***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016@長野ビッグハット

2016-05-28 22:43:00 | 吉井和哉・生!



今さっきホテルに帰ってきました。


いや~、今日も楽しかった~~~!!


でもさ、ラストの曲でペンライト使われちゃうの、あれやだわ。

演出曲(ALRIGHT )以外での使用はご遠慮くださいって書いてあるじゃんねぇ(>_<)


セトリは、また後日。
たぶん代々木一日目と同じだと思います。







THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016@代々木2日目

2016-05-12 23:01:20 | 吉井和哉・生!

 

 

今日も楽しかった~

 

すんげぇ楽しかった~

 

でも、連夜の3時間スタンディングで、あたしゃ少々疲れたよ(笑)

 

見てるだけの私が疲れるんだから、4人のオジサンたちはさぞかし。
ゆっくり休んでくださいませね。
 


では、今日のところはお風呂入って寝ますので、取り敢えずセトリだけ。

昨日とは4曲目、8曲目、21曲目が変わってます。たぶん。

 

 

*****************************************************

 

物販は、初日の昨日は会場に到着した午後5時35分の時点で、
「今から並ぶと開演に間に合いません」のアナウンスがあったので、2日目に購入。
この日の列は物販のテント周辺のみという短さで、
ほとんどの人が初日との連チャンだったと思われ。

2日目のチケットはスーパー指定席を譲ってもらったもので、
念のため持ってきたパスカードで優先的に購入できましたが、
これは昨日だったらめっちゃ有効だったなぁと(笑)

 

買ったのはこちらの3点↓

LEDボールペンは「え、またLEDかい(汗)」と悩むも1曲だけで使用ならいいか、と。
電池交換もできるしね。
SUPER缶も欲しかったけど希望のAタイプは売り切れで、
その分をバラ色募金に回し、THE YELLOW MONKEYピックをいただく。

 
入場の際、スーパー指定席だからか身分証提示が求めれられ、
私は譲ってもらったチケットなので名義が違うため、名義人の来場確認と
券面情報の書き写しがされました。
譲られた人ではなく、譲った人をチェック、という感じですね。

 


この日はアリーナB5ブロックの最前。
さほど近くはありませんが、チビの私にとってすぐ前に誰もいないってのは
最善でございます。

昨日も十分すぎるほどカッコイイと思ったけど、
その場所から眺めるステージの4人(この日は鶴ちゃんは見えず)は、
なんていうか、完成された一枚の絵を見てるようでした。

装飾とか仕掛けとかステージには何もないんですけどね。
ただ4人がいるだけなんだけど、なんて美しいバランスなんだろうかと。
それはまさしく国宝級だと思います。うん、本気でそう思います。

 

吉井さんの出で立ちは、黒っぽいジャケットにインはグリーン系(ブルー?)の
柄ものシャツに、昨日はストールかと思ったけど長いリボン付き、だったかな。
エマちゃんの白地に鍵盤というか横断歩道?みたいな柄の入った衣装が、
ありそうで無いなぁって印象的でした(笑)
アニーのタンクは黒じゃなくてエンジのラメ。
ヒーセは、、、派手。ゴメン、それしか覚えてない(笑)


吉井さんの声は、やはり少し枯れていましたが気になるほどではなく、
不思議ですね、ソロの時は公演ごとに声の良しあしが凄く気になったんだけど、
THE YELLOW MONKEYだと音のひとつになって気持ちよく絡み合ってればOKという、
そんな感じなんですわ。


場内は、多くのお客さんが二日目ということもあってか、
初日のスタート時点からの大爆発するような熱ではなく、小爆発を繰り返しながら
後半になるにつれ、グォーーーーーっっっ、みたいな。
分かりづらくてスミマセン(汗)

 

 

セトリでは、昨日と変わった【LOVE IS ZOOPHILIA】が最後まで曲名が思い出せず
復習不足を痛感(汗)
【FINE FINE FINE】は弾けないわけがない嬉しいチョイス。
【LOVE LOVE SHOW】は楽しいに決まってる(笑)  
でも【BURN】もまた聴きたかったな~。って、それ言い出したらキリがない(笑)



メンバー紹介は「メンボ―を紹介」って(爆) 綿棒(笑)
吉井さんから綿棒って言葉が出るのが、やたら可笑しい(笑)
「わざと」って言ってたけど、これはわざとじゃないと思うな(笑)

アニーは大口開けてロングヘアを振り乱し「うぉぉぉ~~~~っ」
ああ、これこれ、アニーだわ~(笑)、、で、吉井さんは「森林地帯から出てきました」(笑)
エマちゃんを「国宝」だと崇め、
ヒーセはロッケンロールゴリラとなりそうで、ならず(汗)
昨日は三國さんは旅に出ていると言ってましたが、この日は「行方不明」(笑)
鶴ちゃんがいてくれて良かったね。

 

そして、【バラ色の日々】の前奏に乗せて、

「ずっと解散してないようなそんな気がしてました」

「たぶん、いや、もう絶対イエローモンキーは解散しません」

 

涙腺崩壊です。

 

崩壊が収まると、今度は、ソロはどうなるんだろう、、
どう線引きをするの?
ナポリタンズとはもうサヨナラなの?
年末の武道館はどっち?

とか、チラチラと頭をよぎって、でも【悲しきASIAN BOY】のドッカーンで
また意識はステージに呼び戻され(笑)

 

曲数的には特別多いわけじゃないけど、この日も2時間50分くらい。

慣れ親しんだ1曲1曲。全てしっかりつくり込まれていて、聴かせどころ、見せどころが満載。
尚且つメンバーそれぞれの15年の歳月が加わって、そりゃどの曲目も
魅力がギュウギュウ詰めになりますわ。

決して「再結成だあ! えい!やあ!」のノリでつくられたライブではないです。

吉井さんはじめ、メンバーみんなクソ真面目なんですね。

「これから回を追うごとに、もっともっと出来上がっていきますから」
みたいなことを吉井さんは言ってたけど、今の時点で、考えうる最上の復活ライブに
なってるんじゃないでしょうか。
少なくとも私にとってはそうです。

今以上って想像できないッス。

 

想像以上のTHE YELLOW MONKEYって、どんなんだろか。



 

 


 

 

<セットリスト>

01. プライマル。
02. 楽園
03. Love Communication
04. LOVE IS ZOOPHILIA
05. A HENな飴玉
06. Tactics
07. LOVERS ON BACKSTREET
08. FINE FINE FINE
09. 球根
10. カナリア
11. HOTEL宇宙船
12. 花吹雪
13. 空の青と本当の気持ち
14. ALRIGHT
15. SPARK
16. 見てないようで見てる
17. SUCK OF LIFE
18. バラ色の日々
19. 悲しきASIAN BOY

ENCORE

20. Romantist Taste
21. LOVE LOVE SHOW
22. BRILLIANT WORLD
23. WELCOME TO MY DOGHOUSE
24. JAM

 

 

 

 

 

 

 


THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016@代々木 初日

2016-05-11 23:48:55 | 吉井和哉・生!

 

 

夕陽に照らされた代々木体育館、ちょっとあのサナギっぽくないですか?

 

って、先ほど帰ってきたんですが、

 

もう、なんていうんですか、あれは。


正直、あんなに楽しいとは思っていなかったです。


ホント、ごめんなさい。

すっごいごめんなさい。

 

『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』

国立代々木競技場 第一体育館 1日目

 

滅茶苦茶楽しかったです。

今日は2階だし、様子見みたいな感じで~、
なんて思ってたのに、全力で弾けました(笑)

 

 

セトリはコアでキャッチーで感動的。

よくぞここまでって感じです。


24曲ですか?

午後7時ジャストに始まって、終演が午後9時50分、かな。
約3時間。

いいんですか?

明日大丈夫ですか?(笑)

 

 

 

場内に入って、まず目についたのはスクリーンに映し出された数字。

この写真は代々木体育館の敷地内に設置されたスクリーンで、
そこには「始まりまで、あと何秒」のカウントが表示されており
何度となく見入ってしまっていたんですが、それを引き継ぐように場内にも
表示されていたんです。

ドラマチックじゃありませんか。

そして、何十秒前からかカウントダウンの大合唱となり、

復活の狼煙となる1曲目は、まだ暗いうちに【バラ色の日々】の歌詞が流れたから、
「へ~【バラ色の日々】か~」と思ったら【プライマル。】
ちょっと意外だったけど、終わりからの始まり。
原点からのスタートということだよね、きっと。

【楽園】でステージを覆っていた幕が落ちて←後日中継を見たら【プライマル】の
ラスト近くでした(汗)

4人の姿がステージに見えた時、うっかり落涙。


いや、感動しますって。

4人がいるんですもん、そこに。

ビデオでしか見たことのなかった4人のステージですもん。

 

 

4人とも華がありますね~。

ビックリしたわ。

吉井さんメインじゃなくて、4人がひとりひとりメインなのね。


みんな金ピカだったし(笑)

吉井さんはゴールドのジャケットで、インに黒地で花柄のシャツ(カットソー?)
黒の細いストール、黒のピタピタパンツに、指先が見えてるみたいな
不思議なスニーカー(見間違い?)

アニーはラメ混じりの黒タンクトップで、ヒーセは紫のラメパンツ。
エマちゃんは銀と赤の花柄スーツ。

 

私の席は3階のHブロック5列目。
真横からステージを見下ろす感じでしたが、
そこそこ近くて、スクリーンもあるので特に問題はなし。
というか、再始動のその瞬間にいられただけで大満足です。


初日の醍醐味である、1曲1曲、イントロが流れた時の「おおおっ」もたまらない。

 

最初のうち、吉井さんの表情は硬くて何か筋っぽいっていうか、
そんでもって声も硬くて、それが中盤くらいから、
熱で溶かされたようにロビンになっていって、
まぁ、それがカッコいいのなんの。

今更だけど、吉井さん、モンキーの時よりずっと歌上手くなってる。
上手いっていうか、深いっていうか。奥行があるっていうか。
THE YELLOW MONKEYのボーカルとしてあらためて聴いて、凄く思いました。

今日は「吉井さ~~~ん」って呼ぶのが、なんか違うなって。
今日初めて「ロビ~~~~ン」って呼んじゃいましたわ。

 


【球根】良かったな~。

久々に聴けた【カナリア】(←ソロで聴いたの)と
THE YELLOW MONKEYで聴ける日が来るとは思わなかった【花吹雪】
胸が締め付けられるようでした。

【ALRIGHT】は誰もが初めてのはずなのに、
何故あんなに皆が揃うんですかね?(笑)
私は完全に歌詞を覚えておらず反省しきり。

マイクスタンドぶん回しの【SUCK OF LIFE】
嬉しい!嬉しい!もうここ最高潮ね。

エマちゃんとの絡みも、なんでオジサンなのに
二人ともあんなに色っぽいの?(笑)
吉井さんの目がいやらし過ぎて素敵だったし(笑)
いや、ホントにこの二人のツーショットは絵になるわ~。

いいもん見せてもらいました(笑)

 

【悲しきASIAN BOY】のワイパーとか花火とか電飾(LEDだけど)とか、
【Romantist Taste】の腕振りとか、【BURN】の炎とか
ホントに嬉し過ぎ。

 

ラストの【JAM】も良かったけど、それ以上に【BRILLIANT WORLD】がね、
この曲がこんなにグッとくるとは思ってなかった。

凄く良かった。
思いっきり泣きました。

 

 

メンバー紹介でアニーを「菊池ひ、、」と言いかけたのは、あれはわざと?(笑)

エマちゃんは平常心かと思ってたら、前の晩よく眠れなくて、
ピストルで人を殺した夢を見たとか。そのあとパン屋さんに行って、
そこに浅田真央ちゃんがいたとか(笑)
吉井さん曰く「エマちゃんらしい夢」だそうで(笑)
ヒーセは「うちの兄貴」って、何故か訛って紹介してました(笑)

 

吉井さんのMCはそんなに多くなく、
「若い人はお父さんお母さんに洗脳されたんでしょうね。可愛そうに(笑)
これが君たちが見たかった金ピカ星人です(笑)
分かりやすく言うと『おそ松』くんが『おそ松さん』になったみたいな(笑)」とか。

「リアクションは大きく!」を数回とか(笑)



「ただいま」にウルっときて、
「改めまして、THE YELLOW MONKEYです」という言葉に
「ああ、本当なんだ。本当に復活したんだ」って嬉しくて。

そして「これからもTHE YELLOW MONKEYをやっていきたい」って。

 

吉井さんも「なんか夢のようです」って言ってたけど、

 

うん、本当に3時間が夢みたいでした。

こんな楽しいことが現実にあるんだなぁ。

 

復活に少し懐疑心を抱いていた自分が恥ずかしい。

 

4人はとってもとっても素敵だった。カッコ良かった。
(あ、鶴ちゃんももちろん素敵でしたよw)


アニーはやっぱり弟で、いくつになっても可愛くて、
ヒーセは控えめにしてても十分華やかで楽しくて、安心感があって、
エマちゃんはビーム健在で、そりゃもう悩殺的にカッチョ良くて(笑)




あらためて思いました。

凄い4人だわ。

バラバラじゃ勿体なさすぎる。
一つになった時のパワーは半端じゃないわ。

 

ステージから去りがたい様子のメンバーが印象的でした。


 

 

明日はしっかり【ALRIGHT】を歌えるように覚えていきます!

 

 

 

 

<セットリスト>

01. プライマル。
02. 楽園
03. Love Communication
04. Chelsea Girl
05. A HENな飴玉
06. Tactics
07. LOVERS ON BACKSTREET
08. 薔薇娼婦麗奈
09. 球根
10. カナリア
11. HOTEL宇宙船
12. 花吹雪
13. 空の青と本当の気持ち
14. ALRIGHT
15. SPARK
16. 見てないようで見てる
17. SUCK OF LIFE
18. バラ色の日々
19. 悲しきASIAN BOY

ENCORE

20. Romantist Taste
21. BURN
22. BRILLIANT WORLD
23. WELCOME TO MY DOGHOUSE
24. JAM

 

 

 

 

 

 


行きます!

2016-05-11 16:40:53 | 吉井和哉

 

 

ブログはほぼ開店休業状態だけど、

行かせてもらいますっ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016! 

 

初日も2日目もなんとかチケットを確保しました。


初日の今日は真横に近い2階席から、

明日はなんとアリーナの最前列から!(←Bブロックですw)

 

 

あちこちで話題になってる復活の1曲目は、いったい何か?

 

何でしょうね~~~


ごくごくストレートに行くなら【ALRIGHT】

 

歴史を再現するなら【Romantist Taste】


ズド~ンという感じなら【BURN】


お初というなら【プライマル。】


お祭りだぁ~なら【Sweet&Sweet】もありかな、

というかこれは希望(笑)


 

でも、やっぱ【WELCOME TO MY DOGHOUSE】かな~~

 

何にせよ、イントロが流れるまで、みんなバクバクですね。

 

 

吉井さん、緊張してるだろうな~

ヒーセもアニーも。

エマちゃんは、、、なんか大丈夫そう(笑)

 

 


今週は土曜日までフル勤なので、今日も明日も早退しての参加です。

身が持つか、かなり不安であります(汗)

 

 

 

ではでは、いざ代々木体育館へ出発いたします!!!!