ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

音色に集中してみよう♪

2022年10月29日 | ライア-日記
10月は今日を入れてもあと3日です~。
10月は時間が過ぎるのが本当に早かったです。
いや!7月も8月も9月も早かった!(笑)

秋も少しずつ深まり、空気が澄んできました。
東京の秋の空は清々しくて大好きです。

ライアーを弾く時に、きっと楽譜を見ながら弾く方が多いかと思います。
「だって暗譜なんて無理よ~」というお声が聞こえてきそうですね(笑)

暗譜・・・そりゃ大変なのはわかっていますよ!
だから、長い曲や難しい曲を暗譜しようと思わなくてもよいのです。
単音だけとかでも・・・

なぜ私がこんなことを書いているかと言いますと
楽譜を見ながらライアーを弾いていると、
楽譜のほうに気を取られて、そして楽譜通りにライアーの音を探すことに気を取られて
音色に集中することができなくなるのです。

また、楽譜に気を取られて、ライアーの音色や響きをしっかりと聞くことができなくなります。

もちろん、アンサンブル用の曲とか、
とってもアレンジが難しい曲とかは楽譜を見ながら弾けばいいです。

が・・・
とってもとってもシンプルなメロディを試しに弾いてみませんか?
楽譜なしでも弾けそうなメロディ
例えば、今の季節だったら「赤とんぼ」とか・・・
曲はなんでもいいのです。
シンプルな曲だったら楽譜を見る必要がないですから。

ご自分がお好きな曲を単音とか簡単な和音とか
楽譜を見なくても弾いてみる。

ゆっくりとメロディとライアーの音色だけに集中してみませんか。
ライアーの音色や響きに耳をすましながら弾いてみるのです。

きっときっと新しい発見があると思いますよ~。
深まる秋の夜長にいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶とライアーのジョイント... | トップ | 11月になりました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事