターで説明を聞いて、今年いっぱい各社のプランを比較して、巷の噂や趨勢をネットで探り、年末商戦の頃にベストな選択をすると良いのではないかと思います。

冬のボーナスが出た頃から、各社の競争が激化するから、ルーターやいろんな機器のオマケをつけてくれたり、割引があったりいろいろとお得になると思います。

MARIBAR&なすび
懐かしいです。


私の返信。

「凄い親切丁寧なアドバイスありがとうございます!感激!みんなにも教えたいです~。

auの3Gが、2年経つとプラン料金ガクッと上がるんですよ。
だから今月中になんとかしないと、なんです~。4Gにしたいし、テレビないからワンセグは欲しいし、おサイフケータイも…これはなくてもいいか、となるとやはりAndroidかなあ。
イー・モバイルが気になるのは永ちゃんだけで、やはり機能は大事ですよね。安けりゃいいもんではない。
むー。またビックカメラで聞いてきます!」

お友達のアドバイスは続く……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。