ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 冷や汁

2009-07-23 12:08:35 | レシピ
冷や汁は宮崎の郷土料理であり、家庭の味でもあるので、それぞれの家で味が違うんだよ!
うちのは贅沢な漁師風の冷や汁。。。カナ?
ゆうべのタイのアラがあったので、それでダシをとってみました。



<材料>
アジ(刺身用)     2尾
タイのアラ       2尾
タイの身(刺身用)  あれば

麦みそ        大3
さとう         大2
酒、みりん      各大2

青じそ         適量
キュウリ(輪切り)   2本分

<つくり方>
1.タイのアラでダシをとり、冷ましておく。
  残りの汁で夕食にアラ汁(味噌汁)にして身を食べるといいよ!
2.アジ1尾分と、タイのアラで身のある部分を塩焼きにし、熱いうちに身を細かくほぐしておく。
3.すり鉢に麦みそ、さとうを入れ、よく混ぜたあと、ほぐした身を入れて、さらに練りこむ。
4.酒、みりんを加え、ダシを少しずつ加え、みそをのばしていく。
  分量は味をみながら増やして。
5.キュウリを輪切りにし、塩もみをしてから水気を切っておく。
6.汁の中にキュウリを入れ、冷蔵庫で冷やす。
7.青じそはみじん切りに、アジ1尾分とタイ(あれば)を刺身用に切っておく。
※刺身は食べる直前に汁の中に入れる。

温かいごはんに冷や汁をかけ、青じそをのせて完成!
お店で見かけるのは麦めしだけど、白米でOKです!
ダシも今回はたまたまタイのアラがあったので、タイにしたけど、他の魚でもいいハズ。
お母さん直伝の冷や汁にはみそに焼いた魚を入れるだけでなく、刺身を大量に入れるので、ちょっと贅沢な仕上がりになっるカナ(笑)

刺身が入ってなければ、多めに作っておいて冷蔵庫で3、4日は大丈夫なんだけど、うちのは2日が限度。
食欲がなくてもこれならいける!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿