ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 ポテトグラタン

2006-08-30 23:55:01 | レシピ
今日は某ホテルで素敵なディナーのはずだったのに。。。トホホ。。。
先日、いとこから「株主優待券」というものをもらったので、それを使って母と二人でディナーに行くことになっていた。
もちろん、ひぃにはナイショ。
帰りが遅いんだから言わなきゃわからないじゃない???だって、一生懸命仕事をしているのに、その間にママと二人でそれもタダでおいしいものを食べてるって言いにくいじゃない???これも嫁心ですぅ。

と、コレが間違いの始まり。バチが当たったみたい。今朝から体調がすぐれないと言って出て行ったひぃが、会社に着いたとたん気分が悪いから早退したいと弱音を吐いてきた。まあ、そうは言っても昼には回復してるかもしれないから、がんばる! と言っていた。
そして、昼。。。またひぃから連絡があった。やっぱりよくならないから、早めに帰してもらうかも。
うっちょ~ん( ̄□ ̄;)!!
こりゃ、タダメシ食ってる場合じゃないなあ。。。おいしい食事よりうちのダンナさまのが大事! とディナーを断念。母がすぐにお友だちを誘って、わたしの代わりに行ってもらうことになった。
それはそれはおいしかったそうですよ。母もお友だちも大満足で帰宅。
でね、結局ひぃというとまだ帰ってきてないわけですよ。余裕で食べに行けたじゃん!!! くやしい~バチあたりなわたしの夕食といったら。。。
コレ↓ ポテトグラタン おいしいフレンチがこれに変わってしまった(涙)
一人分でも手を抜かないのがわたしらしい。といっても超カンタンなんだけどね(笑)

ポテトグラタン レシピ
<材料>
じゃがいも  3個
たまねぎ   1個
レトルトのパスタソース 1袋
※今回はキューピーのチキン入りホワイトソースにしました。
牛乳      適宜
パルメザンチーズ 適量
とろけるチーズ 適量
塩・コショウ  適量
パン粉     適量

<つくり方>
1.じゃがいもの皮をむき、5ミリ幅の輪切りにして、水にさらす。
2.たまねぎはスライスし、バターとオリーブ油で炒める。
3.じゃがいもをレンジの「根菜類ゆでる」にかけて、竹串がスッと通るまでチンする。
4.軽く茹ったじゃがいもを2.に加える。
5.塩・コショウとレトルトのソースを加える。
6.水気が足りないようなら、牛乳を加える。
7.弱火で煮込み、パルメザンチーズを加え、汁気にとろみをつける。
8.耐熱容器に流し込み、とろけるチーズ、パン粉をかけ、オーブントースターでパン粉に焼き色をつけたら完成!
ホワイトソースなんて作らなくても、レトルトの
パスタソースを代用すればカンタンにグラタンができる。
こりゃ痩せないわ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿