The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

2月5日 ミーハー考

2008-02-12 16:07:56 | 抱茎亭日乗メモ
「200∞年目玉商品展」について書いた記事を読んだ『なすび』の千秋さんからメーを頂いて、ミーハー考。

> タダー マリさん ほんとに培養ミハー系ですね
> 宮崎 追っかけミーハーと交叉しているのが面白い
> 凄いセレブ系友人が多いのだから
> それらと 宮崎親分と交叉しない できない乖離を
> 真理調文章にできたら 面白く大宅賞ものですよ。

「交叉しないのかなあ?
どこか繋がってるような気もしますが。
宮崎さんは繋がりたくねえよ、と言いそうですね。

私はミーハーなのかなあ?
流行とかあまり関係ないし、スポーツ興味なし、占いなどオカルトもの嫌いだし、有名人好きというわけでもないんだけどなあ。
まあ人にミーハーと思われても構いませんが。」

> 本人の自覚と 他人の目はほとんど離れているものでしょうが
> 一致しているものも 少なくはないでしょう
> 真理さんは自覚し意識的に ミーハーを演じているのかと
> 思っていましたよ 純粋培養系ミ-ハーをね。

「へー、私はそういう意識は全くないですけどね。
演じるなんて、疲れちゃう。
『本当の私』が別にいるってこと?
じゃあ、せっかくだからそういうことにしておきましょうか。
アハハ。」

> 時代の最先端の空気を身につけちゃつているのですよ あなたは
> 髪デザイン バーゲンブランド服 ヒューモア告白被虐的的ブログ
> ロック 誕生パーティ 等々 私の知る一部からは
> 大衆 俗情とは離れて 縁を切ったように個性的に見せていても
> 私など年寄りの目から見るとミーハー的演技に感じてしまうのです。

「そうして並べられると、なるほどミーハーですね。ガハハハ。」

> なすびのなかでは 和尚が最も反ミーハーでしたよ

「そうですね。ミーハーの反対は『粋』ってことかな? 」

> 「母べえ」 山田洋次を見たらどう感じ思うか聞きたいところです。

「見たくないですねえ。お金をもらっても、できれば遠慮したい。
スミマセン……。」

> やっぱりね 金もらっても見たくないっての 少し判るし
> そうだろうと思って 書いたの

「あはは、さすが千秋さん。面白いですね。
千秋さんはミーハーじゃないんですか? 」

> 文科省 ご推薦みたいなとこあるけど
> 体制側は利用価値あれば右翼も左翼も取り込んでしまうものだし
> それに 取り込まれないような 宮崎は凄い奴ですよ
> それにしても
> フーテン寅さんは ミーハーの見る映画ではないからね

「んー、でも扱いはミーハー的では?
氷川きよし、キャー!ちょっと前、若貴、キャー!
ずっと前、寅さん、キャー!みたいな。ちょっと違うか。」

> 保守の神髄的 古いパターンの娯楽的健康安全映画でしょう
> ミーハーの代表的映画は カビリアンでしょうか
> 吉永小百合もいまや 高級ミーハーJRブランドみたいだけど
> 語るだけの価値ありそうな女優だし
> 粋と正反対の女優だから 語ると面白い

「ふうん。テレビや記事見ても、全く面白くないですが。
映画も一本も見てないかも。
彼女自身はミーハーですよね?西武好きとか。今年の年賀状とか。あれは仕事か。
森光子のミーハーは面白いけど、吉永小百合はさっぱり、まるで面白くないです。」

> 宮崎学も粋ではないが 粋に生きてるし
> 粋とミーハーと 反体制とを混在させ そこに風穴を開けようとしているみたい
> 和尚はそんなことに無関心で ひたすら昔粋を楽しんでいたようだ。
> その28号として
> エムサクも包茎も その他真理的世界表現を追求して進んでくれると
> 一読者としては面白く楽しいのですがね。 そんな草臥れもうけなんか するかっ
> てこでしょうか。
> ガハハハハッ と 

「私はドキドキワクワクと『ハー気持ちいい』をひたすら求め、精進いたします。
適当に眺めてお楽しみ下さい~。オホホホ。」

『なすび』に行っていろいろ話したい! が禁酒中につき控える。
私は酒を止めることはできそうだけど、『なすび』とか『MILLIBAR』とか『Blen blen blen』といった、お気に入りの酒場に行けないのはかなり辛いと思った。
人生が大分つまらなくなる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月4日 『バウハウス』,NHK『SONGS』

2008-02-12 04:56:06 | 抱茎亭日乗メモ
 六本木『バウハウス』の友人チーママからテレビ撮影のサクラに動員されて、仕事を19時に終えて出掛ける。

恋人への「次のデートまで禁酒」宣言により、お酒は飲まない予定。
酒を勧められる中ウーロン茶で通したが、なかなか大変。
酒を我慢するより断る方が面倒な感じ。
恋人に早く会えますように!

撮影は地方テレビ局の情報番組で、六本木のお店を幾つも紹介する内容らしい。
レポーターの女の子がステージ脇でノリノリ、の図。
私は客席後ろの方でじっくり聞いていた。

友人のタイ旅行土産話など。

 NHK『SONGS』再放送で世良公則の歌を久し振りに聞く。
小学生の頃、大好きだった。クラスの女子は皆遠足でタオルを首にかけていたなあ。

ナインアンダーのジャブロ君、やはり似てる! 今の世良さんの方がより近い。

しかし、昔はとんがって、かっこいい歌を歌っていたのに、丸くなっておっさんの人生応援歌みたいのに行く人が多いけど、それはいかさない。
アーティストの実感や、時代の気分はそういうのを求めているのかもしれないけど、私はつまらないと思う。
ツイストの曲が素晴らし過ぎるって事か。

 恋人はなんだか元気がない。先日のデートすっぽかしのせい?と心配になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする