地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

難船したことが三度。【旅客船沈没:船長は契約職だった】

2014-04-24 02:21:08 | 今日の御言葉




鞭で打たれたことが三度、
石を投げつけられたことが一度、難船したことが三度。
一昼夜海上に漂ったこともありました。

「コリントの信徒への手紙二」/ 11章 25節



朝もやが立ちこめるころ、
静かに呼びかけてみなさい神様に、
「あなたのみ業(みわざ)が一日も早く
成就しますように」と。

静かに夜が更けていくとき、
語りかけてみなさい、
「今日一日の無事を感謝します」と

主なる神様はいつも
あなたの祈りに耳を
かたむけてくださるのです。






▲セウォル号の実質的オーナーとされる
ユ・ビョンオン前セモグループ会長兼「救援派」の牧師(73)

(キリスト教福音浸礼会(別名:クウォンパ、救援派))




★利益優先で安全軽視か…韓国旅客船沈没

◆2014年4月23日22時11分  スポーツ報知



 韓国南西部・珍島沖の旅客船セウォル号沈没事故で、韓国当局は23日、船の運航会社、清海鎮海運や同社の事実上のオーナーが利益追求を優先し安全管理を軽視した経営を行った疑いがあるとみて、捜査や税務調査を本格化させた。

 海洋警察などは事故発生から8日目の23日も潜水士による捜索を続けた。死者は156人、安否不明者は146人となった。救助チームは22日午後、事故当時に修学旅行の高校生が多数いたとされる食堂への進入に初めて成功したが、不明者は見つからなかった。

 韓国メディアによると、清海鎮海運と系列社は20年間、事故のあった仁川~済州島間の旅客船路線の免許を独占。免許取得や船舶検査でロビー活動を行い、海運当局と癒着していた疑いもある。

 事故では救助活動にも問題があったとの指摘も多いが、捜査当局は運航会社の経営実態解明を優先する姿勢を見せている。海運当局や救助の遅れへの批判をかわす狙いだとの指摘も出ている。

 韓国メディアによると、清海鎮海運を事実上所有する兪炳彦・セモグループ元会長は、宗教団体「救援派」の牧師も務めている。清海鎮海運の幹部役員や、乗客を船内に置き去りにしたとして逮捕されたイ・ジュンソク船長(68)らは救援派の信者だったという。

 セモグループは1997年に約2000億ウオン(197億円)の負債を抱え、経営が行き詰まったが、兪氏一族は現在、約2400億ウオン台の資産を保有。兪氏に横領や脱税、贈賄などの疑いがあると当局はみているもようで、23日に自宅などを家宅捜索した。

 セウォル号の沈没は過積載が原因の一つとみられている。乗組員の多くは正社員ではなく、イ船長の月給は約270万ウオン(約27万円)と、同業他社と比べても著しく低かった。当局は行き過ぎた利益追求が事故を招き、経営に宗教も影響していたとみて、会社の実態解明を進めている。(共同)





★旅客船沈没:船長は契約職だった


◆朝鮮日報日本語版 2014年4月21日 14:15



 沈没した旅客船「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運や周辺の船会社関係者の証言から、イ・ジュンソク船長はセウォル号運航時、契約職の身分だったことが20日分かった。

 イ・ジュンソク船長は満68歳と高齢のため、契約職として、清海鎮海運と1年契約を結んでいた。問題は、契約職の船長の場合、部下から無視され、実質的に船を統制するのが難しいということだ。

 また、清海鎮海運は人件費を減らすため、韓国最大規模の旅客船(6000トン級)2隻を運航しながらも、交代で船長を投入することで船長の数を減らし、非正規職として契約してきた。経歴わずか1年足らずの航海士を投入していたのも、同じ理由によるものと解釈できる。

 イ・ジュンソク船長は月給270万ウォン(約27万円)、航海士や機関長、機関士らは同170-200万ウォン(約17-20万円)ほどで、ほかの船会社の従業員の給与の60-70%にすぎない。船舶職員15人のうち9人が契約職で、雇用条件が不安定だ。

 海運業界の関係者は「経営難に見舞われた清海鎮海運が人件費を抑えるため、船を無理に運航していたのではないか」と指摘した。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/04/21/2014042101541_thumb.jpg


(記事入力 : 2014/04/21 14:15)


▲修学旅行の生徒らが巻き込まれた
檀園高近くの広場では、
市民ら1000人以上が参加して
行方不明者の無事を祈る集会が開かれた
=韓国の京畿道安山市で
2014年4月19日、大貫智子撮影

(★【韓国客船沈没】待つ家族…
「あきらめないで」祈りの集会 )
◆毎日新聞 2014年4月19日 22時7分配信


【今日の御言葉 / 今日の聖句】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。