2次元こそがマイホーム

黒潮25号による、アニメや漫画やゲームのネタバレ有りまくりなブログです。ありまくりですからねー!

超星艦隊セイザーX第30話『受け継がれる想い』

2006年05月05日 20時20分30秒 | 特撮系
遂に残り9話と迫りましたセイザーX。ついでに言うと、後このコーナーも9回となりました。

なんとか無事にアド達を救出したセイザーX。これからどのように動いていくのか? ネオデスカル達の企みは!? 残り9話の中で、一体何が起こるのだろうか!?

という事で、とりあえずあらすじを。

アド達の異空間からの救出に成功したセイザーX。しかしネオデスカル達の襲撃や異空間で漂流していたアドルイーグルの損傷等により、各機体は結構な痛手を食っていた。
 本当ならここで、ネオデスカルの襲撃を考え各機体の修理をするところなのだが、何故かシャークは拓人達に特別任務として、旅館で働く事を命じた。
 拓人達が旅館で働いている時シャークは、ネオデスカルの企みを探るべく、調査に当たっていた。すると、サイクリードが何やら地上に降り、不審な行動をしていた。
 物陰に隠れながらサイクリードを監視していると、ネオデスカル直属の近衛部隊の1人『グルナーダ』に発見され、攻撃を受けてしまう。サイクリードはこの事態に気付いてはいなかったものの、その場を離れてしまう。
 そのころ旅館で働いていた拓人達は、旅館の女将さんに温泉に入るよう指示され、疲れを取るべく温泉に浸かっていた。そこへネオデスカルの手下が地上でうろちょろしているとの情報が入り、すぐさま現地に向かう。
 サイクリード達一行を見つけた拓人以外のセイザーX達は、倒しにかかる。しかしサイクリードは手下だけをその場で時間稼ぎに置き、他の場所に逃げ出してしまった。
 そのころ拓人は、海岸近くで言い合いをしていたブレアードとアクアルを見つけた。なんやかんやとしていると、そこへ逃げていたサイクリードに遭遇、攻撃を受ける。すぐさま変身して反撃に行くものの、グルナーダの登場により、苦戦を強いられてしまった。その隙にサイクリードとアクアルは逃げてしまう。
 グルナーダの圧倒的な火器の強さにセイザーXは無す術もなかった。そこへグルナーダが倒したかと思っていたシャークの登場。コスモカプセルスピアフィッシュ8の能力『スピアシェアー』を発動させ、セイザーX達の武器に水属性を加えた。 そして相手の弱点を突いた攻撃により、なんとかグルナーダの撃破に成功したのだった。
 そのころネオデスカル達は。サイクリードが集めいていた、やられた恐獣達の肉片を合成していた。
 そしてネオデスカルの企みとは、闇の侵食装置「ダークアルマー」を月面に建設していた事であった……。


今回のお話は、随分とギャグ色の強いお話しでした。しかし中身はちゃんとしていて、笑わせるところは笑わせる、戦わせる時は戦わせる、となっていて良かったです。

属性効果って、こういう時に便利なのね^^; 伊達に属性が付いてることはあるのね。あまり類を見ませんね、こういう特撮。
RPGとかそこら辺の類かよ!
と思いました。

アドのやっていた得盛ご飯。結構昔の事なんですが、こういうご飯に憧れあったんですよ、僕。で、親が居ない時にこっそりとやった事があるんです。
 その感想は。正直、腹がいっぱいになります。これだけでおかずなんて入りませんよ。おまけにその上に納豆とかかけると、食べ辛いです。

ブレアード&拓人とアクアルとの言い合いが、笑った。
「お前もあの旅館の飯が食いたいのか!?」
「違うわよ!何言ってんのよ!?」
文字で説明するとふーんて感じですが、実際に見ると笑えます。アクアルのツンぶりに、激しく萌えます。

ゴルドが、パメラに褒められたケインに言う台詞。
「ケインさん、貴方って人は!」
これは、非常に良いです。某ロボットアニメで主人公の座を奪い取られた元主人公が主人公に向けて言い放った台詞を思い出し、吹きました。

最後に一言。
アドって、微妙に天然の馬鹿が入ってる?

遂に残り今回を入れて9話となったセイザーX。これからの展開、大いに期待してます。
 そしてシャーク隊長。貴方って、死に役なんですか?

それでは!