Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

Movie Plus 「知りたい!韓国映画舞台裏 [純愛中毒]」

2006-01-03 23:45:24 | K-Movie Notes

Movie Plus の「知りたい!韓国映画舞台裏 [純愛中毒]」を見た。(ネタばれあり)
「純愛中毒」コレクターズ特典 DVD に近いのかと思ったら、全く違う映像だった。もうひとつある「純愛中毒」がらみの
DVD「イ・ビョンホン中毒」を持ってないので、はっきりしたことは言えないけど、「イ・ビョンホン中毒」もほとんど特典 DVD と内容が同じだったとどこかに書いてあったので、これは別のところで製作された映像なのかな。
監督パク・ヨンフンの視点から、この映画をどのように作り上げたかを追っている。へぇーと思ったところをいくつかあげてみた。

 兄夫婦ホジン(イ・オル)とウンス(イ・ミヨン)、ホジンの弟テジン(イ・ビョンホン)が住む「家」が、この3人の関係をつむぐ重要なセットであること。

 兄ホジンの日常行動は非常に重要で、後に生きていた頃の兄と同じ行動(料理をつくったり、庭に水をまいたりする)を弟はそっくり再現するため、ウンスがテジンを受け入れるきっかけへと話を導くことになる。仲睦まじい夫婦を演じるイ・オルとイ・ミヨンの収録を、ずっと横から Brian は見ていたそうだ。

 テジンが事故後の昏睡状態から1年後に目覚めるシーンのため、Brian は5kg 減量したとか。1年間も昏睡状態だと、ヒゲがのびる方向はバラバラになるはずで、一方向にのびているとおかしいと、自分の顔のヒゲをすごく気にしているシーンなど、Brian らしい。

 この目覚めの場面や、雨の日に傘を持ってウンスを迎えに行く場面の演技は、セリフがなくて、顔の表情や体の動きだけで表現しなければならないので、Brian は難しいと感じたそうだ。

 初めて出会った男女の恋愛を描くのとは違い、同じ家に住む義姉に対する禁断の愛を、不倫ではなく、新しい愛として描くのは大変苦労したと監督は語っている
。イ・ミヨンも、ウンスがテジンを受け入れる場面には、神経が磨り減って、その場面を収録後、すぐに撮影に入れず、撮影が延期になったとか。

 この映画のテーマは魂の交換ではなく、「執拗な愛 」。この映画を見たお客さんがどう評価・分析するかはお客さん次第だが、映画を見た10人のうち2人でも、この愛情を理解してくれればいい、という監督の言葉で締めくくられている。

この執拗な愛を理解するのは難しい。狂気としか思えないし、純愛とは言えないような
原題「中毒(チュンドク)」は、この映画のテーマを上手くあらわしていると思う。
最終的には、騙されていると知りつつウンスはテジンを受け入れるのだけど、この2人は子どもが生まれて幸せになれるのだろうか? このまま、ウンスは騙されたフリをして生きていくのか?それとも、テジンの愛に勝てないと観念して、ホジンではなくテジンとして全てを受け入れるのか? 大きなお世話のようだけど、そんな疑問を見る者に与えるのも、監督の思惑なのかもしれない

(image source:innolife)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (haru)
2006-01-04 19:02:58
こんにちは~

またまたお邪魔します。

「純愛中毒」ね。

この番組またまたよだれが出るほど見たいですねぇ~内容のご紹介ありがとう。

この内容を読むと先日の映画がさらに面白く感じます。ひとつひとつ「なるほどね」と頷ける。

私も見終わってからこの二人の愛はどこに行き着くのかとても気になりました。どう転んでも影のない幸せは訪れない気がして・・。不倫でなくとも修羅の道が待っている予感。何とか幸せになってくれるといいけど・・。自分の心は偽れないもんね。
返信する
チュンドクですから (lotusruby)
2006-01-04 20:27:16
haru さん、よだれ 出ちゃいましたか?



Brian ペンは、「純愛中毒」の話を始めると、止まりませんよね~ あの2人は一体どうなるの?って・・・



ノベライズもしっかり立ち読みしましたが、それでもどこか納得できずなんで、本編を何度も見ちゃうんですよ~



はっきりしてることは、とにかくBrian はステキ

ってことですけどね~
返信する