ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

根室十景 花咲灯台 根室車石

2016-06-07 11:41:57 | レシピ
花咲灯台と車石











海に向かって歩道を降りていく。







風が弱くて波がないときでないと行かれない場所だ。







ゴツゴツした岩場







時々、波が岩にあたるのは迫力がある。




車石とはこの岩のこと









看板と同じ構図で写真を撮ってみた。




小さい車石も点在している。







花咲灯台





車石ってなんだ? ということをざっくり解説。



根室半島南部の花咲港東部にある特別な岩「車石(ホイールストーン)」。

車輪のように円を描いていて、下半分は埋没しているようにも見える。

直径は最大のもので約6mにもなり、その他周辺には小さいホイルストーン、

節理のかけらを見ることができる。

この岩は、約6000万年前にできた枕状溶岩(アルカリ粗粒玄武岩)で、海底で起きた火山の溶岩が、

海水の温度で急激に冷やされることによりできた。

その過程で放射状のような、または同心円状の節目ができるようになる(節理)。

ちょうどその節理の岩を輪切りにした状態。

世界的にも貴重な大きさと形をしている。



というわけで、根室に来たら一度は見てもらいたい車石でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿