変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




極めて遅ればせながら「ダ・ヴィンチ・コード」を読み始めている。
本棚の余裕がいよいよ無くなって来たので、文庫になるまで待っていたってのも
あり、ただ何となく的にもやっと読む気になった。

上中下の3巻。未だ中巻に入ったところなので、話はわからない。
ここまでの感想は、「面白ぇー!」。 
推理小説でここまでワクワクしたことがあったか。
ロバート・ラドラムを始めて読んだ時の感じに近いと思う。「マタレーズ暗殺集団」。
懐かしいなぁ。20年近く前の話だよ。
彼の作品は別のペンネームのモノを含めて色々と読んで来たが、「メービウスの輪」
ってのを去年に読んだ。遺作になるのかな。往年の作品のような興奮はなかったなぁ。
こっちが歳をとっただけかもしれないが。

あと、分野は違うが、ヴァレリオ・マッシモ・マンフレディの「アレクサンドロス大戦記」。
あれは目茶苦茶面白かった。徹夜続きで全3巻をぶっ通して読みきったのを覚えて
いる。おいらもこんなに読者の心を掴む作品を書きたいもんだ。。

またまた分野が違うが、ダライ・ラマ14世との対談記も面白かった。余りに面白かった
ので、法王の本を読みあさり、来日された時には大枚はたいて講演を聴きにも行った。
その時は、『空(くう)』の概念についてお話されて、おいらは目から鱗と言う感じで、
「そうか!」 「そういうことだったのか!」
と分かった気がしたもんだ。頭で理解するのではなく、魂が共振したというような
不思議な感じ。
残念ながら、今はその時の感覚を完全に忘れてしまっているのだが。

そんなに多くの書物を読んで来た訳ではないが、その中ではこの3つがベストかな。
勿論、おいら的バイブルのスタインベック「二十日鼠と人間」は別格だが。

名作や名言、あるいは素敵な人間性と出会った時、心がとてつもなく澄んでいく。
素直で、謙虚で、真摯で、まじめで、前向きで。
そんな状態を意識的に作り出したり、ちょっとでも長く保つ努力をしよう。
きっと人生が豊かになる。
周囲も幸せになるに違い無い。

さて、これから「ガンダム 逆襲のシャア」と「ステルス」と「NANA」のビデオ
を見る。
明日の日記に影響を及ぼす程の作品はあるかな。

楽しみだな。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 虎党ウィーク... いつまでたっ... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (M子)
2006-04-16 07:07:30
「ギリギリ女子高生の暇つぶし日記」のM子です。TBどうもありがとうございました。こちらからもTBさせて頂こうか迷ったのですが、あたしのブログちょっとくだらない内容が多すぎて申し訳ないので遠慮しときます笑

ダヴィンチコード本当面白いですよね!

ロバート・ラドラムとか読んだ事無いので、是非読んでみたいと思いましたvv
 
 
 
お勧め。 (chappy)
2006-04-16 10:34:46
M子さん。

コメントありがとうございました。



ラドラム読んじゃうと、スパイものにハマリますよ(笑)。

でもお勧めです。
 
 
 
はじめまして (yady)
2006-04-16 17:27:47
TBありがとうございました。ブログ初心者なのでTB返させて頂きたいのですがうまくできません(苦笑)

ロバート・ラドラムは読んだことありませんが、確か映画のボーンアイデンティティの原作がラドラムの作品ではありませんでしたか?・・・これも見たことないんですけどね(笑)
 
 
 
ご名答! (chappy)
2006-04-16 19:21:39
yadyさん。

コメント頂戴しましたー!

そーでーす。ボーンアイデンティティはラドラムの作品です。映画と原作の共通点は・・・ですが。

TBも大歓迎ですのでどんどんお試しあれ。
 
 
 
TBありがとうございます (mika-rin-dayo)
2006-04-18 06:53:45
「マタレーズ暗殺集団」を始め大変興味深そうなタイトルが並んでいるので、是非読破リストに入れさせていただきます(*´゜艸゜)



また、chappyさんのような方が、「NANA」をどのようにご覧になるのか、感想を伺いたいので、UPしてくださいね。



ちなみに、私はマンガは全巻読んでいますが、ビデオはまだ見ていません…('_`)
 
 
 
やべぇ。 (chappy)
2006-04-18 12:50:14
mika-rin-dayoさん。

コメントありがとうございます。



感性崩壊者ですが、見たら感想を載せます。

未だNANA素人ですが。
 
 
 
TBのお礼。 ()
2006-04-18 21:11:14
はじめまして。



海外文学は読まず嫌いだったのですが、「ダ・ヴィンチ・コード」をはじめとして記事に載っているものを読んでみようと思います。
 
 
 
恥ずかしい… (chappy)
2006-04-19 02:32:24
◎さん。

コメントありがとうございます。

お読み頂いて損はない作品だと思いますが、感性は人それぞれ。合わなかったらご容赦ください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。