ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

オランダせんべい@端谷菓子店

2016-05-12 21:52:09 | おいしいもの
根室を代表するお菓子といえば・・・今も昔もオランダせんべい。

道内の人なら一度は食べたことのある銘菓。


オランダせんべい





ここ根室で製造されているため、根室でしか手に入らない幻の「耳」がある。

「耳」とはせんべいを作るときに出る端っこのことらしい。

友だちにも根室に転勤するんだから、手に入れて送って~と頼まれている。



偶然にもその「耳」をひぃがもらってきた。




確かに、端っこだ!!!

オランダせんべい同様にちょっとトースターで焼いて実食。




オランダせんべい本体よりもおいしいって言われているのもわかる気がする(^-^)


これは製造所に行かないと買えないというので、早速友だちに送るべく買いに行ってきた。


わが家から片道25分とそこそこ距離がある。


端谷菓子店





ちょっと覗くだけ~って行ける店構えではない。

オランダせんべいとでんぷんせんべいしか売ってない。

「耳」は店頭に並んでなかったので、お店の人に聞いてみたところ、1個だけならあるという。


その他、見たことのないカタチのオランダせんべいもあった。

なんだろ? って聞いてみたら、B級品だという。

いわゆる久助だな。

「耳」が1個しか手に入れられなかったから、久助も買ってきた。


これがオランダせんべい3種類。





通常版オランダせんべい




久助










早速お友だちに送ってあげよ~っと♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿