ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 島らっきょうの塩漬け

2018-04-16 00:40:26 | レシピ
生の島らっきょうを買ってきた。

ちょっと土がついていた。

作り方はいたってシンプル。

写真の左側




<材料>

島らっきょう  1袋
塩  島らっきょうの3%程度


<作り方>

1.島らっきょうをキレイに水洗いする。
2.根っこの部分と葉っぱの部分を切り落とし、水にさらす。
3.キッチンペーパーで水気を取り、ポリ袋に島らっきょうと塩を入れる。
4.ポリ袋の上から揉んで、空気を抜いて、冷蔵庫で1晩おく。
5.さっと水洗いし、キッチンペーパーで水気を取る。
6.仕上げにかつお節をかけて完成。


ポイントがあるならば、塩はおいしい塩を使うべき。
今回はシママースを使った。

シンプルな味つけなので、塩が決め手になると思いま~す(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿