***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

会員限定 YOSHII APPETIZER@川崎CLUB CITTA’

2014-12-18 22:01:00 | 吉井和哉・生!

 

 

 

 

吉井さん、カッコよかったよーーーーーーーーーっ

 

シャツもカッコよかったよーーーーーっ

 

 

もみくちゃになって疲れたから、今日はとりあえずセトリだけ。
(電子チケットの特典ありがたやw)

 

 

**********************************************************************

 

 

この日は早退時間ギリギリまでヒゲダンスを踊りまくり、
かなりバテ気味で川崎のクラブチッタへ行き着きました。

チッタ周辺はイルミキラキラで、オサレな場所。
今まで思っていた川崎のイメージと違ってちょっとビックリ。

 

20分ほど待って入場。

受付の人がスマホにスタンプを当てると、ブブッと振動がして
画面に本当にスタンプが押されるんですよ。

なんだか分からないけど、凄いわね~(笑)

赤いイラスト部分がスタンプです


整理番号は見事な999番(銀河鉄道かw)

 

フロアに入ると前方半分くらいと中ほどのバーの前と
三方の壁沿いに人が埋まっていました。
前方に行くときついかなと思ったけど、1時間ならなんとかなるかと
淳悟さん前の前方最後尾に。11、2列めぐらいだったでしょうか。

周りを見渡すと圧倒的に女性が多かったです。
男性は1割くらいかな。

 

午後7時すぎ、メンバーが登場して【SPINNING TOE HOLD】

盛り上がります。

吉井さん登場!

どあーーーーーーっと前に押されます。

見えない(汗)全然見えない。あ、チラっとだけ頭が見えた(笑)

髪は長めのほぼストレート、艶なし (._+ )☆\(-.-メ)

【真赤な太陽】のリズムに合わせて、お客さんが左右に揺れ始め
その合間でやっと胸のあたりまで見えました。サングラスあり。

シャツが【クリア】のビジュアルの花柄のなんですよ。これが、めっちゃカッコいい。

写真も素敵だったけど、今日はリアル(笑)
あのシャツを着て動いて、更に歌ってくれてるんですもん(笑)

そらもう「カッコいいいいいいぃぃーーーー」のひとこと。
思い切り叫ばせていただきました(笑)

この日は最後まで上半身しか見えず。
なのでパンツと靴はどんなのだったか不明です(汗)


 

【ウォンテッド】は歌う前に下ネタっぽいこと言ってたけど忘れました(笑)
この曲の時、たぶんもうサングラスは無かったような。

で、ますますギュウギュウ(汗)
いつの間にやら6列目ぐらいになってたけど、吉井さんはほぼ見えず(汗)

後半で「フゥー フゥー」ってやってみたけど、周りで誰もやってなくて残念(汗)
でも、誰もが知ってる曲だから自然にみんな口ずさんでて楽しい。

 

【サムライ】歌ってくれましたね~~。

いやぁ、これカッコよかったわ。私にとってのこの日のベスト。

カヴァーアルバムは【おまえがパラダイス】で、それはそれで良かったかもって
思ったけど、やっぱり【サムライ】の方がいいわ(笑)

ドラマチックだし、見映えもするし、大きな箱でより映える歌だと思うので、
ぜひぜひ武道館でも歌ってほしいです。

 

【VS】はイヤでも弾けます(笑) なんか懐かしかったし(笑)
限界かってくらいギュウギュウで自分で飛ばなくてもジャンプしてるという(笑)
吉井さんが近くに来てくれるのは嬉しいけど、なんせ押され方が半端でないから、
「こっち来て~~」「やっぱいい、来ないでいい~~」みたいな(笑)

 

アレンジした前奏が流れ出したとたんドキドキしてしまった【夢の途中】。
アルバム以上にとろっとろの歌い方で嬉しかったけど、
できれば本調子の声で聴きたかったなと。

 

「3週間ほど歌いっぱなしなので、だいぶ喉も疲れていましたけど」とピンクで
書かれていたように、本当に喉が辛そうでしたね。

でも「このしわがれも含めて今の自分の歌なんだと思えるようになりました」というのは、
ちょっと違うんじゃないかと思います。

ただ美声が好きなら他にいくらでもいます。
吉井さんの、かすかなざらつきを含んだ艶のある声、あれは財産、宝物ですよ。
あの声が琴線を震わせるんですもん。
低いところの吉井和哉を認めちゃイカンですよ。

 

【さらばシベリア鉄道】は、ちょっとヘロヘロでしたね(汗)
でもギターは楽しかった。テンション上がりました。
ぜひ武道館で完全版を聴きたいです。

 

【Don't Look Back in Anger】はしっかり合唱。
さすが会員限定のライヴという感じ。
この訳詩は名訳ですよね。

 

【点描のしくみ】はタンバリンあり。
再びギュウギュウで手が上がらず(汗)
せめてあのパン!パン!だけでもと思ったけどダメでした(泣)

【ビルマニア】で更にギュウギュウ。

この時は4列目くらいになってたでしょうか、斜め後ろの女性の腕が
私の頭を横からグイグイ押してきて、首が45度(汗)
痛いの苦しいのって。あんまり痛いから渾身の力で頭をムギュって押し返したら、
もっと押し付けてきて、それはもう「ワザと?」としか思えないもので、
「なんでこういうことするかな~」って悲しくなっちまって、、


そしたら【襟裳岬】

ギュウギュウも少し緩和され、空気がなんだかほっこり。
悲しみはあっさりと消え去りました。

歌の力は偉大なぁ~と本気で思った次第(笑)

【襟裳岬】だけは掠れた声が似合ってたかもです(笑)


吉井さんは歌の前に
「みなさんでコーラス部分を歌ってください。ノーギャラだけど(笑)」って(笑)

みんなファルセットで♪えり~もの~はるぅは~~♪

意外にもとっても綺麗なコーラス(笑)
吉井さんも「広島では10回やったのに、1回で完璧、すごいね(笑)」

 

ちょっとだけど、うろ覚えのMCを書き留めておきます。


え~っと、

最初の方で「吉井前戯、いや吉井前菜へようこそ」とかなんとか(笑)

「風俗の街、川崎でやれて嬉しいです(笑)」とか

「ロックンロールは風俗です」とか

「川崎は久しぶり。昔イギーポップのライブに来たことがありました」とも。

 

あとは「さすが川崎のノリはカッコいいね~、オシャレだね~、広島とか仙台とは違う(笑)」とか、
【襟裳岬】のコーラスといい愛ある茶化しだわね(笑)


最後の方かな「裕也さんみたいな喋り方になってる」とか言ってたけど、よくわからず(笑)


「来年はツアーやります。もう会場とってあります。シングルに封入済みです」

わ~い、山とライブ、どっちも頑張りま~す(笑)

「来年はオリジナルじゃない何かも、、」みたいな話もあったけど、
それって、何なんでしょうね。

 

「アペタイザーやって良かった」って嬉しそうに話していたのが印象的でした。

やっぱり好きなんだな~、ライブが。

 


メンバー紹介では鶴ちゃんの姿がまったく見えず(汗)
日下部山村紅葉バーニー正則さんwは髪の毛のみ(汗)
佳史さんはいつもの水玉シャツで笑顔を振りまいていました。
淳悟さん、ちょっとスマートになったみたいでスッキリと素敵でした。

当然ながらナポリタンズも1年ぶり。
安心感ありますね~。ホッとしちゃいますわ。


 

で、ラストが新曲 【クリア】

 ドンドコドンドコ、、おおお、【FINE FINE FINE】みたいな妖しさだぁ~~~

と思ったら、真逆(汗)

これ本当に吉井さんの曲?ってくらいノー天気に明るい(笑)

歌詞も素直でシンプル。色っぽさ皆無(笑)


いやぁ、ビックリです。

 

でも、また聴きこんでくると変わるんだろうな、うん。

 

 

 

予告通り、ほぼ1時間のライブだったけど、思っていた以上に満足。

あのシャツの吉井さんを見れただけで、三杯ごはんが食べられます(笑)

 

 

1年ぶりの吉井さんは、本当にカッコよかったです。

髪型とかは好みじゃなかったけど(←ひとこと余計)、

そういう細かいとこはどうでも、

ああ、この人はロックスター以外の何者でもないんだなって、あらためて思いました。

 


 

次に会えるのは12月28日、武道館。

 

YOSHII KAZUYA SUPER LIVE 2014 ~此コガ原点!!~

楽しみにしています♪

 

喉養生してくださいね~~~~

 

 

 

おまけ。

グッズは終演後にTシャツを購入しました。

イラストが可愛い♪
ラブ&ピースが乗ってさらに可愛さアップ(笑)

 

 

 

 

<セットリスト>

 1【SPINNING TOE HOLD】
 2【真赤な太陽】
 3【ウォンテッド(指名手配)】
 4【サムライ】
 5【VS】
 6【夢の途中】
 7【さらばシベリア鉄道】
 8【Don't Look Back in Anger】
 9【点描のしくみ】
 10【ビルマニア】
 11【襟裳岬】
 12【クリア】

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る