いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

初・歌舞伎観賞

2011年01月28日 | レジャー

先日、初めての歌舞伎観賞に行って来ました。

学生時代の親友から1月8日開催のフィギャアスケート観戦のお誘いを受けていたのですが、

断る形になり行くことができていなかったのです。

そんな時、私を元気づけるためにと今度は歌舞伎観賞へと誘ってくれました。

歌舞伎を観るのは今回が初めてです

このところ落ち込みがひどく自分でもこんなことではいけないと思っていた時のお誘い。

思い切って出かけることにしました。

難波にある松竹座で 「 寿 初春大歌舞伎 」 の夜の部でした。

午後4時開演・午後8時45分終了です。

開始時間が夕方なので、先にお茶をしてから松竹座に向かいました









       館内です。

       

       私達の席は2階の前列。ちょうど花道の上の席なので、舞台が良く見える場所でした

       開演中は撮影禁止とのことで、開演前二人を写して貰うことに

       

歌舞伎に関しては、有名な役者さんの名前を知っているくらいで殆ど無知の私。

なのでカルチャーショックを受けることが多々ありました

まず一幕目が始まる時に、緞帳が人の手によってスルスルと開いていくのに驚きました

そして何よりも驚いたのは、舞台装置の素晴らしさ!! これは想像以上のものです。

        一幕目 “八陣守護城” では、秀太郎のお姫様姿に見とれてしまいました。

        二幕目 “廓 文章” では、藤十郎・扇雀親子共演の演技に曳き付けられていきました。

               

       夕食は、幕間中に楽しみのお弁当を満喫

       

       とっても美味しかったです。

 三幕上演された中、私が一番感動したのは 三幕目の “江戸宵闇妖鉤爪” 

 幸四郎と染五郎親子が演じていた作品です。

 妖しくも恐ろしい・江戸川乱歩の世界を歌舞伎に取り込み、松本幸四郎の演出により東京で初演され、

 大きな話題となった作品の大阪初上演とのことでした。

 染五郎のジャニーズ顔負けのバク転に驚き、何よりの見どころは最後の宙乗りです。

 宙乗りでは、花道の上のロープで私たちの方に迫ってきました

 私達は幸運にも花道の上の席だったので、染五郎の宙乗りが私達の真上に来た時は、

 もう私達も周りの人も「 最高! 最高!! 」 と口々に大興奮

           染五郎の素晴らしさ・歌舞伎の良さを堪能することができ大満足でした

               

     観覧後、ロビーで記念に1枚ずつパチリ

     

     終了時間が遅かったので、地下鉄難波駅で別れお互い帰路に

     帰り際、知らない間に買ってくれていたお土産まで頂きました

     

     頂いたお土産は携帯ストラップと一筆箋です。

     初めての歌舞伎なので内容を理解するのは少し難しかったですが、充分に楽しめました

     気分転換にもなり、本当に良かったです。

     誘ってくれて有難うね。

     友の優しい心遣いに感謝です







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しくて・・・ | トップ | ラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まが~)
2011-01-28 16:31:12
lilyさん、
優しい友人の心遣いうれしいですね。
気分転換できて、本当によかったですね。
lilyさんのブログから松竹座の素敵な外観や、豪華絢爛の館内など、見たこともない私にまで雰囲気が伝わってきましたよ。
ワクワクされたlilyさんの様子を聞いて私まで、うれしくなりました。
返信する
Unknown (のん子)
2011-01-28 18:27:58
良かったですね!
私は本格的なのは観ていないのですが、舞踊だけとか人数の少ないのとか(笑)で大体想像しています。
衣装とかキレイですよね。
女形って女性よりも美しくなかったですか?
返信する
初、歌舞伎鑑賞 (湘南ピース)
2011-01-28 21:28:34
良かった!!
待っていましたよlilyさんのブログ。
やっと腰が上がったようで少し安心
しました。
その調子でからだを動ごかしていると
夜も眠れると思います。

歌舞伎は日本を代表する文芸です。
若い頃は全然関心が有りませんでしたが、
この年になってやっとその素晴らしさが
理解できるようになりました。
歌舞伎座が解体される最後の舞台を
見に行きました。
扇千景さんがロビーで御挨拶をしていました。
写真を撮らせて頂きましたが、お着物姿が
すばらしかったです。

今後も色んな事に出会って下さい。
ブログ楽しみにしています。
返信する
おはようございます (マーブルママ)
2011-01-29 07:34:24
やっと外に出る気分になられたんですね。
良かったです。
優しいお友達の心遣い、嬉しいですね。
歌舞伎は私も全然見た事がないし、知らないですが、
文章からその迫力が伝わって来ますよ。
良い一日になって気分転換されて良かったですね。
返信する
歌舞伎は素敵!! (hirugao)
2011-01-29 09:38:12
おはようございます

難波の歌舞伎座なのかしら。
私も一度だけ東京で見ましたが良いものですね~
娘が最近よくお友達と行くというので見ましたがまず衣装が楽しかったです。
いいお友達に出会えてよかったですね。
返信する
携帯ストラップ (夢路)
2011-01-29 17:13:06
この携帯ストラップ、私のと同じですね。
歌舞伎座さよなら公演でブログ仲間と出かけたとき、記念に買いました。
でもね、紐が切れちゃって、今はつけていません。
大阪も確か歌舞伎座 改築されたのですよね。
これはそこですか?

宙乗りの染五郎、私も見たかった!それは興奮しますね。
お客様の喜びようが目に浮かぶようです。

少しずつお元気になられているようで、安心しました。
お嬢様たちも、もうお元気になられましたか?
返信する
すごい!! ()
2011-01-29 17:14:10
私も、たまにTVで観ます。
本物は見た事ないです。

見て見たいです。

お弁当~~食べたい~~。

こういうのって、本物は迫力ありますよね。

今年も、元気で頑張って下さいね!!
返信する
まが~さんへ (lily)
2011-01-29 19:50:26
こんばんは
コメント有難うございました。
友達の心遣いとても嬉しかったです。

新歌舞伎座というところが大阪にあって何度か行きましたが歌舞伎を観るのは全く初めてでした。
内容を理解するのは難しかったですが、染五郎
が悪役で険しい顔をしているのですが宙乗りでこちらに迫って来た時は、もう凄い感声でした。
誘ってもらって良かったです。
まが~さんが私のワクワクしたことで嬉しくなったといって下さったこと嬉しく思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-01-29 20:02:22
lilyさんを気遣ってくれるお友達の誘いうれしいですね
思い切って出かけた歌舞伎を十分楽しまれたようで良かったです
私も一度だけ観たことがありますが
詳しい内容は分からずともその迫真の演技や
華麗な姿には目を奪われますよね
返信する
のん子さんへ (lily)
2011-01-29 20:08:55
こんばんは
コメント有難うございました。
本当に良かったです。
婿のお母さんが亡くなったことを知っているのはブログ友達と今回歌舞伎に誘ってくれた友と後2人の友人しか知らせていません。
なので心の内を知る友は私の事を気遣ってくれたと思います。

今まで歌舞伎役者の良さを知らずにきたもので演技力に感心するばかりでした。
衣装とか舞台装置も素晴らしいと思いました。
秀太郎のお姫様、とっても綺麗でした。
返信する

レジャー」カテゴリの最新記事