月のmailbox

詩或いは雑記等/小林貞秋発信。

カテゴリーアイズ/例えば野良猫/偏見

2010-05-25 23:04:07 | Weblog
外から見ている。或るイメージをもって、外から見ている。良くも、深くも知らない、ということがあるかもしれないし、知ってはいても、その知り方に問題があったりすることもあるかしれない。何かに対して偏見を抱くということ、人間、それから逃れられないもののようですね。ある人種、ある国、ある人、ある大学、諸々・・・・。ある種の感情をもって、見る。その感情の背後にある個人的な経験背景。

個人的な、心の回路の中にあるなにかしら。神経。呼び覚まされるもの。それが、あることを正しい事実として見せなくさせる、ということがあるようです。われわれ、事実というより心理的な世界の住人。なかなかに、難しい。
事実が正しく理解されない、正しく受け止めてもらえない、というのはそれが求められる場合には、非常に困ったことになるわけですね。例えばひとつの人種、その性格、部分を一括りに、その人種はみんなこうだ、というように括られたのではね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩-Space  五月/風 | トップ | 詩-Space  知らない、と過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事