四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

横池のスイレン

2022年06月26日 | ハイキング

横池のスイレンを見に行くハイキング 

AM 7:30  阪急岡本駅からスタート  

 

 

岡本公園からの景色 ^^

 

 

登山口に入るまで、結構上り坂。。。

ワコール CW-X フルサポートクールタイツを履いて、

トレッキングポールも持って、膝ガード  

タイツ、ちょっと暑いけれど、やっぱり効果はありました ^^

 

 

道祖神にご挨拶 

冬は、毛糸の帽子をかぶっておられたけれど、

やっぱり、夏は暑いですよね 

 

 

奥に見える印象的な木 

しかしまぁ、、、 湿気と気温の高さは、辛いですねぇ~ 

足は大丈夫だったのですが、初めての夏ハイキングの課題は、

やはり、、、 暑さ。 来月から、あと30分早くスタートしよう。。。

 

 

課題をひとつひとつクリアして、、、

夢はやはり、、、 高山植物が見られる山へ行くこと  

ゼイゼイしつつ、そんなことを思い描きながら、もうすぐ到着~

 

 

着いた~  

丸太のベンチに腰かけて、ランチ寄りのモーニング  

 

 

だんだん空が明るくなってきました ^^

 

 

横池に向かう途中の丸太の中の人形が・・・ いない  

誰かにさらわれてしまったのでしょうか。。。 残念でした。

 

 

横池の雌池に到着~

 

 

会いに行けるスイレン。 だわ  

だって、森林植物園の長谷池のスイレンは、ちょっと距離があって、

近付けなかったので、ここではかなり近くでその姿が見られます   

 

 

これは、見に行く価値大大大です  

近付けない存在だったスイレンが、今日1日で、身近に感じられ、

わたしは、すっかり、スイレンに心を奪われてしまいました  

 

 

あの葉の切れ込みが、チャーミング  

 

 

パックマンを思い出して仕方ないなら、THE 昭和人(笑)

花もステキ、水面にピタっと張り付き、欠けのある葉もステキ 

 

 

瞑想岩 

上にあがりやすいように、丸太が並べられていて、ありがたい ^^

確か、、、寒い時期は、水が多くて近寄りにくかったなぁ。

気温があがると、これくらいの水位になるのかな。

 

 

横家の雄池に移動。 池を埋め尽くす勢いのスイレンの数でした~  

 

 

水面に映った花も楽しめます ^^

どんどんスイレンが大好きになる~    

 

 

大きな亀が近寄ってきた~  

 

 

水面ほとんど埋め尽くされている  

 

 

葉っぱの上の水滴~    にまで、ときめく(笑)

 

 

今夜は、スイレンの夢を見そうだぁ~  

 

 

スイレンを見ながら、お昼ご飯を食べているハイカーさん達

沢山いらっしゃいました ^^

 

横池のスイレンは、想像以上で大満足  

 

 

お地蔵さんのような岩 

ハイカーラッシュでちょっと渋滞 

 

 

住吉道へ降りていく途中の道は、一気に静かに ^^

心落ち着くお気に入りの道。

 

 

オオルリ  今までで一番、至近距離で見られたのですが、

またしても、、、撮影はできず 

だけど、いつかきっと、オオルリが近くまで来てくれる日が来る!

 

 

泳ぎた~い 

 

 

キショウブの花はもういない。

また来年   

 

 

オカトラノオ が無数に咲いていました ^^

花火のように見える。 ああ、花火大会、、、遠い昔のよう。

 

 

紫陽花の蕾の粒ツブ可愛らしいなぁ 

 

 

ブルーとパープルのグラデーション  

 

 

初めて訪れました ^^

思ったよりは、混みあっていなくて、

青い空を眺めながら、ゆっくり疲れを癒せました  

夏ハイキング終わりの   最高!