変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




鉄(Fe)です。
周期表の26番目です。
地球上に大量に存在します。
重いから、地殻の奥深く、コア方面に集中しているんでしょうけど。

さて、水素から始まった原子。
恒星の生死とともに重い元素が生まれていきます。
ところが、核融合では鉄までしか生まれないといいます。
しかしながら、宇宙にはもっと重い元素がいっぱい存在します。

そこで。

問1:鉄より重い元素は、どうやって生まれたのでしょうか?

問2:鉄を生成する程の核融合を起こすには、太陽の何倍位の
   質量が必要でしょうか?

問3:我々の太陽は、最終的に巨星になると考えられていますが、
   それまでに生成される最も重い元素は何でしょうか。

問4:そもそも、核融合で鉄までしか生成されないのは何故で
   しょうか。

答え?
おいらには分かりませんよ(笑)。
文系ですもん(爆)。

他人任せクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 昭和級。 姉さん。 »
 
コメント
 
 
 
問い? (あるぷ)
2008-06-19 20:42:12
あれっ?
これってもしかして、俺に対する質問だったりして?

う~ん、確かに工学部で勉強したし、
卒業研究も金属に関するレポートをまとめたんだけどねぇ・・・

少々、お時間下さい。
余裕があったら調べておきますんで。。。
 
 
 
羨望。。 (chappy)
2008-06-20 13:54:28
あるぷさん。
こんにちは。
あるぷさんは理系だったんですね。←尊敬の眼差し。
思いつきを書き連ねただけなので、適当にあしらってください。
いやーしかし、宇宙って不思議がいっぱいですねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。