SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

成績発表

2014年07月21日 | 【イギリス生活】学生生活
先日、ようやく試験の結果及び試験とコースワークを合わせた1年の成績が発表されました。
心配していた「リサーチメソッド(上級)」を含めてすべての科目で無事単位が取れたようです。
成績表には、

Result: Formal work completed - proceed with dissertation

と記してあり、あとは修士論文で50点以上が取れれば修士の資格をもらえることになりました!!

試験の結果は受験後の手ごたえとほぼ一致。
やっぱり授業で明示的に言われていないようなことを書けた答案はその分高く評価されたような気がします。
エッセイのようにたくさんの文献を引用することはできないけれど、その他のことについては試験を受けるときもエッセイと同様の戦略で良さそうです。
(考えてみれば、エッセイ等でオリジナルなことを主張するためには先行研究をきちんと理解していないととても不可能なのと同じように、試験でも基礎知識がしっかりないと新しいことは言えないですからね。)

そして、エッセイがそうであるように、「試験でDistinctionを取ることは簡単ではないが、不可能ではない」と言うことはできると思います。
また、周りの学生さんたちと比べて書けた量は少なかったと思うけど、ちゃんと良い点が取れてたのでやっぱり内容がしっかりしてれば分量はそんなに気にしないでよさそうです。


現在、多くの学生が旅行中か実家(母国)に帰っているため、学内はひっそりとしています。
先週は卒業式が行われて久しぶりに毎日お祭り騒ぎでした。



修士論文の審査に合格したかどうかが分かるのは今年の冬なので、修士課程の学生の卒業式は来年です。
僕も彼らみたいに無事にガウンを着て卒業式に出席したいものですが、、、大丈夫かなあ…。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿