The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

スマフォ悩み相談への回答:その2

2013-09-17 01:03:37 | 抱茎亭日乗メモ
親切なお友達から追加情報メール。

お褒めの言葉ありがとうございます

では、追加情報を。

スマホBB割 | キャンペーン情報 | ソフトバンクモバイル
http://www.softbank.jp/mobile/campaign/sp_bb_set_discount/

自宅のインターネットもソフトバンクにすると、iPhone 等の利用料金から2年間最大毎月 1480円割引! というのもあります。

docomoもiPhoneを発売するとなると、docomo・SoftBank・au の間で、毎月の通信料金のプランの競争が始まります。

ネットでは、docomoの回線が一番繋がりやすいという意見も多いですが、その後 SoftBankはアンテナ局をかなり増やしたので、繋がりやすさに関しては同等ではないかと私は思います。

SoftBankの良い所は、孫社長が即断即決できるとこです。
孫社長のTwitterに、「ウチは田舎でSoftBank携帯が繋がりにくいです」とツイートすると、すぐにアンテナ建ててくれるそうです。

他の携帯電話会社に負けてる所やアイデア等をTwitterで伝えると、「やりましょう」と即断即決して、すぐに他社より安い料金プランが発表されます。
フットワークの軽さがSoftBankの魅力です。

docomoは決断が遅く、先見の明がない。
今ごろiPhone発売しても、、という感じです。

iPhone使いたい人は、とっくに他社へ移ってしまった抜け殻の様な状態です。

appleから最初に、iPhoneを発売しませんか?と声をかけられたのは、docomoでした。
しかし、docomoは独自で開発した movaやFOMAがあったから断ったんです。
iPhoneを発売するなら、全販売数の一定の割合をiPhoneにしなくてはいけないから。

そのへんSoftBankはフットワークが軽いので成功し、iPhoneを使いたい人々が、docomoやauからSoftBankに移ってきたんです。
他社に変えても、携帯電話番号は変わらないルールも追い風になりました。

SoftBankにすると、iPadが実質無料でゲットできるのも大きな魅力です。

iPhoneとiPadを両方使うなら、回線をWiMAXにすれば、すごく安く、一番使いやすいWi-Fi(ワイファイ)回線を使う事が出来ます。

私はiPadとiPhoneだけをネットにつないでからは、MacはCDプレイヤーになってます。
私の場合、iPadを使い始めてからは、Mac(パソコン)はほとんど電源を入れなくなりました。

iPadで殆ど(私のやりたい事は)何でも出来るし、首が痛いので自宅にいる時はほぼ寝ころんでいるのですが、iPadは寝ころんだまま使えます。
プリンターには無線回線を使うか、アプリを使ってコンビニのコピー複合機からも印刷できます。

今回、docomoがiPhoneを発売するにいたった理由については、スティーブ ジョブズが亡くなったから、iPhoneの「出来」を疑問視する向きがあり(私も)、appleはdocomoに対して、販売シェアに関する条件を弱めたのではないかとも言われています。

先のメールで、
「発売当初はバク(システム上の不具合)が出る可能性があるから、しばらくは様子見した方がいい」
と言ったのは、私の様なMacやiPhoneマニアの厳しい観点からの意見ですから、あまり気にしないで下さい。

万一何かバクが出ても、すぐに修正し対応してくれます。

何しろ世界一のシェアを誇るiPhoneですから、その点は大丈夫です。

個人的には、SoftBankでiPhone5を買うのをお勧めします。
auから変わってくれるお客さんには、たくさんの特典があります。

銀座などなるべく大きなSoftBankショップか、ビックカメラなど電気屋さんの中に入っているSoftBankカウンターへ行って、
「auからSoftBankに変えると何か良い事ありますか?」
と訊いてみて下さい。

Macが好きそうな男性店員がお勧めです。
iPhoneが発売された四~五年前、SoftBankの店でiPhoneの事を訊いた若い男性店員さんは、Mac大好きなマッカーで、二時間くらい、iPhoneのアプリでどんな事ができるのか、私の為だけにあれこれデモンストレーションしてくれたんです。
私の写真をその場でiPhoneで撮って、版画調に変換したり、CMで流れていたiPhoneの画面にビールジョッキが出て、ジョッキ(iPhone)を傾けて飲むふりするとビールが減ってく「だけ」のアプリとか。
Macから続いているiPhone(apple)の そういう遊び心に惚れて、すぐにiPhoneを買いました。

マリさんはスマホの面白さについてはすでにご存知なので、あとは料金プランだけの問題です。

auのアンドロイドを使いながら、通常の回線(SoftBankの場合は 3G)を一切使わない設定にして、
回線はWiMAX一本にするという使い方もお勧めです。
設定方法や料金プランについて詳しくは、ビックカメラ等のWiMAXカウンターの人に訊けば詳しく教えてくれます。
彼らは歩合制だから、必死に教えてくれます。

私やショップの人等に遠慮なく何でも訊いて、マリさんにとってベストの回線とスマホを選んで下さい。

回線をWiMAXにする場合は、Gmailのメールアドレスにすると良いですよ。
スマホ+Gmailアドレスの人は多いです。


更に続く……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマフォ悩み相談への回答:... | トップ | スマフォ悩み相談への回答:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事