ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 平兵衛酢スクエアケーキ

2017-09-19 21:39:40 | レシピ
ひぃのお姉ちゃんから届いた平兵衛酢を使ってケーキを焼いた。

平兵衛酢は珍しくて手に入らないと思うけど、かぼす、すだち、ライム、レモンなど

酸味の強い柑橘類ならどれでもおいしくできると思うよ♪


平兵衛酢スクエアケーキ




<材料> スクエア型6個分

ホットケーキミックス 150g
たまご   1個
きび砂糖  50g
バター   50g
平兵衛酢の皮 1個分
平兵衛酢のしぼり汁  30cc
牛乳    80cc

(飾り用)
平兵衛酢のしぼり汁  大1
粉砂糖    大4~5


<作り方>

1.バターを常温で柔らかくしておく。
2.ボウルにバター、きび砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.たまごを割り入れ、よく混ぜる。
4.平兵衛酢の皮を1個分すりおろして加え、しぼり汁も加える。
5.ホットケーキミックスを加え、牛乳を加えサックリ混ぜる。
6.スクエア型に流し入れ、160℃のオーブンで15~20分焼く。
7.粗熱が取れたら、平兵衛酢のしぼり汁で溶いた粉砂糖を表面にかければ完成。





断面図で確認しづらいかもしれないけど、平兵衛酢の皮の青いのがうっすら見える(はず)





平兵衛酢の香りが強く、さっぱりとしたケーキになりました(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿