(Image source: nkino)
『ダンサーの純情』(2005年 監督:パク・ヨンフン)を見ていたら、「ウリナリダンスチーム韓国版か」と家人に突っ込まれ、「うーん、近いものがあるようで、そうでもない」と曖昧に返答。
ムン・グニョンssi やパク・コニョンssi の社交ダンスの頑張りは見逃せないのだけど、「だ・か・ら、何」というのが正直な感想。
将来を嘱望されていたダンス選手のナ・ヨンセ(パク・コニョン)は、パートナーをライバルのチャン・ヒョンス(ユン・チャン)に横取りされた上、足を負傷。そんなヨンセを心配したマ先輩は、ヨンセに偽装結婚という形式で、中国からダンスの名手を紹介するので、3ヵ月後に控えた選手権で再起を図ろうと言う。ところが、中国からやってきたのはダンスの名手ではなく、その妹チャン・チェリン(ムン・グニョン)。彼女はダンスの経験さえなかった。騙されたと激怒するヨンセだが、ダンスを勉強したいというチェリンに心を動かされ、ダンスを教えることに・・・
偽装結婚か・・・そのテーマ、『パイラン』にもあったな。
偽装結婚によりお金で連れてこられた女性を憐憫の対象にしたくなかったのか、2人の偽装結婚を疑う捜査官2人のコンビが、コミカルに設定されているのだけど、中途半端で面白くない。いっそシリアスにしてくれた方が良かったような。
ダンス協会の息子だったか、財力にモノを言わせるチャン・ヒョンス(ユン・チャン)が、優秀なパートナーを自分のものにするなら、なんでもやる。ライバルのヨンセ(パク・コニョン)を消すためには、ダンサーにとって命の足を傷つけるようなことまでするのは、とても大人の行動とは思えない子供じみた陰湿なイジメの世界で、シローッ 。
実力のある者はいつも正当に評価されないという現実と、人の心はお金で買うことはできないという普遍性を対峙させようとしているように思えるのだけど、その枠の中に話を無理やり詰め込もうとした感じが否めない 。
登場人物のキャラの設定が全体的に幼稚で、逆に年の若いチャン・チェリン(ムン・グニョン) に気品があって、かえって浮いた感じもする。ただ、『ダンサーの純情』というタイトルにあるとおり、ダンサーのヨンセに「純情」があることが救いだ。
この監督の前作は『純愛中毒』。興行的には『ダンサーの純情』の方が成功したようだけど、私的には『純愛中毒』の方が好きだな。