地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

善をもって[竹島の日 “ちょっとそれでいいのかな”]

2013-02-22 13:48:38 | 今日の御言葉

悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。

『ローマの信徒への手紙』 / 12章 21節 新約聖書 新共同訳




(写真) サッカーの王様 “ペレ”
エドソン・アランチス・ドゥ・ナシメント氏

「以前にアフリカのガボンでサッカーの試合をしたことがあるのですが、当時、そこは戦争中だったのです。爆弾が落ちてくる中でどうやってゲームをしたと思いますか? ありがたいことに、ゲームをしている間は休戦したのです。私はその時、サッカーが単にボールを追いかけ回すだけのスポーツではないという事実をはっきりと悟りました。サッカーは、世界平和をつくりあげていく人類共通の素晴らしい手段です。それ以降、私はサッカーを通して世界平和運動をしなければならないと誓ったのです。」





★韓国選手メダル「詳しい理由を」 サッカー協会・大仁会長

■産経新聞 2月15日 7時55分配信

 ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦後、竹島(韓国名・独島)の韓国領有を訴えるメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑選手に銅メダルの授与を決めた国際オリンピック委員会(IOC)の対応について、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は14日、産経新聞などの取材に対し、「最終的には国際サッカー連盟(FIFA)とIOCが決めることであり、受け入れざるを得ない」との見解を示した。

 一方で「ちょっとそれでいいのかなという気はする。理由をもう少し詳しく知りたい」と、五輪会場などでの政治的宣伝活動を禁じているIOCの“寛大”な措置には首をかしげた。また「今後も韓国協会と協力していく。その関係は変わらない」と両協会の交流には影響がないと強調した。

 IOCは朴選手に警告処分も下しており、FIFAは国際試合2試合の出場停止と3500スイスフラン(約36万円)の罰金を科している。



■産経新聞 2012/06/25 00:25 (写真)
日本サッカー協会会長に就任した大仁邦弥 (だいに・くにや) さん
日本サッカー協会会長 大仁邦弥さん「辛抱慣れている」


なぜ、五輪の政治利用に声をあげ抗議しないのか?
この世代はダメだなあ。


【竹島問題】 日本サッカー協会・大仁会長
「今後も友好関係発展を」と韓国に返信 「私としてはそれで全て終わりにしたい」

■時事通信2012/08/16 09:00


 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は15日、ロンドン五輪の男子サッカー日韓戦後に韓国選手が竹島(韓国名・独島)の領有を主張するメッセージを掲げた問題で、遺憾の意を示した韓国協会に対して「あの行為は残念だが、今後も日本、韓国両協会の友好関係を発展させていきたい」とする返信を14日付で送ったことを明らかにした。

 大仁会長は「今までもいい関係をつくってきたし、これからも一緒に頑張りましょうということ。 私としてはそれで全て終わりにしたい。あとは国際サッカー連盟と国際オリンピック委員会がきちっと調査する」と語った。


(資料写真) 竹島 [島根県隠岐の島町]


【竹島の日】 
島根県隠岐の島町に属し、東島(女島)と西島(男島)の2つの小島と岩礁からなる群島。総面積は約0・21平方キロメートルで、東京都千代田区の日比谷公園とほぼ同じ。日本は明治38年の閣議決定で島根県に編入して竹島の領有を確認、島根県知事が所属、所管を告示。この決定・告示から100周年にあたる平成17年に県議会が、告示日の2月22日を竹島の日とする条例を制定した。