***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

プリーズ煩悩コントロール

2012-02-29 22:48:12 | 吉井和哉

 

 

ひとときの銀世界。

仕事中だけど思わず撮っちゃいました(x_x) ☆\(^^;)

 

 

 

という本日、

録画しておいた、WOWOW放送の『COUNTDOWN JAPAN 11-12』と
テレ東のJAPAN COUNTDOWNで放送された『EMI ROCKS 2012』を観ました。


『COUNTDOWN JAPAN 11-12』は、
1月に放送されたダイジェストスペシャルが1曲だったから、
ステージ別では2曲はやってくれるかと思ったら【マサユメ】の1曲のみ(汗)

【BURN】や【煩悩コントロール】はアーティスト特集でということ?

そのアーティスト特集は、3月放送分に吉井さんの名はなく、たぶん4月になるかと。
相変わらず小出しにしてくれますね、WOWOWさん。
3月は『EMI ROCKS 2012』の放送があるフジテレビNEXTにも
加入しなくちゃいけなくて、お財布にはとってもキビシイんだけど、
でも、たぶん継続しちゃうと思われ(大汗)

 

それにしても、この時の吉井さんてば、
膝から下のシルエットが、まるで少女マンガに登場するロックスターのよう。

カッチョええわ~~。

 

 

 

JAPAN COUNTDOWNは「え、こんだけ?」(笑)

まぁ、それでもカッコよかったですけど、ええ。

 

 

といいつつ、

やっぱりといいますか、

チラチラとね、

あの人の顔が浮かんでくるんですよ。

これ終わって帰った部屋にはあの人がいたんだよね、とか考えちゃったり。

そうならないよう日をおいて見たつもりなんですけどね。

 

そんな自分が滑稽というか、情けないというか、、、

 

 

この煩悩、どうコントロールしたらいいんでしょうかぁ

 

 

 

 

 

 

 


憂さ晴らし1泊2日@法師温泉

2012-02-27 22:25:31 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

憂さ晴らしといっても予約したのは1ヶ月前ですけどね。

まぁ、吉井さんはとばっちりということで(笑)

 

 

目的地の法師温泉は新潟との県境なんですが、その前にちょっと寄り道。

ちなみに、旅行中はいつも吉井さんの歌を流しっぱなしのカーステですが、
今回は聴く気がおきず、でもダンナがかけちゃったので、
仕方なく「これ絶対ダメ」という曲を飛ばし飛ばし聴いておりました(笑)

そして、そのダンナは「眞鍋かをり」と「千葉麗子」の区別がつかないという(笑)

 

で、

まずは安中市松井田町の『五料の茶屋本陣』 入場料@210円

こちらは、江戸時代に参勤交代などで中山道を通行する大名や
公家などが休息したところなんだそうです。

すぐ前を走る線路の向こうには妙義山。

建物内では、ひな人形展が開催されておりました。

古い雛人形の多くは近隣の家々から寄せられたものだそうで、
その家の歴史を見てきた人形がズラリと並んだ様は、綺麗とか
可愛いというよりも、背中がゾクッとするものでありました。
ここに夜ひとりでいたら絶対恐いだろうな~って(汗)

 

 

こちらは同じ松井田町の『ろうばいの郷』 入場料@300円

園内には1,200株、12,000本のろうばいの木が植えられています。

ろうばい園を全体で見ると、すごく地味ですが、

ひとつひとつの花は、蝋梅という漢字の通り本当に蝋細工の様で、
とても美しいです。

梅という字がつきますが、梅はバラ科で蝋梅はロウバイ科、別物だそうです。


それにしても、園内に漂う香りの素晴らしいこと。

爽やかな甘さと上品さ。本当にウットリでした。

 

お次は、1,500㎡に2万株の福寿草が咲くという、
木馬瀬(ちませ)の福寿草自生地。

かな~り落ち込んでいた自分を慰めるためにも、
ぜひ自生する福寿草を見たいと訪れたのですが、残念ながらまだ
少し早かったようで、皆つぼみ。


その中で咲いていたのがこちら。

つい何時間か前まで冷たい雪が被っていたと思われる、その凍えた
姿は健気そのもので、なんだかジ~ンとしちゃいました。

 

 

そして、法師温泉は、

 

ずっぽり雪景色。

 

長寿館の玄関です。この雰囲気、たまりません。

 

玄関の広間には神棚があちこちに。

広間の横には囲炉裏のお部屋もありました。
ええ匂いです。

 

 

お部屋は薫山荘という棟の31番(菖蒲の間とかじゃないのねw)

 

部屋の窓からは法師川が眺められます。


外は雪。東京もんには何よりの景色ですわ。

 

 

本館への渡り廊下。

どこもかしこもチリひとつ無くピッカピカに磨き上げられてます。

そして木枠の窓のどれもが普通に開いてちゃんと鍵がかけられるという
行き届いたメンテナンス。
素晴らしいです。

 

渡り廊下からの眺め。左の棟は別館、右には温泉棟が並びます。

こちらは川からの眺め。いいわ~、雪景色。

 

夕食です。
お米が旨い。豚が旨い。岩魚も旨い。初めて食べた鯰(ナマズ)も旨い。

朝食は雪景色を見ながら。

って見てたら、ニホンカモシカ現る。
毛がふわっふわ。ちょっと口元がほころんでいるような。

 

 

で、忘れちゃならないのが温泉。

これですよ、これ

国鉄のCM。30年くらい前でしたかね?
高峰三枝子さんと上原謙さんが浸かった法師の湯。
この時の高峰さんの豊満なバストも話題になりましたね。

 

こちらがその法師の湯(写真はサイトから拝借しました)

これがもう、良いったら無いの。

去年行った青森の酸ヶ湯もすんごく良かったけど、
それをひとまわり小さくしたような法師の湯も、同じかそれ以上にいいっ。

4つの湯船の真ん中に渡された枕木に頭をのっけてプカリプカリしたり、
敷き詰められた玉石の間からポコポコと湧き出る源泉に見入ったり、
半身浴しながら天井の梁やアーチ型の窓を眺めたり、
その入浴時間は1時間半。
たぶん私の最長記録かと思われます。それぐらい気に入りました。

ちなみに、法師の湯も酸ヶ湯と同じく原則混浴です。
私は20時から22時の女性タイムと朝の4時半の2回入りまして、
朝は完全に貸し切り状態でした。早起きした甲斐があったってもんです。

次は勇気を出して明るい時間にも入ってみたいけど、たぶん無理と思われ(汗)
いいなぁ、男は。



 

いやぁ、ホントに良かったですよ、長寿館

これで、帳場の女性の応対にもう少し暖かみがあったら、もう
完璧すぎるほど完璧だわ(笑)

 

 

 

 

 


#よしいのせいです

2012-02-24 18:42:57 | 吉井和哉

 

 

昨日Twitterを見てましたら、

『#よしいのせいです』なんてハッシュタグがありまして、

これが使える、使える。

 

ということで、私も(笑)

 

 

この日記、普段はランキング400位前後なのに、
昨日は1,686,703のgooブログ中、29位だったのは、#よしいのせいです

 

そのアクセス数が4,444なんて、もう死んでしまえみたいな
数字だったのも、#よしいのせいです

 

朝、ウ○チがスッキリ出っきらなかったのも、#よしいのせいです


 

黒烏龍茶のティーバッグと出汁パックを間違えちゃったのに
飲むまで気付かなかったのも、#よしいのせいです

 

猫の餌皿と水皿の両方に水を入れちゃったのも、#よしいのせいです

 

ババ様が今日からショートステイなのに、いまひとつ心が晴れないのも、#よしいのせいです

 

職場で開口一番、「顔、めっちゃ疲れてない?」って言われたのも、#よしいのせいです

 

利用者さんに「どうした?何かあった?」って訊かれちゃったのも、#よしいのせいです 

 

生協のお兄さんに「今スモークサーモンのキャンペーン中なんですが如何ですか?」と言われて、
「いいよ、いいよ、いくつでもいいよ、頼んどいて」って言っちゃったのも、#よしいのせいです

 

ダンナの話をもっとちゃんと聞いてあげよう、と思ったのも、#よしいのせいです

 

 

バナナを買い忘れたのも、#よしいのせいです

シラタキを買い忘れたのも、#よしいのせいです

 

 

 

で、

 

ついさっき、「どんなこと書いたってダメなもんはダメなんだからな」と息巻いて
ピンク文字を読み始めたら、「あ、一哉になってる」とかどうでもいいとこに目がいって、

そんでもって、手術って何?のどにポリープでも出来た?本当に大丈夫なの?
って本気で心配しちゃって

「タバコはこのままやめる」?

ホント?ホント?

 

やった~~、

良かったよぉ~~、

嬉しいよぉ~~~~、

 

もう、本当にしょうがねぇな、この男は、

 

って、涙目になっちゃったのも、

 

全部、全部、ぜ~~~んぶ、

 

#よしいのせいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 


朝の衝撃

2012-02-23 15:26:14 | 吉井和哉

 

 

吉井の血液型が何型だって、そんなことはもうどうでもいいわ(いきなり吉井呼ばわりw)

 

 

恋愛、熱愛、大いに結構。

 

吉井さんに早く安らげる場所が出来ればいいのにって、
ずっと思っていたんですよ。

 

 

なのにね、ショックですわ。

 

すんごいショック。

 

 

つい何日か前、プロアクティ○のCMを見ながらダンナに

「私、この人好かんのよね~~」と言っていたばかり。

 

吉井ファンの嗅覚だったのか?

 

いや、大人げなくて本当に申し訳ないけど、ダメだわ。

全然ダメ。

 

堂々と肯定されちゃうのもね。

お腹がふくらむ仕草をしながら「コレ(妊娠)はないです」って
生々しすぎますよ。

 

吉井さんの歌に否応なくあの人の顔がチラついちゃうじゃん。

 

 

ファンの勝手な言い分だけど、

知らない誰かと、こっそり恋愛していてほしかった。

 

 

吉井和哉の名前が音楽以外のことで話題にあがるのも凄くイヤ。

安っぽい世界で晒し者にしないで欲しいわ。

 

 

無理矢理ね、これをきっかけに吉井さんの音楽がもっと多く人に
聴いてもらえるようになればって、気持ちをそこに持ってくしかないかな。

 

 

 

あ~~あ

 

 

 

 

 

 


煩悩への誘い

2012-02-21 23:55:48 | 吉井和哉

 

 

吉井さんの血液型がA型のRhマイナスだったそうで、
ちょっとビックリですね。

Rhマイナスは日本人の0,5%で、A型が25%だから、
A型でRhマイナスは500人にひとりという計算になりますか。

今までその情報を必要とすることがなくて何よりでしたわ。

 

で、

昨日とか『EMI ROCKS』で検索して来て下さった方が
結構いらっしゃるようで、

そんな、「別に吉井ファンじゃないんだけど」というあなた、

ここに辿り着いちゃったのも何かの縁。

 

ということで、

【煩悩コントロール】

おひとつ如何でしょうか?(笑)

吉井和哉のめくるめく煩悩の世界が、今ならたったの200円ポッキリで
あなたのものに!(今じゃなくてもw)

カッコいいですぜ~~♪

 

いや、音楽を配信で手に入れるというのは、なんか無機的というか
あっさりしすぎてるというか、
その音楽の世界観を表現したジャケットのデザインや装丁もひっくるめてが
ひとつの作品だと思ってたんですけど、

でも、そういった付加価値の全く無い、音楽だけってのは、
逆に凄く潔いとも言えるんじゃないかって、最近思い始めたんですよ。

気軽に買える値段だから、こうやって人に薦めやすいですしね。

 

 

さあさ、ダウンロードはこちらとかこちらでどうぞ~♪

 



 

 

 

 


EMI ROCKS 2012@さいたまスーパーアリーナ

2012-02-19 20:25:18 | 吉井和哉・生!

 

 

 

吉井さん、頑張って走って偉かったね♪
モニターもヒョイと飛び越えて、思わず拍手しちゃったわ(笑)←どういう感想w


でも、ロンTはやめようよ(爆)

 



 

ということで、

とりあえずセトリだけ。

【CALL ME】
【SPARK】
【B.BLUE】(BOOWY )
【ONLY YOU 】(BOOWY )
【DREAMIN´】(BOOWY )
【Discommunication】(9mm)


 

 

 

********************************************* 

はい、翌日です。

 

 

 

この日、会場に到着したのは午後3時過ぎ。

次は『東京事変』というところだったんですが、

恥ずかしながら、席に着いた途端睡魔に襲われまして(最近やたら眠いんですわ)、
でも『東京事変』はスタンド席もほぼ全員が立っている状態の中で
座るわけにはいかず、立ったままウツラウツラしていたという、
もったい無いにもほどがある私(超汗)


『DJ:片平実』の時は、クラブの片隅で居眠りこいてる保護者のオバサンという
カンジで(笑)

そのまま『ストレイテナー』も気持ち良く聴かせてもらいました。
これはメッチャ贅沢なひとときでした。
でも、ひなっちの出で立ちはしっかりチェック(←楽しみにしてるんですw)
茶色のジャケットで、ちょっとシックな感じでしたね。

 

 

で、

『ACIDMAN』が凄く良かったです。

【赤橙】でパッキリ目が覚めましたもんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

特に【ALMA】が素晴らしかった。涙で視界がぼやけました。

そして、大木さんの「シンプルで正しく生きていきたい」という
ロックミュージシャンとしてあるまじき発言が(笑)、なんか凄くカッコよかったです。

 

 

 

 

『9mm Parabellum Bullet』も弾けまくってて楽しかった。

会場も大盛り上り。

卓郎クンが見る度に艶っぽくイイ男になってる。特に好みではないけど(←ひとこと余計w)
そんでもって滝クンのパフォーマンスは半端じゃないッスね。
エアギターであれやったら、誰もギターを弾いてるって思わないわ(笑)

 

 

『9mm』のあと普通に転換の時間があって、

『吉井和哉×9mm Parabellum Bullet』

昨年のライヴそのままにSEの【THE APPLES】が流れ、
「え?何やるの?まさか【母いすゞ】じゃないだろうし、【Born】も無いだろうし」
って構えてたら、【CALL ME】

この【THE APPLES】のあとに【CALL ME】というのが、変っていうか、
違和感ありまくりだったんですが(笑)
でも、選曲的にはいいと思います(←何様w)
吉井ソロ曲の中では、たぶん一番知られている曲ですよね。
周りから「おおっ」という声がいくつもあがりました。

声も出てました。
ニートでヒモ生活してたとは思えないくらい(笑)


出で立ちはモバの写真のまんま。
前日の格好はリハ用で、Tシャツは変えてくるのかとおもったら、そのまんま(汗)
ジャケットはカッコイイのになぁ。
あのTシャツの長さはいけませんや。
下の白い部分がパっと見腹巻きみたいに見えたし(汗)

髪型はgood。毛先の跳ね具合がツボでございました。

って言っても、双眼鏡とスクリーンでやっと確認できるという遠い席だったんですけどね。

 

 

ヴォーカルは、吉井さんと卓郎クンが交替で。

【CALL ME】を歌う卓郎クン。
いい声でしたけどね、この歌はまだそんなに苦労を知らない人の声じゃイカンですわ。

【CALL ME】は吉井和哉のあの声が、あの表現力があってこそだと
あらためて思った次第です。

この曲のあとのMCで、『9mm Parabellum Bullet』と言うのを噛んじゃった
吉井さんですが、これは無理もない。早口言葉じゃないんだから(笑)

吉井さんは「今年に入ってから全然仕事無くて、ニートの吉井です」と。
本気にする人がいるかも知れないじゃん。ヒモって言わなかっただけいいけどさ(笑)

でもって、「この服の下はユニクロのヒートテックです」(笑)

 

2曲目は滝クンが【TVのシンガー】をかき鳴らして、「やっぱ歌うよね」と思ったら、
【SPARK】。何ですか、このフェイントは(笑)

【SPARK】は卓郎クンから歌い出し(たと思う)、これはとても似合ってましたね。

ギターソロのあたりで9mmならではのクラップが始まり、
「今日のコラボは9mmが主体なのね」と、吉井ファンとしてはほんの少し寂しくもあり、

そして「EMIと言えば、このバンドーーーー!!!」と吉井さんが雄叫び、
滝クンがあの布袋仕様ギターを掲げて、BOØWYメドレーへ。

なんで吉井さんがBOØWY?ではあったんだけど、それはまぁ、
EMIの祭典だからして有りかなと思いつつ、
私、BOØWYに思い入れとか全く無いんで、正直ちょっとノリきれずにおりました(汗)

吉井さんは途中「BOØWY、再結成しろよーーーー」って。
「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ」ですよね、これは(笑)


会場の熱気はBOØWYメドレーで少~し下がったような気がしないでも無く(汗)

でも、その後の『Discommunication』で大爆発。

これを歌う吉井さんが、滅茶滅茶カッコよかった。

「卓郎クン、歌わないでいいからっ」って9mmファンに殴られそうなこと
思っちゃうくらいカッコよかった。

この曲の途中、吉井さんはステージの上手へ走り出し、
その後をギターを放りだした滝クンが追いかけ(笑)、
滝クンはでんぐりがえりとかしちゃってるんだけど、吉井さんはスルーで(笑)
下手へ走っていくという、ステージにいるのはダチョウ倶楽部ですか?
っていうような場面もありで(笑)

この時の吉井さんの走りは、『若者の中で頑張ってる感アリアリの45歳』だったんだけど、
その後モニターをヒョイと跳び越えたそれはとても軽やかで見事でございました。

そんな、愛すべき45歳のロックスター、吉井和哉でありましたが、

 

コラボはこれで終わり。

 

ええええーーーーーー!

短すぎーーーーーーーーーーーーー!

 

吉井さんの曲、1曲半じゃん(【SPARK】がフルじゃないからね)

少ないよ~~。

【煩悩コントロール】もコラボで聴きたかったよ~~~。新譜なんだしさ~~。

 

 

って、ホント、もっとたくさん聴きたかったというのが率直な感想。

 


そして、このコラボ、吉井さんも9mmもみんなカッコよくて、とても楽しそうで、
見てる方もとても楽しかったんだけど、

贅沢言えば、もう少しギリギリ感というか、火花が散るような
張り詰めた感が欲しかったかなという気がしましたわ。



 

 

そのあと、今回はフィナーレが用意されていて、
(たぶん)出演者全員がステージに登場し【All You Need Is Love】を
歌ってくれました。

ジョン・レノン スーパーライヴのような雰囲気?(笑)


ステージの上、吉井さんの隣には林檎さんという並び。
凄い光景ですよね。
意味もなくドキドキしちゃいました。


吉井さんは「3回目をお楽しみに~~~」と言って、
着ぐるみを着た『the telefones』の石毛クンの頭をポンポンして(笑)
笑顔で去っていきました。

 

 

3回目は、またぜひソロで登場してくださいませ~~~~!!!

 

 

 

<セットリスト>

【CALL ME】
【SPARK】
【B.BLUE】(BOØWY)
【ONLY YOU 】(BOØWY)
【DREAMIN´】(BOØWY)
【Discommunication】(9mm Parabellum Bullet)

 

 

 

おまけ。

EMI ROCKSで配られた冊子です。

もう、すぐ影響されちゃうんだから~~(笑)