The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

ホリエモンに1票!

2008-11-15 19:02:12 | 抱茎亭日乗メモ
 ホリエモンが、定額給付金のばら撒き政策に呆れて、どうしてもやるというなら、定額給付金運用NPOを設立し、そこに給付金を寄付して有効利用するってのはどう?と自身のブログで呼びかけている。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10163645915.html

ホリエモン、嫌いだけどこのアイデアは賛成。実験、参加するぜ。

過半数意見がトンデモない愚策だったらどうしよう、とも思うけど、今の政治家トップ達の考えることよりは楽しそうだし、夢もあって、ましなのでは。
失敗・損しても、国の年金詐欺政策やオレオレ詐欺に何百万もひっかかるよりは、被害も少なく腹も立たない。

私はそれほど高い関心を持っているわけではないけど、北朝鮮に「拉致被害者を返せ!」と言う国民はものすごく多いのだから、政治の力より金の力、これで返してもらったら?
とか、医療問題とか貧困問題とかいろいろ、目の前の問題解決に有効だと思われる。

定額給付金関連のニュースを見る度「もうやめてくれ、いらんから、もっとまともな事に使ってくれ」と思っていたけど、「早く、早く寄越せ」の愚衆となりそう。アハハ。


6月10日 慶應義塾大学病院,アナスタシア,おまた

2008-11-15 09:04:08 | 抱茎亭日乗メモ
 慶應義塾大学病院産婦人科に子宮がん検診の結果を聞きに行く。問題なし。
しかし、前の担当医師の「異常があったら電話連絡、電話がなければ異常なし」方式の方が楽で良いのに。

 『アナスタシア』にて眉毛カット。

 母と池袋『おまた』。

母のケータイアドレスを、ケータイを持たない友人のmixi登録に借用するのだが、母はケータイを殆ど使わないから、そんな操作は無理。
私がやらねばならないのでケータイを持ってきてもらう。
「でも、壊れてるみたいよ。電源が入らない」と母。

なにー?! どれどれ? 電源が……入るじゃん!

「ああ、そこ押すの!?」

もう!

母と一緒の『おまた』は絶縁話になった2006年5月20日以来かも。
「喧嘩は禁止だよ!」とおまた兄に言われて、今日は和やかに飲む。

「東北泉 芳 大吟醸(山形)」、「御湖鶴 純米大吟醸(長野)」、「栄光 純米吟醸生(愛媛)」、「義侠 純米吟醸生(愛知)」。

ご馳走様でした、お母様。援助交際ありがとうございました。

母は常に躁か鬱。穏やかで安定した精神状態の時期は無いが、今の、出掛けられるぐらいのプチ鬱が、私にとっては一番いい感じ。

6月9日 二日酔い

2008-11-15 07:37:12 | 抱茎亭日乗メモ
 久し振りに酷い二日酔い。吐く。
12時から衆議院第二議員会館で三浦和義さん支援の「一事不再理と共謀罪を考える院内集会」(レポートはこちら)があったのだが行けず。
そして18時半からは田中良紹氏の「銀座田中塾」があったのだが、これも無理だった。

 なんとハビエル君からメール。

> 昨夜は楽しいお話ありがとうございます。
>
> また焼酎など飲みながら語りましょうね。

簡単な挨拶メールではあるが、感激。私は単なる合コン世話人なのにね。
うふふ。ぐふふふ。

ご本人には

「是非また遊びましょう!」

と返して、世話人友人と元上司には

「お友達はワイルド系?でナイスガイ
高円寺女子たちを差し置き私がデートしたいわ。アハハ。」

と言っておく。

夜になっても寝たきり。深夜に漸く快復。

6月8日 ハピバスデイA,高円寺『キムチ』,『きよ香』

2008-11-15 03:52:50 | 抱茎亭日乗メモ
 友人A・B問題について、ブログにコメントを頂いたので返信。
実は今日はAの誕生日なのだ。

どうしているかなあ。
チーママとして働いている某店で、誕生日パーティーをしてもらっているだろうか。
コメントを頂いた記事にあるサンダルを買おうか迷ってAに相談した時、「私のバースデーやるときにはいてきてね」と言われていたのに、と切ない。

 しかし、決裂という別れがあれば、素敵な出会いもあるのである。

ウェブデザイナーの友人を、最近起業した元上司に紹介しようという飲み会企画が、いつの間にか友人が世話人の合コン企画となる。

 皆さんの拠点である高円寺で店も決めずに待ち合わせ。
18時の約束が、元上司は18時半と勘違い。
女子のみで、適当に店を選んで先に入る。

小洒落た韓国料理『韓国の台所 キムチ』に、汗だくで元上司到着。
更に遅れて元上司の友人男子が慌てて店にやってくる。

うわ! ハビエル・バルデム! (←このサイト最高!特に「問答無用のJamon編」から先は悶絶死)で、私の目は釘付けになる。
いかん、私は合コン世話人だ、ときめいている場合ではない、と思いつつドキドキ。

それでも向こうが私など目もくれずにいてくれればテンションも下がるのだが、なんだか一生懸命話してくれて、なんたってハビエル・バルデムなもんで目ヂカラも強く、視線が合う度、内心「きゃ~、見ないで、もっと見て」状態。アホか。

しかし私は世話人だ。
ハート型になる目、緩む口元をぐっと押さえて責任を果たさねば。
と思うのだが、もうだめ。やられた。

そんな世話人に呆れたのか、高円寺女子二人は2軒目には行かずに帰ると言う。

 ウェブデザイナー友人はもう一人高円寺美人を急遽呼び出し、2軒目は沖縄料理『きよ香』。

友人と高円寺美人さんは元上司と話し、ハビエル君はずーっと私と話していたように思う。
並んで座って、ファッション業界からお堅い家業を継ぐ事になったハビエル君の仕事の悩みなど親身に聞く。

私は2軒目は殆ど記憶なし。後から聞けば、ハビエル君の頭を撫でていたらしい。

 気がついたら、何故か日暮里?西日暮里?駅。終電もなく、タクシーで帰る。