ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 コストコ スペアリブ焼き

2016-05-11 21:13:14 | レシピ
今夜はコストコの豚スペアリブにした。

まずは仕上がりから。




付け合わせはざく切りキャベツのピリ辛味噌添え。

普段なら、スペアリブを魚焼きグリルでじっくり焼いて塩コショウで食べるんだけど、
もう少し食べやすくしたかったので、圧力鍋を使ってみた。



<材料>

スペアリブ   5~6本
水       600ml
日本酒     適量(わが家は多め)


<作り方>

1.スペアリブをさっと水洗いし、圧力鍋に入れる。
2.スペアリブが浸るくらいの水を入れ、沸騰させる。
3.茹でこぼし、アクが出るので、水洗いする。
4.圧力鍋にスペアリブを並べ、水600mlと日本酒を適量加える。
5.強火にして圧がかかったら、弱火にして25分。
  火を止めて、圧が下がるまでそのままにしておく。
  ※茹で汁に入れたままにしておけば、表面が乾かないし、パサつかない。
6.食べる直前に取り出し、フライパンにオリーブ油を引き、
  スペアリブに焼き目をつけ、塩コショウをし完成。

事前に圧力鍋を使って肉を柔らかくしたおかげで骨からカンタンに取れるし、
お肉もホロホロ♪

茹で汁はいいダシが出てるから、捨てずにとっておこう!

冷めれば表面にラードが固まるので、それを取り除けばきれいなダシが取れる。

冷凍保存してカレーやスープを作るときに使おうっと(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿