The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

2月1日(日)のつぶやき

2015-02-02 06:15:28 | 抱茎亭日乗メモ

殺人の半数は親族間というのは、これもあるのね。若者だけじゃない。→社会における「時限爆弾」:低所得ゆえに親元を出られない若者が増加している - BIG ISSUE ONLINE bigissue-online.jp/archives/10182…


日本中に溢れる空家を活用できないのかなあ。→ホームレス化しない「絆原理主義の国」の若者たち(稲葉 剛) - BIG ISSUE ONLINE bigissue-online.jp/archives/10177…


【本日新着の書き起こし】 - 10 min to Read -
シェアハウスのシングルマザー手当て停止問題-宮台真司「単なる役人の問題ではない」 | 日刊読むラジオ buff.ly/1wI4Xdz pic.twitter.com/4ru5sQ6UPp

桜井真理さんがリツイート | RT

デイキャッチ 高橋和夫×宮台 真司 「日本人人質事件、こう着状態…」2015.01.30: youtu.be/MxkFLGdU-UE @YouTubeさんから

桜井真理さんがリツイート | RT

あら、2回目あったのね。→田原総一朗×佐藤 優×宮崎 学 「今なぜ"資本論"か!?日本の未来とアベノミクスⅡ」~ISから太平洋戦争の総括まで~2015.01.16 youtu.be/oEI12--UGzY


1回目。へえ、宮崎さんて「オールドマルキスト」なんだ。なにそれ?→2014-12.23 田原総一朗&佐藤優&宮崎学 [Full]: youtu.be/JKdU7ZNUc-E @YouTubeさんから


Facebookで「このような投稿の表示が少なくなります」ってどのような投稿?私としては診断やら占いやらいいねを求める感動作り話やら動物写真なんだけど、そのような投稿なのかしら?例えば見たくない写真を少なくしたつもりが、見たい写真も表示されなくなったりしない?


昨年8月湯川さんが人質になったのに政府は救出の動きをせず、中田、常岡氏の動きも妨害された。一肌脱いで危険に飛び込んだ後藤氏も殺害された。救出の可能性はあった後藤さんだが、放置されてむざむざ殺されたという思いがする。ヨルダン任せのずれた対応が事態を悪化させた原因か。いかにも日本的。

桜井真理さんがリツイート | RT

「安倍総理は今朝も「テロリストを決して許さない。罪を償わせるために国際社会と連携していく」と言っているが、空疎で無内容なのは今に始まったことではないが、翻訳されて世界に配信されることを考えてほしい。これはさらなる戦争宣言である」
blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/5…

桜井真理さんがリツイート | RT

「自己責任という流行語が広まりだしたのは‥‥ペイオフ解禁、金融ビッグバン、と同時期だったと記憶しています」と、自分で04年に信濃毎日新聞の連載に書いてた。そう、04年の流行語大賞に選ばれたけど、使われ始めたのは90年代後半で「預金者の自己責任」みたいなとこが始まり。うさんくせー!

桜井真理さんがリツイート | RT

その支配が正当かどうかである他国を承認するのかは決まるわけで(タテマエではね。たとえば日本が台湾を中華民国として承認してないのはベタに国益上の妥協というか外交上ヤヤコシイからですが)、日本が承認するかしないかに関わらず、領土を持ちその住民を統治していればそれは「国家」です。

桜井真理さんがリツイート | RT

ちなみに満州国を承認した国ってバチカン市国だけだっけ?他国が承認しなかった理由は日本の傀儡政権で、満州国の支配が正統ではない、その手段も国際法違犯だから。でもそれは「正統な政権として承認しない」のであって、現にある領域を支配する「国」であったことが前提の話ですよ、それ。

桜井真理さんがリツイート | RT

まあイスラム国は「国じゃない」と言い張るために「イスラム国」と呼ばずにISILと呼べ、と頓珍漢なこと言ってるのが #安倍晋三 ですから。それIslamic State of Iraq and Levantの頭文字、State つまり国ですよ?だいたい日本が国として承認してないだけ

桜井真理さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。