ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 オックステールスープ

2016-07-03 23:36:57 | レシピ
スーパーで久しぶりに和牛テールを見つけたので、買ってきた。

今回は和牛テールにスネを一緒に煮込んでみた。

今夜のメニューはオックステールスープ、白ごはん、もずく酢




パクチーがなかったけど、三つ葉たっぷりがおいしい(らしい)





<材料>

和牛テール  適量(今回はでっかい部位が3個、小さいのが6~7個)
和牛スネ   適量(今回は4つ分)
水      600cc
日本酒    50cc
長ネギ(青い部分) 適量

塩      適量

パクチー(なければ三つ葉) 適量
しょうが(おろす)     多め
醤油            適量


<作り方>

1.たっぷりの水を沸騰させ、テールとスネを入れ、さっと湯通しする。
2.汚れなどを水洗いする。
3.鍋に並らべ、水と日本酒と長ネギを加え、圧力をかける。
4.圧がかかったら、弱火にして30分圧力をかけ、火を止める。
5.圧が下がったら、長ネギを取り出し、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
6.表面に脂が固まるので、キレイに取り除く。
7.食べる直前に温めなおして、塩で味を調え、パクチーを乗せて食卓へ。
8.テールを食べるときはしょうが醤油につけて食べる。


おろししょうが多めに食べるのがオススメ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿