The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

12月31日 デート,『手打ちそば 美蕎』,年賀状,『旬菜炙り さいか』

2008-01-09 09:08:24 | 抱茎亭日乗メモ
 二日酔い。体重は、先日測った時より200g減った。
でも11月18日の体重より1.9kgも多い。飲み過ぎ、いかんね。

 昨年も一昨年も大晦日は寂しかった。
今年は付き合って初めての大晦日デート。ムフフ。
本当に、恋人に守られ、助けられ、可愛がられて、穏やかな幸せな一年だった。
しみじみ感謝。

 豊島区役所近くの『手打ちそば 美蕎』にて年越し蕎麦。大賑わい。
特別メニューで営業しているようだった。「鴛鴬天せいろ 並」1,680円を注文。
太くて短いしっかり噛んで味わうそばだった。
量が随分お上品ね、と思いつつ「そば湯を下さい」と言うと、「もう一枚せいろが出ますので」。
そうだったのね、失礼しました。粗挽きとせいろ両方楽しめるなら大満足。
そば湯はトロトロタイプでたっぷり。美味しかった。

天ぷらの椎茸は残念。禁煙・分煙じゃないのは大変残念。
そばの香りが台無し。怒りさえ感じる。

 今年は年賀状をちゃんと出す!というのが年始の目標だった。
大掃除はいいから年賀状! 終わらなければ飲みに行ってはいけない、と決めて頑張った。

年賀状ソフトにひょっとこのお面のイラストがあったので、採用。
随分前にBBSで「ひょっとこ」と五月蝿く言われたが、最近は聞かない。
来年は何年だ?申年だったらチンパンジーの写真でも使うか。2ちゃんねらーも喜ぶだろう。
嘘。動物嫌いなので。

 年賀状をプリントアウトし、メールも準備。NHK『紅白歌合戦』をチラ見。
終了後、年賀状を投函して、カウントダウンは『さいか』で。

店に着いたら看板の電気は消えていた。一般営業は終えてご主人も飲んでいた。
「来ないって言ってたじゃん」とご主人に言われる。
「予定が変わって……だめ?帰れ?」
などと言っているうちに年が明ける。
年賀状をご主人に手渡し。
私の年賀状を一番初めに受け取るのは『さいか』のご主人。

『ターザン』の忘年会でもらった『BODY SHOP』のバブルバスをご主人とアルバイトちゃんにあげる。
泡立ちも香りも良く、泡に弾力性があってなかなか消えなくて、お薦め。

常連Nさんは「初日の出を見に行く」と店を出る。
へ? まだ夜中なのに? と思ったら一人で自転車で犬吠崎に行くのだとか。
すごい。寒そう。ご無事で、と送り出す。

 帰って年賀メール送信。全て終わらないうちに朝になる。
Nさんの犬吠崎到着メールを確認し、寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。