ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 ちぎりコーンパン

2017-05-31 15:19:24 | レシピ
先日、ひぃの実家からとうもろこしを送ってもらった。




21本も入っていたので、そのまま食べてもなかなか減らない・・・

ということで、今回は流行りのちぎりパンを焼いた。




<材料>

強力粉   250g
きび砂糖  30g
塩     3g
バター   30g
たまご   30g
牛乳    145g
ドライイースト  3g
とうもろこし(バラしたもの) 1~2本分


<作り方>

1.ホームベーカリーでパン生地まで作る。
2.出来上がったパン生地を16等分にし、丸めて濡れ布巾をかぶせ、10分休ませる。
3.生地を広げ、とうもろこしを大さじ1~2分を入れて丸める。
4.天板にクッキングシートを敷き、ちょっと間隔を開けて並べる。
  表面に溶き卵を薄く塗る。
5.オーブンの発酵機能(40度くらい)を使って45~50分2次発酵させる。
6.2倍に膨らんだら、再度溶き卵を塗り、180度のオーブンで15分焼けば完成。
  2倍に膨らむうちにとなり同士がくっつき合って、いい感じに天板にピッタリサイズになる。


とうもろこしたっぷりのおいしいパンになりました♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿