***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

STARLIGHT TOUR 2015 @NHKホール2日目

2015-05-14 22:41:28 | 吉井和哉・生!

 

 

 

 

ロックだった~

ズンっと響くロックでした~~~

 

 

セトリ、凄いよ(笑)

 

 

******************************************************

 

レポもどきの追記はすぐ書くつもりだったんですけどねぇ、
何故かPCに向かうと、ウツラウツラ(汗)

仕事の日は無理だから日曜日にのんびり書こう、と思ったら、
バラが見頃になったと聞き、朝早くから神代植物公園詣でと相成りまして、
行けば当然大量の写真を撮り、帰ってからはその整理、そして爆睡(汗)

で、今、月曜日の明け方に書いているという(汗)

 

という遅筆の言い訳は置いといて、

 

 

YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015 NHKホール2日目

 

1曲目、ビックリしましたわ~

もうセトリは固まったようだしメモは取らなくていいかな、
なんて気楽に構えてたら、いきなり「だから~~~」ですもん(汗)


しっかりステージを見てれば、全員が登場してないことに気づいて
「え、もしかして STRONGER?」となるとこなんですけど、
ちと自分が情けない(汗)

 


このセトリもだけど、気合入ってましたね、吉井さん。
いや、いつも入ってるけど、この日はいつも以上に。

前半は緊張感も漂い、その分、少し硬いという印象。

前日のライブが、圧巻の熱々ぶりだったから余計にそう感じたのかも。

声は連日の今日とは思えないほどOKで、いい意味で予想外。凄いな~。

 

以下、備忘録的にサクッと書きます。

吉井さんの出で立ちは、(たぶん)大宮の時と同じ白地に黒い花のシルエット柄のシャツに
バックステージパス貼り付け風の黒パンツ、黒い靴(バックスキンっぽかったかな)
アクセサリーはチョーカーとペンダント(かな)
微妙な距離だったので双眼鏡は使わず、見えるようで見えない(汗)


前日のレポで今日の私の席は下手(舞台に向かって左)と書きましたが、
上手でした(笑)
1階上手の、ほどほど前方でかなり端っこ(3階席は無理矢理ダンナに譲ってあげましたw)
何故か下手と思い込んでて、座ろうとしたら既にお客さんがいて、
チケットを見直すと上手だったというおまぬけぶり(汗)


【ビルマニア】は今日もハンドマイクで。
嬉しいことに上手のスピーカーに立ってくれて、ああ眼福(笑)

以前は高いところの昇り降りが見てて危なげだったけど、今は全然。
体幹がしっかり鍛えられてるんでしょうね。

【TOKYO NORTH SIDE】で吉井さんの姿がチカチカと消えて見えるような照明、
前日まで全然気づきませんでした。
いつもながら見てるようで見てない自分(汗)

 

このあたりまで、淡々と、というか、スルスルっというか、
そんな感じで進みます。

MCもほとんどなく(覚えてないだけかもだけど)、今日は随分クールだわね、
と思っていたら、

【MUDDY WATER】の間(ま)で、アコギを持ち出し、「え?おそそブギ?(笑)」
いやいや、これが【審美眼ブギ】だったんですぜ、奥さん(笑)

場内「えええーーーーー????」「キャーーーーーー!!!」

墓場の途中に(たぶん)フルで【審美眼ブギ】って何これ?(笑)

嬉しい!面白すぎ!吉井さん、やってくれるな~~
でも、私は歌詞をほとんど忘れちゃってるぅ(汗)


場内、一気に熱が上がりました。凄かったです。

【Route69】で一度熱を落ち着かせて、
【MUSIC】からまたアゲアゲでガンガン(←ボキャブラリー貧困過ぎ)

そしたら、そしたら【パール】よ【パール】

カッコイイの、なんの。
吉井さん、真っ向勝負ってカンジでした。

【パール】という曲が持つ威力。凄いですね。
悔しいけど認めざるを得ないわ(笑)

 

【(Everybody is)Like a Starlight】ではキーホルダーのライトをキラキラ。
やってる人は押しっぱなしで結構疲れるのね(笑)
でも楽しかった~

本編ラストは【クリア】
”たまに原点に帰って~”のところ、”たまに大宮に帰って~”
 って歌ってませんでした? いや、私の聞き違いだな、うん(笑)

【(Everybody is)Like a Starlight】も【クリア】も一体感が文句なしに楽しい。
先に素敵なことが待ってるって思える曲だわ。

 

 

メンバー紹介では鶴ちゃんを「紅一点」と(前日書き忘れた)

バーニーのギター紹介では、1958年製ということで、
「1958年生まれの人います?」 ふぅ、ニアミス(笑)
手を挙げた方は、見た限りでは二人?かな。
もっといるかもしれないけど、女性は挙げにくいから(笑)

「今回のツアーはこのギターが主役(笑)」
「二人でB’zみたいに組もうかと思ったんですよ」
「プレイヤーの表紙はこんなカンジで」とバーニーと並んでB’z風なポーズ(笑)
会場大ウケ(笑)

 

他にMCはかなり少なかったですね。

「このセトリはBパターンです」くらい?(笑)

変な動きもほとんどなく(笑)
いや「今日のはBパターンで、全国をまわって国際フォーラムに帰ってきたときは
Xパターンかも」とか言って、Xジャンプしてましたわ(笑)

その後「Yパターン」で照れくさそうにコマネチスタイルをチラッと(笑)

前日はあんなにエロ大王だったのに、この日は授業参観の時みたいじゃないですか(笑)


あと、「フェスにも出ます。ファンクJrだけど吉井和哉のカヴァーもね」とかネタバレしたり、

「これからは初老の吉井和哉として(笑)」とか(笑)

 

 

そして「今日はズッシリと重いライブ。これも吉井和哉の良さ」というようなことも。


確かに昨日とは180度、ではなく、90度くらい方向性の違うライブでした。

緊張感と重厚感でグイグイと引っ張っていくような、ロックなライブ。

 

 

【FLOWER】に替わって【LOVE&PEACE】

同時期の曲ですが、言うなれば【FLOWER】はストレートにいい人で、
【LOVE&PEACE】はひねりのあるいい人(笑)

吉井和哉らしい【LOVE&PEACE】、名曲だと思います。

 

 

【ボンボヤージ】の前では、
「あなたのことを大切に思ってる人、その人はもうこの世にいないかもしれないけど、
ずっとあなたのことを星のように照らしてくれてると思います」


 

これは泣くでしょ。泣いちゃうでしょ。

 

 

 

NHK1日目と2日目、全く違うライブでした。

1日目はハチャメチャに楽しく、
2日目はガツンとやられ、吉井さんの言う通り、そのどちらも吉井和哉。

 

どちらも好きだし、どちらも素晴らしかったです。

 

 

 

 

  

<セットリスト>

01. STRONGER 
02. Hattrick'n
03. ビルマニア  
04. ROCK STAR
05. 紅くて咲こうとした恋の
06. 迷信トゥゲザー 
07. 母いすゞ  
08. 人それぞれのマイウェイ 
09. TOKYO NORTH SIDE
10. MUDDY WATER 
11. 審美眼ブギ 
12. Route69
13. MUSIC  
14. 点描のしくみ
15. Step Up Rock  
16. You Can Believe
17. パール
18. (Everybody is)Like a Starlight
19. クリア

ENCORE

20. LOVE&PEACE
21. FINAL COUNTDOWN
22. ボンボヤージ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る