いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

ラジオ体操

2011年02月04日 | 運動
新年早々辛いことがあり、趣味等に手つかずだった私ですが、

ラジオ体操だけは、ほぼ毎日欠かさず参加していました

毎朝ラジオ体操に参加することが気分転換になり、その時間は気が紛れていたように思います。

我が家からラジオ体操の場所である神社までは、徒歩5分くらいの距離。

我が家の近辺は新興住宅地なのですが、神社に行く5分間の通り道には

昔ながらの懐かしい風情ある、“地”の方のお家が数軒あります。

それぞれのお家に蔵があり、筑年数も随分経っていると思われる家々。







私達がラジオ体操している神社には、今は梅が綺麗に咲いています



ある日、ラジオ体操を終えると、発起人の方がストレッチをする時に使うようにと

チラシとストローで作った“エコの棒”を全員の分を渡して下さいました。



それを作られた方は、ラジオ体操参加者の中で一番の年長者なのですが若々しく、

私達はその方からいつも元気をもらっています。

ラジオ体操は、毎朝2人の方が交代で指導して下さっているのですが、

それに加え、3ヶ月前からは「よもやま便り」(ラジオ体操関係の便り)を発行してくれるようになりました



その新年号には、“エコの棒”を作って下さった方の投稿文が掲載されています。


      いっち、にいー、さん、しい

      あー、今日もラジオ体操、7時から

      ツクり腰なんて、知りませーん

      こも悪無い、元気バァ~

      あわせ感じる、良い年に いちにい、さんしい!!


この“エコ棒”をいただいてからは、ラジオ体操第一・第二を済ませた後、その棒を持ちストレッチ。

その棒を持つことで、ストレッチがよりやり易くなり、参加者全員その方に感謝しています

この方みたいに、素敵な歳のとり方ができるといいな~

ラジオ体操のお世話をしてくれながら、こうして「よもやま便り」を発行してくれているお二人にも感謝です

先日の特に寒かった朝、体操帰りにふと古いお家の溝を何気なく覘くと、今まで見たこともない

“つらら”がなっていました



こんな珍しい“つらら”をそのままにするわけにはと、

家にカメラを取りに戻り、写した貴重な“つらら”です


また、「よもやま便り」新年号にこんなことも書かれていました。



昨年の7月から始めました朝のラジオ体操。

当初は7~8月の夏場だけのつもりと誰もが思っていましたが、

あれよあれよと毎月更新で6ヶ月が経過しました。

午前6時30分時点(雨天の場合中止)によって決めると申し合わせがあったが、

傘を差しながらお見えになる方もあり、開始の午前7時には雨が降っていないとのことで小雨の中、

木陰の下でやることもしばしば(事務局は、やる気十分と受け止めています)

もうこうなれば「雨ニモマケズ 風邪ニモマケズ 雪ニモ夏の暑サニモマケヌ」・・・丈夫なカラダヲツクルタメ。

誰もが言っています「健康積立貯金」をしましょう。

大きな利息がついて必ず返ってくると、毎朝「〇〇神社に全員集合!」

〇〇神社は今や私達のパワースポットです。

          =発行人= と締めくくっていました。


本当に大きなパワーを貰っているラジオ体操、これからも頑張って続けていこう







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初・歌舞伎観賞 | トップ | ラジオ体操 続編 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2011-02-04 10:05:46
ラジオ体操いいですね~!

我が家は、寒いので(笑)家の中で
『ラジオ体操』のテープを流してやってます。

でも、外で仲間とやったらいい気分転換になりますよね。

ツララ。。って奇麗ですよね。
こっちには、売るほどあります(キャハハハ)
返信する
いいね!  ラジオ体操 (hirugao)
2011-02-04 11:31:40
こんにちわ

lily さんよかった~
ようやく更新してくださってうれしかったです。今年の冬は寒いので余計でしたね。
今日のラジオ体操のお話良かったです~

私もマリオの散歩の後、明日から一人でやってみましょう!

光の中に春が見えていますよ
返信する
Unknown (のん子)
2011-02-04 14:32:55
朝7時ってまだ寒いでしょうね?
ハイキング部が週1、朝8時から町内のウォーキングをしていますが、まだ参加したことは有りません(汗)
体操部では、タオル、棒、マットを使ってやります。
でも週1で家ではやらないので、lilyさんの方が運動量が多いと思いますよ(^_^)

ツララ、最近見たことないです。
返信する
ラジオ体操 (湘南ピース。)
2011-02-04 21:55:46
良かった!体を動かす事が何よりです。
しかも素晴らしいお仲間とラジオ体操が出来て
継続は力なり、を地で行っていますよ。
朝7時、私には無理、lilyさん凄いです。
高齢の方も生き方次第で皆に喜んで貰える。
お手本にして見習いたい物です。
返信する
Unknown (まが~)
2011-02-04 22:58:12
ラジオ体操。なかなか継続することは難しいのに、頑張っておられますね。
また、リードして下さる人がいると、本当に助かってありがたいですね。
ラジオ体操の効果って、健康の為の他に1日のメリハリをつけてくれますね。それが健康に通じます。
りフレッシュもできますしね。
lilyさんは、何事にも真面目に取り組んでおられ、私も、学ばなければと思いつつ怠け心がアタマをもたげます。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2011-02-05 10:02:55
毎朝7時半、毎日通う事が大事なんですよね。
私は駄目ですね、『カーブス』も週に1回位のペースです。
お金かけなくても健康は作れるんですよね、貴重な事だと思います。
しかも『よもやま便り』を作ってられる方、凄いパワーですね。
『雨二モ負ケズ、風二モ負ケズ』の精神で、頑張ってくださいね。
私も見習わなくちゃです。
返信する
ラジオ体操 (夢路)
2011-02-05 16:52:34
頑張って続けていらっしゃるのですね。偉いわ~。頭が下がります。
私は超さぼりです。意志が弱いのね、反省してます。
いろいろ工夫され盛り上げてくださるリーダーの方も素晴らしいですね。
私もそろそろ活動開始といきましょうかしら?

ツララが都会でみられるなんて珍しいですね。
今年は本当に厳しい寒さが続きました。西のほうが寒かったようですね。
日本の気候もなんだかわけが分からなくなってきたと尾見ませんか。
返信する
圭さんへ (lily)
2011-02-05 19:57:32
こんばんは
コメント有難うございました。
今のラジオ体操をやっていない時は私も「ラジオ体操」のテープを流し、一人でしていました。(主人を誘ったけれど却下されました。)
だから「ラジオ体操」への誘いを受けた時は嬉しくて。
私には一番向いているみたいです。
雨天以外は毎日なので知り合いの方も沢山出来ました。

“ツララ”綺麗ですし、私達からすると珍しいのでカメラにですが、圭さんのように寒いところの人からすれば売るほど見かけていますね。
圭さんのキャハハハは豪快でいいですね。
返信する
hirugaoさんへ (lily)
2011-02-05 20:07:29
こんばんは
コメント有難うございました。
hirugaoさんの温かいお言葉とても嬉しく思っています。
今年の冬は特に寒さ応えますが朝のケジメが着いて私としては喜んで行っています。

ウォーキング中に仲良しさんらしい4人の女性がラジオ体操しているのを見かけます。
是非hirugaoさんもなさって下さい。

そうですよね。
春はもうそこまで来ています。
返信する
のん子さんへ (lily)
2011-02-05 20:23:50
こんばんは
コメント有難うございました。
朝7時は今の季節では寒いですが温かい格好して行ってます。
でも皆さん会った時は「寒いね」が合言葉です。
のん子さんハイキング部は週1回ウォーキングあるのを参加してられないとか。
体操部のタオル、棒は私も出来そうだけどマットは無理かもです。

確かに運動量は私の方が多いと思います。
ラジオ体操=ほぼ毎日
ウォーキング=ほぼ毎日
元気アップ=週1回
歌体操=月1回 です。
でもどれもが簡単なものばかりです。

“ツララ”大阪では珍しいですよね。
驚きました。
返信する

運動」カテゴリの最新記事