いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

倉敷旅行

2023年11月30日 | 旅行

 

好天に恵まれた22日から1泊で妹夫婦と私で倉敷へ旅行してきました

50年前に転勤で倉敷へ行った弟がそれ以来倉敷に住み着いています。

私達は私が一番上で妹が2歳下、弟が妹の3歳下の3人姉弟です。

その私達姉弟が会える機会を妹の連れ合いが提案してくれて実現しました

妹夫婦は結婚して56年、義弟は私より1歳下(81歳)ですが凄く元気で若々しいです。

私と弟にとって、義弟は思いやりのある人で一緒にいても気を使うことなく過ごせます。

 

弟と午後2時に倉敷駅で待ち合わせることにしました。

私達にとって倉敷は久し振りだけど倉敷駅前は変っていなかったです。

    倉敷駅

 

弟との約束の時間を考えて倉敷に着いて天満屋(デパート)で昼食をしました

 

時間通り弟と会ったのだけど弟の連れ合いが体調悪いとのことで残念だけど

弟一人で来てくれて久し振りの再会です。

弟と会って美観地区へlet  go

妹、弟、義弟、私の4人で記念の写真を

    

 

大原美術館 netよりお借りしました。 通常非公開の大原家別邸「有隣荘」 

   

弟が長年住んでいることで私達は何度も倉敷を訪れていて大原美術館は数回見学しているのでパスです。

 

風情ある”川舟流し”が、目に入りました。 とってもいい雰囲気で私は好きです

くらしき川舟流し 

    かって物資を積んだ川舟の従来で賑わった倉敷川。その風情を味わえる観光川舟が運航されています。

    ゆったりと進む舟に腰を下ろして眺める白壁の町並みは川舟流しならではの表情を見せてくれます。

 

 

倉敷館   

      1917年(大正6年)に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築。

      現在は観光案内所として観光案内や観光施設などの紹介を行うほか無料休憩所となっています。

 

 

倉敷の美観地区の中でここは魅力のある場所で、映画やドラマなどでよく使われています

 

私達3人の予定は22日の夜に弟達とゆっくりお酒飲みながら語りあえたらと思っていたのですが

義妹が具合悪いとのことなので弟の話では早く帰らなくてはとのことで予定変更です

 

取り合えずホテルまで行き倉敷アイビースクエア内でお茶をするところで積もる話をすることにしました。

倉敷アイビースクエア 

    明治になると紡績業で再興が図られ代官所跡に倉敷紡績が建設されました。

    本社工場を再開発し複合文化施設とに再生したのがアイビースクエア。

    ツタ(=アイビー)のからまる赤いレンガが目をひく敷地内には陶芸が体験できる工房や

    ホテルなどがあり創業当時の原綿倉庫を利用した倉紡記念館は当時の産業の歩みを現在に伝えています。

今回泊まるホテル倉敷アイビースクエアに到着です。

  倉敷アイビースクエアホテル netよりお借りしました。     ホテルが目の前に        

ホテル館内はすっかりクリスマスモードです

チェックイン して 荷物をお部屋に置いてから アイビースクエア内で お茶して4人で積もる話をしました。

 本当は弟と思う存分一緒にいたい気持ちが3人ともあったのですが今回は仕方ありません。

一応、ホテルで写真を一枚 だけ写し駅前まで弟を送り、名残惜しく そこでバイバイです     

       

                                

私達は又 美観地区を散策しました

  

美観地区内でトルコの方のお店が気に入り、あれこれ見て少しの買い物をしていました。

店内で撮影禁止の張り紙が目に付いたので写真は無し。

そこで但し書きが、どうしても写真を写したかったらオーナーに声かけて下さいの張り紙です。

私と妹夫婦と違う所にいた時に、妹がオーナーの方がお茶を入れてくれると言っているとのことでした。

私は思い切ってオーナーの方に「写真写させて貰えますか」と言ってみたところ、

オーナーの方が写してくれると言ってくれて写して貰った写真です

 

 帰る時は、すっかり夜は更けていました

ホテルに帰って妹と私が同じ部屋、義弟は一人部屋なので部屋の前でバイバイ

妹と私は暫くはトークタイムでしたが夜11時には二人とも寝た様に思います

 

23日(祭日)

義弟は部屋に入って間もなく寝たと言っていたので3人共目覚めは良かったです。

朝食はバイキングでした

今回、食事関係の写真は一切無し 私がブログしていることは内緒にいるので

写真を写しにくく出来る限り省ける所は極力省いてと思い今回は食事関係の

写真を省いています

 

倉敷アイビースクエアホテルの中庭   姉妹仲良く

 

新婚さんです。 末永くお幸せに        人力車が行き交っています。

 

倉紡製品原綿積み下ろし場跡、今まで気が付かなかったです。 今でもラブラブな妹夫婦         

  

 

私は5年振りの倉敷だったのですが”倉敷デニムストリート”と言うメインストリートが出来ていて、

とても賑わっていました。

  

暑かったのでソフトクリームを食べようとなった時に、私の申し出を受け入れて

妹夫婦がごらんの様にに、私はニヤリ

                

 

倉敷物語館   

     美観地区の入り口に位置し倉敷を訪れる観光客と市民の交流、活動の場として、

     又 美観地区の回遊性向上の拠点施設として活用させています。

 

ここの中で昼食でした

 

チボリ公園跡地

    倉敷駅を界にして美観地区の反対側に以前はチボリ公園があったのが2009年に閉鎖されて

    跡地は現在ショッピングモール及び公園になっています。

倉敷駅から見て美観地区の反対側はすっかり様変わりしていました

義妹が体調悪いと言う事を知ったのは弟と会った時に初めて聞いてです。

〇ちゃんが一日も早く回復することを祈っています

弟が義妹の体調の悪さを伏せてまで会いに来てくれたことに感謝

義弟は私達姉弟が会える機会を作ってくれたことに感謝です

 

久し振りの倉敷旅行、残念なこともあったけれど楽しく過ごせたと思っています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味ある新聞のスクラップ | トップ | グランドゴルフの忘年会 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事