変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




我が家のデジカメ。2メガ時代の古いものだけど、メーカーからリコールが
かかった。そしたら、在庫がもう無いらしく、現行機種に交換してくれると
いう。そりゃ、天地の性能差ですよ。そろそろ買い換えようと思っていたの
で、とても有り難いお話です。
 頑張れ、キャノン!
おいらは30年来のキャノンユーザだけど、これからもよろしくね♪

車のダッシュボードに付いている引出が壊れた。
ディーラーに持ち込んだら、保証で直してくれた。
 いいぞ、VW!
未だこのディーラーでは2台目だけど、魅力ある車を出してる限り、おいら
はここのお世話になるんだろうな。

もとより期待していなかったことだから、どちらもとても嬉しいです。
giftを頂戴した気分。ありがとう。

giftと言えば。
「天賦の才能」という意味もあったような気がする。
一神教を信奉する人なら、神が与えたもう能力のことだろう。おいらの様な者
からすれば、人それぞれが得手と不得手を持っているという、ただそれだけの
こと。要は血液型の種類と同じで、型によって特性が異なる。梅毒に強いO型、
チフスに強いA型、みたいな感じで、特性を分けることで種としての抵抗力を
強めているように感じる。どの特性を得るかは、確率の問題でしかない。

神が与えようが、確率の問題と捉えようが、どっちでもいいと思っていた。
でもさ、違うんだね、根本的に。

前者なら、人はそれに気付かねばならない。気付いて神に感謝するんだろう。
気付かずに見過ごす事は罪になるんだろうな。だから許しを請うんだ。そして、
神を祝福するんだ。
後者なら、基本的に人はそれに気付かない。科学的論理的に検証されるのは、
後になってからなんだ。先に気付いた者は、強者となり指導者となる。でもね、
基本的に偶然の重なりが導く結果論なんじゃないかな。

どっちでもいい。
どちらが人を幸せにするか、それだけのことだよ。
人それぞれだよ。

giftなクリック♪
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 痛い Ⅱ。 王家の帰還 ... »
 
コメント
 
 
 
視点! (mika-rin)
2007-01-24 21:17:59
こんばんわ♪+゜

全く違う話になりますが、芸人さんでも人と違う視点っていうのは、意表をついているのでおもしろいってことがありますよね
だから、結構、天賦の才能を授かった人って言うのは、そういうものを持っているのかもしれませんね

私はもちろん、凡人ですが…(笑)
 
 
 
皆。 (chappy)
2007-01-25 00:22:38
mika-rinさん。
こんばんわ、本当にいつもありがとうございます♪
皆が皆、その人に与えられたというか、持って生まれた天賦の才能があると信じたいです。それに気付くことができれば素晴らしいんですが。。。
おいらは、至って凡人なところをみると、全く気付いていないようです(笑)。
 
 
 
リコール (hau)
2007-01-26 11:38:28
なんなんだろうキヤノンのデジカメあたしも使っておりますf^_^;
 
 
 
要確認。 (chappy)
2007-01-27 00:29:02
hauさん。
こんばんは。
キャノンユーザなら、書きURLで機種を確認されることをお薦めします。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
おいらの場合、IXY DIGITAL 200aが、800ISに交換してもらえました♪
是非!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。