Rainy Days After

パンとスイーツ!!

六本木「パスティッチェリア イソオ」の『モンテ・ビアンコ』

2007-11-07 | patisserie
“ビアンコ”だから、白いモンブランかと思ったら、割と普通。
キレイなルックスですがね。

クリオロと同様、チョコがうすくかかったメレンゲが土台で、カップに入っている。
シャンティの部分にも栗が入っているのはうれしい。
トップの栗がグラッセではないのも特色かも。
マロンクリームにラム酒が効いているのはいいんだけど、やっぱり甘さが強いなぁと思う。
イタリアのドルチェはそうだったということを、いまさら思い出した。

六本木「パスティッチェリア イソオ」の『サバラン』

2007-11-07 | patisserie
オープン当初から気になりつつも、行けそうで行けない距離、ということで行けずじまいのお店だった。

ここのシェフ磯尾氏は、「エノテーカ・ピンキオーリ」「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」本店
活躍されていた方という。
すごい。
イタリア・ドルチェが最近また元気なので、これは、ということで2つ購入。
まずは、当然『サバラン』。

すごくシンプル。
基本構成は今までの同様。
スライスしたところに生クリームとカスタード。
生地にはひったひたにシロップが染みている。

うーん、全体的におおまかな味。
1つ1つがはっきりしすぎているような。
生クリームもカスタードも、それぞれに甘い。
シロップはラム酒が強くて苦い。
表面の杏ジャムはまた甘い。

ただ、生地はしっかりした発酵生地だなという印象。
カナダ産小麦の強力粉“マニトバ”を使用しているという。
ラムはたっぷりだし、懐かしい感じだけど、フレンチのアントルメのような繊細さがないの。
これもイタリア流かな。

パスティッチェリア イソオ
住所/港区六本木7-21-8 101
電話番号/03-3403-6711
定休日/ 日
営業時間/ 11:00 ~ 20:00

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の『バラエティ・ドーナツ』

2007-11-07 | sweets
クリスピー・クリーム・ドーナツ」が有楽町に出来たので、さくっと買いに行った。
12個お買い上げ。
しかも、これ全部ひとりで完食しました。
あぁ、カロリーがぁぁぁ。

やっぱり『オリジナル・グレーズド』がいちばんおいしい。
でも、『シナモンアップル』とか『パウダーストロベリー』のようにジェリーが入ったものも
無性に食べたくなるのです。
軽いからパクパク食べてしまう。

ちなみに、季節限定の『パンプキン モンブラン』(もう終了)も食べましたが、
まぁ、特に食べなくても・・・。
有楽町先行発売の『チョコレートオレンジ』は、私の大好きな組み合わせで、
オレンジジェリーなので、いとしの『ジャフィビスケット』を思い出しました・・・。

伊勢原『ブノワトン』の『ノワレザン ナチュール』

2007-11-07 | bread
これは絶対に食べたかった。
人気だろうから品切れ覚悟で。

クルミとレーズンの入った天然酵母のパン。
レーズンはサルタナでたっぷり入っている。
酵母の酸味もきつくないので食べやすい。

ハード系からクロワッサンまで、どれもおいしさが他とは違うお店。
やっぱりお店に行かなくちゃね。