***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

ラピュタだぜ

2014-08-31 21:51:25 | その他

 

今日は7ヶ月振りに美容院へ行って、カット&パーマしてもらいました。


そう言えば、前回も7ヶ月振りだった気がする。
私の髪は7ヶ月放置が限度ってことね。

 

前回の髪型が『魔法使いサリー』のカブで、今回は『天空の城ラピュタ』

 

これね(笑)

上部の緑は省いてご想像下さい(笑)

 

カブの前は少年アシベ、

今回はとうとう人間じゃなくなってしまったわ(笑)

 

で、美容院で家庭画報を読んでたら、特集が軽井沢で、その記事がなかなか素敵。



ダンナの鎖骨の完治はまだ先になりそうで、そうなると秋の山行も無理。

ならば、せめて軽井沢でも行って、緑に囲まれたお宿でのんびりしたいわ、

ってことで、さきほど一休でポチってしまいました。
お給料激減なのに(汗)

でもね、家庭画報に登場するモデルさんが身につけているものって、
イヤリング230万円とか、ジャケット42万円とか、どれも呆れるほど高くって、
それに比べりゃ、私のポチなんて可愛いもんだな~って(笑)

 

 

本日のラブ&ピースはハナホシアイと一緒に。

ピースはラブの手で首絞められてて、ちと苦しいかもよ(汗)

 

 

DVDは明日観ようかな。



う~ん、はなふぶきぃ~~

 

 

 

 

 


夏の終わりの煩悩

2014-08-30 23:03:23 | 吉井和哉

 

 


職場で利用者さんが冷やし中華を美味しそうに食べているのを見たら、
無性に食べたくなっちゃって、「我が家の晩ご飯も今年最後の冷やし中華だぜっ」と、
帰りにスーパーに寄ったら、影も形も無し(汗)

生麺も乾麺も完全撤退しておりました(涙)

仕方なく、『冷やしラーメン』を購入。

以前、同じだろうと思って冷やし中華のつもりで食べたら「え?」という経験有り。

(市販品に限ってですが)『冷やしラーメン』のつゆはラーメンのスープを濃くして、
少し酸味を加えたという感じで、一般的な冷やし中華より甘めです。

なので、酢と味ぽんを加えて、無理矢理満足(笑)


いくら涼しくなったからって、まだ8月なんだから少しは残してくれればいいのにね~。

 

 

吉井武道館は申し込み済みです。

今年のライヴはこれ1本になる可能性があるから、競争率高いかもですね(汗)

 

神様、どうか当選を。


そして、出来れば双眼鏡のいらない席を。


もっと欲を言えば、アリーナの前の方ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

 

 

で、

会員限定のDVD、『20th Special YOSHII KAZUYA SUPER LIVE』が到着しました(嬉)

早業ですね~。

 

 

 

ああ、【花吹雪】

 

すっごく聴きたいけど、でも、聴きたくないような。

 

乙女心は複雑ざます(笑)

 

 

 

 

 


ガウディ×井上雄彦

2014-08-26 23:42:44 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

すごろくは25日から、またフィーバータイムが始まりましたが、
これがイカンのです。

それまで90kmが続き好調だったのに、フィーバーになった途端
15kmやらテキーラやら(汗) 

毎回そう。


吉井社長、フィーバーさせてちょうだいよぉ~~~~~(泣)

 

 

で、本日は『特別展 ガウディ×井上雄彦』を観に六本木ヒルズへ。

ひとりだと毎回迷子になる六本木ヒルズですが、
今日は、肩をクラビクルバンドで固定した案内人を伴っていたので、
珍しく迷子にならずに済みました(笑)

 

まずはヒルサイドのグリーンアジアというお店でランチ。

 

壁の絵がなかなか面白い。

そして、グリーンカレーが美味しい。
写真じゃ茄子しかみえないけど、下にプリップリの海老がた~くさん。
サラダとセットで1,050円、プラス、ドリンクが100円!
更に美術展のチケット割で10%オフ。
ふたりで2,070円という、ヒルズとは思えないリーズナブルなランチでありました。
毛利庭園の緑が目の前で気持ちいいし、ここ穴場ですぜ。

 

そして、森アーツセンターギャラリーで開催中の
特別展 ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-へ。

 

 

面白かったです。

ガウディの作品は森や海や植物や人間など、全て自然がモチーフ。
だからガウディ=曲線というイメージだったので、
学生時代の応募課題や卒業課題の設計図に見る直線が、
当たり前って言えば当たり前なんですけど、凄く新鮮でした。

それと、背景に描かれた雲などに見られる絵画的な才能。
こんなに絵が上手い人だとは思ってませんでした。
と言ったら失礼かな(汗)


よく知られているカサ・ミラの模型は写真だけじゃ分からなかった、
屋上とか裏側とかが見られ、

椅子のレプリカに座り、(これもレプリカだけど)ドアの引き手を握り、
その心地よさを体感し、

美術展のために焼かれたガウディデザインのタイルの上を歩き、
ほんのちょっとだけスペイン気分。

逆さ吊りの鏡では垂直加重うんぬんが少し分かった気になり(笑)


かのサグラダ・ファミリア、
2代目建築家に任命されたガウディが情熱の全てを注ぎ込み、
死して90年近く経つ現在も工事は進行中という壮大さ。


井上雄彦氏が描くガウディが見上げた、完成したであろうサグラダ・ファミリア。
その目にはどんな形が映ったのか、そして、何を思ったのか。


ガウディの偉業を展示するだけでも、もちろん素晴らしいものになるとは思いますが、
そこに井上雄彦氏の感性と表現が加わることで、
見る者がガウディの内面を理解しようという気持ちになり、目線も変わります。
それがこの美術展を、一方通行ではなく、立体的で奥行きのあるものにしている、
という気がしました。


ホント、面白かった。

会期は9月7日まで。

 



んで、買ったグッズはクリアファイルとモチーフ鉛筆。


鉛筆は飾るだけかな(笑)

 

 

 

 

 

 


20歳の吉井さんとモッサモサ

2014-08-24 23:24:01 | 吉井和哉

 

 

ピンクで見せてくれた、20歳の吉井さん。

自分に娘がいたら、「こういう男とは絶対付き合っちゃダメよ」って言う
典型みたいな男だわね(笑)

でも自分が娘だったら、「うん、分かってる、大丈夫」と言いつつ、
惹かれていく気がする(笑)

 

んで、

録画しておいたスペシャの『夕陽のドラゴン』見ました。


観覧募集に応募しようかと迷ったけど
きっと年齢ではねられるだろうと思って止めといたんです。

以前観覧させてもらったスペシャエリアの時は息子の応募だったからね。

でも、今日見たら、大丈夫だったかな~って(x_x) ☆\(^^;)

 

吉井さん、髪の毛増量しました?(笑)


※写真はナタリーから拝借しました(-人-)

 
すっごいモッサモサなんだもん(笑)

昆布食べまくってるとか?


まあ、だんだん寂しくなる年齢なのに、喜ばしいことではありますが。

 

ユースケさんの曲紹介の「では、点呼のしくみ」って、なんじゃい(爆)

そりゃ、吉井さんもこけるわ(笑)


再放送は、8月28日(木)19:00~21:00  
       9月  8日(月)21:00~23:00 
       9月21日(日)18:00~20:00


で、あの『点描のしくみ』を見て、

「あ、まだ予約してなかった!」と、10th Anniversalyをポチッ。

 

サザンのMVといい、この番組といい、吉井さんが動き出すと、
やっぱ私の中の吉井菌もワラワラと増殖しはじめるようですわ。←菌なのかw

 

 

本日のラブ&ピース 

 

 

くぅ~~ 

 

 

 

 

 

 


天国オン・ザ・ビーチ

2014-08-22 22:04:16 | 吉井和哉

 

 

ヤフーのニュース見てたら、

サザン「天国オン・ザ・ビーチ」MVにAKB48・ドリカム・奥田民生ら豪華19人出演!

ってのがあって、「へ~、民生ちゃんも出てるんだ?」

んで、本文読んだら、アイドル組の名前のあとに、
「DREAMS COME TRUE、奥田民生、木村カエラ、吉井和哉、星野源、斉藤和義ら総勢19人が」

 

えええ~~???

吉井さん???

聞いてないよ~~~(久々w)

 

即、見ましたよ!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10047/v0994000000000542832/

 

 

いや、いいわ~~~


夜のヒットスタジオを彷彿とさせるセットの前で歌う、吉井ファンが絶対好きな吉井和哉。


コテコテ柄シャツ、他の誰が着れるってぇの(笑)
あれ、吉井さんが選んだのかな?
MVのスタッフだったら、「分かってらっしゃる」だわね。


手首の見え方、最高(笑)


髪型、胸の開きもオッケー(笑)

往年のジュリーっぽい動きも素敵。

脚だけショットもイケてる。

 


桑田さん、吉井さんを選んで大正解よ!(←上から目線w)

 

 

さ、会員限定のDVD申し込もうっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 


つまらない話しと嬉しい話し

2014-08-19 23:42:40 | 吉井和哉

 

 

昨日はババ様の再転院でした。

外科病院での手術・リハビリが無事終了し、元いた病院へ戻ったのです。

ババ様は以前とほぼ同じように歩けるようになりましたが、
相変わらず食事、服薬は完全拒否で、栄養等はそけい部(太ももの付け根)から
カテーテルを入れて高カロリー輸液を投与することで対応しています。

この病院にいられるのも3ヶ月。
在宅ではもう絶対無理なので、どうにか入れる施設を探さなければなりません。
でも、現在の医療処置が可能な施設となるとハードルは高いです。
経済的な問題もあるし。
というか、そこが一番かも。

「頑張って生きたい」とか「まだまだやりたいことがある」とか、
そういう生きることに対して前向きな人のためならば、いくらでも頑張って仕事して
お金を工面する気になるけど、元から何に対してもやる気がない、
生き甲斐もない、趣味もない、楽しみもないという生き方をしてきて、
同居をすれば陰湿な嫁いびり、都合の悪いことは全て孫のせい、
そして今は認知症とはいえ、食べることも、喋ることも、人との接触も拒否、
そんな人のために必死になって働く気はしません。

それが正直な今の気持ちです。

とはいえ、ほっぽとくわけにはいかんしね。

悩ましい問題だわ(汗)

 

 

というつまらない話しは止めにして、

 

やっとこ吉井さんが動き出してくれましたね。

12月28日の武道館公演決定&レコーディング開始。


吉井さんのライブは去年の12月7日以来、実に1年以上ぶり。

今年はジョンレノン・スーパーライヴは出ないのかな。

 

レコーディングって新曲?

アルバム?

まあ、なんでもいいか。干上がる寸前だもん(笑)

 

 

ラブ&ピースはとっても元気です。

走り回るか、食べてるか、寝てるか(笑)


8月一杯はヒモと化したダンナが1日中面倒見てくれてるし(笑)

ピースと見つめ合ってるとこ(笑)

(ピースの足の先がまた可愛いんだけど、ダンナのトランクス姿が公序良俗ってのに
引っかかりそうなのでカットしましたw)



ラブも一枚。

(笑)
 

 

癒しだわ~~

 

 

 

 

 

 

 


LOVE&PEACE

2014-08-14 19:17:02 | その他

 

 

体調は8割方回復しました。

久しぶりに会う同僚が口々に
「顔がふたまわり小さくなった」とか「腕が細くなった」とか「お腹がペッタンコじゃん」
とかって言うんだけど、ほとんど元に戻ったと思ってる自分としては、
私の印象って、どんだけ顔がでかくて、デブチンなんだろか、と(汗)


 

で、こちらは

昨夜、我が家にやってきたラブ(左)とピース。

生後約3ヶ月の兄弟です。
ラブはモノトーン、ピースはうっすら茶色が入ってます。

前の愛猫が全然顔に似合わないウエンディなんて洋風な名前つけちゃったから、
今度は和風な名前にしようと、「大」と「福」とか「健太」と「康太」とか、
「山」と「岳」とか考えたんだけど、保護主さんから送られて来る写真を見ると、
なんとなく和名より洋名の方が似合いそうで、

じゃあ、と、「ヨッシーとカッシーなんてどう?」(←わかりますよね)って案を出したら、
息子の「オカンの意向が強すぎる」により否決(泣)

その後、息子の提案した「アップル」と「ソニー」(←これ結構気に入ったの)に決まりかけるも、
「アップル」はまだしも「ソニー」は斜陽な感じがあるので、まずいだろうと、

で、つい先日、「ラブ」と「ピース」に決定。

LOVE&PEACE

もうこれ以上悪い出来事が起きないようにとの祈りをこめて。


 

シャイで思慮深いピース。
恥ずかしそうに甘えて、小さくゴロゴロ喉を鳴らすのがたまらなく可愛い。
お腹の豹柄もキュートです。でも、山用のスリーピングマットがボロボロさ(泣)

 

好奇心旺盛で天真爛漫なラブ。
遊ぶことしか頭に無い、ザ・仔猫って感じ。
全身淡いトーンのシルバータビーでお上品ざます(笑)
写真は出窓にジャンプしたいけど、まだちょっと無理かも~って
お尻がウズウズしてるとこ(笑)

私は今日は予定していたお休みで、
ダンナはまだずっとお休みで(汗)
息子もお盆休み、

なので、午前中は家族3人が代わる代わるラブピーと遊んで、
午後はウエンディが眠る哲学堂動物霊園へ。

 

 

ふたりが家族に加わったことの報告に来ました。

 

ウエンディの写真を前にしたら、涙がボロボロ止まりません。

骨になってしまったウエンディと元気に走り回るふたり、
その現実が辛すぎます。

今さらながらに自分の中に占めるウエンディの大きさに気付かされました。

 

ラブとピースをウエンディよりもっと愛せるか今はまだ自信がないけど、
でも、少しずつ、1日1日愛情を積み重ねて暮らしていこう、

そう思います。

 

ウエンディ、見守っていておくれ~

 

 

 





 

 


熱中症とか沖仁さんのコンサートとか

2014-08-10 23:50:45 | その他

 

 

 

吉井さんがUSJで夏休みをエンジョイしている頃、
私は超絶な体調不良に見舞われておりました(いいなぁ、ハリポタ)

 

3日の夜あたりからずっと、半端無い倦怠感と吐き気(食べると嘔吐)、
上半身の骨の痛みが続き、、

それはもう、つい何日か前、前穂高のてっぺんで「ヤッホー♪」ってやったのが
人生の最後を飾るものだったんじゃないかって、本気で思うくらいのもので、

今死んだら、クローゼットの中グチャグチャだし、昔の写真とか全然整理してなくて、
後に遺されたダンナが可哀想だな~、しかも片腕しか使えないしさ~、
なんてことまで考えたり。

ほんとに、ず~っとね、お腹の周りにモヤモヤした変な物が棲み着いてた感じで、

で、何日目かに病院に行ったら、触診もせず、口の中を診るでもなく、

「たぶん熱中症でしょう」

「え?全然思い当たる状況はなかったですけど」

「みなさん、そう言いますよ」

「はあ」


 

んで、週末の8日金曜日、

この日は近くのホールで沖仁さんのフラメンコギターコンサートがあり、
珍しくダンナのたっての希望でチケットを購入していたんですが、
「残念だけど、私は無理だな~」と諦めておりました。

が、ギリギリの時間になって「でも、せっかくのチケット無駄にしたらもったいない」
という貧乏根性が目を覚まし、なんとなく身体も復調の兆しが見え始めたこともあり、
「気分転換にもなるし」と行ってみたところ、

 

これが、まあ、とっても楽しいの♪

フラメンコギターというくくりの堅苦しさがあるかと思ってたら、全然。

敷居をグンと低くした、老若男女の誰もが楽しめるような音楽ライブで、

そして、敷居は低くても音楽性はすこぶる高い。

20年間、フラメンコギター一筋に歩んできた人から放たれる音は凄いです。

情熱的で激しくて、ときに儚くて、その旋律は物語を語っているよう。

ギターひとつからどうやってこれだけの音が繰り出されるのだろうか、とも。

スペインの片田舎の居酒屋で酔っぱらいながら歌っているような
おじさん(失礼!)の歌も良かった。

オレ!とかアーサ!とかの掛け声も新鮮で楽しかった。

最後は私も一緒になってスタンディングオベーション。


いい汗かいたし、行って良かった~~。

 

で、そのまま完全復活かと思ったら、一進一退を繰り返し、
現在はまぁまぁ復活くらい(汗)

まん丸一週間も仕事を休んで迷惑掛けちゃったし、
来週からお盆休みを取るスタッフも多いから、明日は何とか頑張って出社せねば。

 

 

あ、そういえば、体重3キロ減りました。


たぶん一週間で戻ると思うけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 


トホホです

2014-08-01 20:24:49 | その他

 

昨夜のことです。

ひととおり山道具も片付いたことだし、
撮ってきた写真の整理をして日記を書き始めようかな♪

なんてやっているところに、ダンナのご帰還。

 

「おかえ...!!!!」

「ど、どうしたの、それ!!!」


ダンナは顔から血を流し、顔中擦り傷だらけで、シャツも血染め(汗)


自転車(ロードバイク)で走行中、段差でバランスを崩し街路樹に激突したそうです(超汗)

 

「なんでその場で救急車呼ばないの!!!(怒)」

しばらくじっと座っていたら、血も止まってきて、自転車も動きそうだったので
家まで漕いできたと。

頭を打ってるかも知れないし、内臓が損傷してるかも知れないのに(汗)

通りがかりの人が皆心配して血を拭くようにとティッシュをくれたり、
「救急車を呼びましょうか」と声を掛けてくれたりしたんだけど、
「大丈夫ですって断っちゃった」って。

大丈夫じゃないでしょ(怒)

で、即救急要請して、近くの総合病院へ。


救急外来にて、レントゲン、CTスキャンによる検査をして、目の上を4針縫合。


「左肩の鎖骨が折れてますね。全治2ヶ月ってとこかな」




ガーーーーーーーーン


8月の末に予定していた登山がぁ、登山がぁ~~~~~~~~(←そこかい)

 

で、

本日再検査。


骨折は左鎖骨遠位端骨折で、三角巾状のベルトで3週間ほど固定する必要がある、
とのことで、仕事はベルトが外れるまで休み。

 

会社に提出する診断書です。


 

ということで、今日から3週間近く、ダンナは家にいることになりました。

左腕は動かせず、安静を保たなければいけないので、ただいるだけ(汗)

 

日頃、家事をよく手伝ってくれてたので、これはイタイです(汗)

流しがいつの間にか綺麗になり、
山のような洗濯物がいつの間にか綺麗に畳まれているという生活としばしおさらば。


登山計画中止で、お給料激減で、家事負担激増で、


つ、

辛すぎるっ。

 

 

でも、これって、ダンナが元気で働いて、家事を手伝ってくれて、一緒に遊びに行って、
それがどんなに幸せで有り難いことか、本気で認識して、よ~く、よ~く感謝しなさいよ、
という神様のお告げなのかも。

 

うん。

治る怪我で済んで良かったよ。

 

ホントに良かったよ