いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

日々の運動

2011年06月18日 | 運動
運動の苦手な私ですが、今4つの違った運動をしています。

みなさんご存知のように数年前から始めた 歌体操 と、主人との ウォーキング 。

今まで運動系でしていることはこの2つだけだった私ですが、一昨年夏にブログを始めてから気持ちが一変!!

皆さんからの刺激で拍車がかかり、私に出来る運動を探し始めました。

で、昨春に 「 体操教室 」 に入会したものの、皆について行けず情けないけれどすぐこちらはギブアップ

そんな折、昨年の7月から有志の立ち上げで氏神さんの神社のある広場で ラジオ体操 が始まったからと

誘いの声をかけて頂き、立ち上げ当初から参加しています

ラジオ体操 は天候不良時以外、盆も正月も休み無しの年中無休なので会う機会が多い分、

沢山の地域の方と知り合うことが出来、とても楽しく参加しています

ラジオ体操 に参加されてる方の中に絵の先生がいらして、

今春その方の絵画が別の神社に奉納されたとのことで、ラジオ体操仲間と見に行ってきました。

          “ 秋祭り ”                                 

  

素晴らしい絵画に驚きです

ラジオ体操 発起人の方が ラジオ体操 を  “ 健康積み立て貯金 ” と称し、
 
いつもみんなに “ 頑張りましょう ” と声をかけてくれています。

昨年7月から始まった ラジオ体操 も、この4月末で延べ参加人数は8841人にも上りました

5月に入って参加人員10000人達成! は 何月何日か? という参加者全員にクイズが出されたので、

参加者は一日平均31名ということから私も自分なりに予測して応募。

その後先日の13日に1万人達成 されたと発表があり2名の方のみ見事的中で私達はハズレでした

的中された2名の方には後日に記念品が渡されました

今ラジオ体操は4人の方が交代でリーダーになってくれていて、ラジオ体操第一・第二をした後にストレッチをするのですが、

そのストレッチ法にはそれぞれの方の特色があり、それも楽しみのひとつです

ブログを始めた頃は 『 朝の始まり=ウォーキング 』 だったのが、今では 『 朝の始まり=ラジオ体操 』 に。 

そして昨年の8月からは、週に一回の 元気アップ も始まりました。

運動が苦手な私にでも出来る運動がまた見つかり、これにも参加するように。

元気アップ は3ヶ月の研修期間を経て、今では希望者のみで開催される 元気アップOB会 に参加し続けています

元気アップOB会(週一回)も昨年の11月からなので、もうこれも7ヶ月になりました。

ほぼ毎日している ラジオ体操 と ウォーキング、 そして週に一度 元気アップOB会 月に一度 歌体操 

運動苦手な私でしたが、今では運動系だけでも大忙しで日々充実しています

大勢の方との運動系の写真は撮りにくいので、つい先日のウォーキングの写真を載せたいと思います。

  

                           鳩さんものんびりと戯れています。

  

                      綺麗に刈られた芝生に立て看板がありました。

  

                      公園内に咲いている花、今は少ないみたいです。

         

   ゲートボールを楽しむ人達                      備え付けの運動器具で運動している人

  


運動の苦手な私でも出来ている4つの運動はこれからも続けられる限り、

無理のない程度に頑張っていきたいと思っています。

時間に追われた生活だけど、どの運動も楽しんでいることはいうまでもありません。


    誰にでもできるあたりまえのことを 

                      誰にもできないくらい やり続ける

           続けると本物になり、やがて個性になる 

                        そして、輝く人生がある
                        
           ラジオ体操 『 よもやま便り 』 を発行してくれている編集人(Hさん)より







コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 「父の日」 & 近所友... | トップ | 最近の趣味など・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2011-06-18 13:25:54
私も例の会(笑)で体操教室(週1、約2時間)とハイキング部(月1~2、2万歩前後)
最近は有志で、いろんなとこにも行くようになって結構忙しくなりました。
お陰で血液検査はギリギリですが薬は降圧剤のみに。
でもまだ、お腹ポッコリが気に入りません
この夏は食べ物の誘惑にも勝ちたいと思っているのですが?
怠けたくなったらlilyさんのこと思い出してガンバリますね
継続 (夢路)
2011-06-19 11:11:10
私の好きな言葉でもありますが、この記事を読んでいて、
「継続は力なり」と言う言葉はlilyさんのためにあるような気がしてきました。

「素晴らしい!」この一言に尽きます。

でもお忙しいでしょ?グループですと、続ける励みにはなりますが・・・。

私の場合は全て一人!ちょっと孤独ですが、自分にはこれがあっているような気がします。

私、昨日は朝のウォーキングとジムでのエアロ一本参加して18000歩になりました。嬉しい、よくがんばった!

お互い身体の動く限り頑張りましょうね。
凄いですよ~ (magamik)
2011-06-19 20:39:00
こんばんわ~

四つもの運動を続けておられるなんて素晴らしい!
ちょっと真似できませんね~。
何もしていないので、恥ずかしくなりました。

これからもずっと続けて何時までも若々しいlilyさんでいてくださいね。

最後の言葉、とっても気に入りました。





のん子さんへ (lily)
2011-06-19 22:51:39
こんばんは
コメント有難うございました。
のん子さんも例の会と私の運動系と良く似ていますよね。
のん子さんも運動のお陰で血液検査の結果数値良くなっているのですね。
私もコレステロールも正常に、血圧も正常になり血圧の薬は無しになりました。
運動の効果適面と喜んでいます。

のん子さんが言われるお腹ポッコリ下半身デブのブサイクな体型は直りません。

私ものん子さんの万歩計の歩数、刺激になっています。
お互い頑張りましょうね。
夢路さんへ (lily)
2011-06-19 23:17:15
こんばんは
コメント有難うございました。
私も「継続は力なり」の言葉好きです。
この言葉が私に当てはまっていると仰って下さり嬉しいです。
私が今、している運動はたまたま大勢の方とですが
どれも個人体操みたいです。

私は今でも体が硬く人より劣っているみたいですが、
継続していることでついていけてると思っています。
体操はけっしていやいや、やってはいないけど努力していることは確かです。

夢路さん18000歩凄いわ。
嬉しいですよね。良く頑張りましたね。
私もそんな時は自分で自分を褒めます。

健康が資本です。
お互い身体の続く限り刺激しあって頑張りましょうね。

magamikさんへ (lily)
2011-06-19 23:33:17
こんばんは
コメント有難うございました。
私は運動はどうしても苦手意識が強かったのですが、
自分に適した運動が見つかり良かったと思っています。
ただ忙しすぎて一日があっという間に過ぎてしまいます。
magamikさんはボランティアで良く動いてられるので充分と思います。

歳は歳で気持ちは若いつもりでも、体は正直ですが、
少しでも健康が維持が出来たらと思っています。

最後の言葉いいでしょう。
ラジオ体操「よもやま便り」毎月発行してくれているのですが
発行者の方、毎月良い言葉を載せてくれています。
何時かその言葉をブログに載せたいと思います。
私は2つの運動 (あざみ)
2011-06-20 18:56:31
lilyさん今晩は。とりわけ私は2つ位しか運動はしておりません。ハイキングとゴルフの素振り
(これって運動にならないかしら)
折角のグルフ道具が埃まみれから救ってあげたいのよ。
こんばんわ☆ (マーブルママ)
2011-06-20 22:10:00
lilyさん、偉いですよ~。
なかなか続けるのって大変なんですいね、何事も。
健康積立貯金、良い言葉ですね。
健康でいられるために日々継続ですね。

私もスーパーの中にある、カーブスという有酸素運動に通っていますが、
週に1日くらいしか行けなくて、勿体無い事です。
せめて週3回は行きたいんですが・・・・・
続き (あざみ)
2011-06-20 22:57:12
ハイキングじゃなくてウオーキングの間違いです。lilyさんは4つも運動欠かさずされているのですね。偉いです。自分の体は自分で管理しないとだめですものね。ラジオ体操なら家でも出来ますね。でも音楽?がないとチョットね。朝NHkでラジオ体操していますか?ラジオはかけた事がありませんので。
日々の運動 (湘南ピース)
2011-06-20 23:39:14
驚きました。
運動嫌いなんて嘘のよう。
今では私が抜かれているでは有りませんか。
凄いです。そして嬉しいです。
お互いに頑張って元気でいましょうね。

運動」カテゴリの最新記事