ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

サンマって

2012-09-30 20:22:55 | レシピ
サンマってなんでこんなにおいしいんだろう。

こっちのスーパーでは生サンマが安いときは1尾50円のときもある。

でも、氷に入って1尾で売っているサンマは刺身では食べてはいけないらしい。

って、最初は知らなかったんだけど、スーパーの鮮魚売場の人に聞いたら、
サンマには虫がいるから、焼くなり煮るなりしないとダメだって。

んじゃ、刺身で食べるには?

と聞いたら、三枚におろしたものか刺身用にお造りになっているものを買うべしだと。

これに関してはお店で三枚におろした後、1晩冷凍にして、虫を殺してるから、

安全に食べれるのだという。

知らんかった~


2パック(3~4尾分)買ってきて、食べている。

最近は生の赤唐辛子を買ってきたし、ひぃのお姉ちゃんから平兵衛酢もきたから、

定番の平兵衛酢+赤唐辛子+しょうゆに戻ってしまった(^.^;)





脂がのってて、サイコー

なんぼでも食べれる(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿