ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 ソーミンチャンプル

2009-05-06 23:02:25 | レシピ
昼に素麺を食べたんだけど、茹ですぎちゃったので、夜はソーミンチャンプルに。。。

ソーミンチャンプル



<材料>
素麺             適量
干ししいたけ        2~3枚
※あらかじめ水で戻しておく。 戻し汁も使う。
人参             1本
玉ねぎ            1個
豚ばら肉           適量
刻み青ネギ          適量

沖縄そばダシ         大1
水                20cc
(なければ粉末のかつおダシを小2程度)
塩コショウ           少々
ごま油(香りづけ)      適量


<つくり方>
1.玉ねぎ、人参、干ししいたけは薄くスライスしておく。
2.油を引いてないフライパンに豚ばら肉を入れ、焦げ目がつくまで炒めたら、玉ねぎ、人参、干ししいたけを入れ、さらに炒める。
3.具材に火が通ったら、軽く塩コショウをし、干ししいたけの戻し汁と沖縄そばダシと水を入れて、味を整える。
4.味が調ったら、素麺を加え、炒め、仕上げにごま油を少々加え、上から刻みネギを乗せて完成!

※もともと素麺が油っぽいので、ごま油の入れすぎに注意!
沖縄ではお好みでこーれぐーすをかけるけど、ナンプラーでもおいしいよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿