SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

Berlin旅行記⑧ 番外編:ルターさんに会いに行く

2015年02月10日 | 【イギリス生活】旅行
SakuraとRenの旅行は、一か所に留まってゆっくり過ごすのが特徴。
でも、滞在中に一度だけベルリンを出たことがありました。
ベルリンからそんなに離れていない場所にRenが尊敬してやまないルターさんゆかりの場所があることを知って、「Lutherstadt Wittenberg」(以後、『地球の歩き方』に倣って「ヴィッテンベルク」と書きます)という町に行ってきました。(SakuraへのRenの趣味の押し付け。)

ヴィッテンベルクはルターさんが「95箇条の提題」を掲げた(1517年)場所であり、ルターさんが神学の教授として活躍していた場所であり、また、ルターさんが自らへの「破門脅迫の大教勅」を焼いた場所であり、要するに、全世界のルターファンにとっての聖地の一つ。
ベルリンからは、Hauptbahnhof(ベルリン中央駅)からRE5で1時間15分ほど。『地球の歩き方』には「ICE特急で」と書いてありましたが、駅員さんからこっちをおすすめされたので、たぶん少し安めなんだと思います。ただし、そんなに頻繁に電車が走っているわけではないので、時刻表は要確認。

さて、全世界のルターファンの聖地、ヴィッテンベルク。
きっとRenみたいにルターさんに会いに来た人たちでうようよしてるんだろうなーと思っていたところ、



・・・あれ??誰も歩いていない。。
時折地元の人っぽい方が通るのですが、東洋人がよっぽど珍しいのでしょう、おじさんもおばさんもみんな、僕たちをじーーーーっと見て通り過ぎていきました。
Manningtreeに初めて来たときの感覚が思い出されました(笑)

この町の必見スポットは3つ。「ルターの家」とルターさんの銅像がある「マルクト」、それから「95箇条の提題」が貼り付けられた「城教会」。
まず「ルターの家」。



ただのルターさんが住んでいた家なのかなと思っていたら、ルターさんについて大変充実した展示がある博物館でした。
ドイツ語だけじゃなくてちゃんと英語での解説もあって、ルターファンならきっと満足できるんじゃないかと思います。
博物館の中に、実際にルターさん一家が住んでいた部屋が残されていたのですが、あるルターファンの方に(というのも、いろんな展示をRenと同じ顔をして見ていたので)、「写真を撮ってください」とお願いされました。その方に勝手に親近感を抱いたRenでした。

Renが一番興奮したのは、ルターさんがドイツ語翻訳をする際に使用した聖書の展示。
聖書の至る所に、赤線と書き込みがあって、なんとそれがRenの本の汚し方にすごく似ていたのです。
「そうか、ルターさんも線を引いて、書き込みながらいろいろ考えてたんだ」と思って、嬉しくなりました。
ルターさんって現存した人物だったんですね、歴史の本に名前だけ載っているだけじゃなくて、ちゃんと500年くらい前の時代に生きていたんですね。それを今回の旅で感じられて本当に良かった。

次に、マルクト。



ルターさんの銅像だけじゃなくて、ルターさんのお友達だったメランヒトンさんの銅像もあります。(写真の右端にほんの少しだけ写りかけているもの。)
ちなみに、ルターさんの後ろに見えるのは、市庁舎。
ここは今も現役なのかどうか、気になるところ。
市庁舎の右に見えるのが、聖マリエン市教会。長くなるので書きませんが、ここもとても良い教会でした。

そして、城教会。



ん??なんか工事中にしか見えない。。
事務所があったので聞いてみたら、現在2017年の宗教改革500周年プロジェクトに向けて大改装工事中とのことで、いまは中に入れないらしいです。
実はヴィッテンベルクに来た半分以上の目的はこの教会の中にあるルターさんのお墓をお参りすることだったのですが…。

「95箇条の提題」があるところだけは白い布に覆われていなかったので、せっかくなので写真を撮っておきました。



もちろん、ルターさんが貼り付けたものがそのまま残っているわけではなくて、95箇条が刻まれているだけです。
一番の目的を達成できなかったので、2017年以降に、必ずまたここに戻って来ようと思います。


城教会に入れないという痛恨のハプニングはあったものの、Renにとって最高に充実したお出かけでした。
Sakuraはさぞかし退屈だっただろうと思いきや、ランチで入ったイタリアンレストランのパスタがとても美味しかったようでご機嫌でした。



僕だけが良い思いをしていたら申し訳なかったので、彼女も楽しんでくれて良かった。(パスタだけど。)
でも、、、それにしても、この町には本当に人が全然いなかったのですが、世界にルターファンってあまりいないのでしょうか…。


旅行から帰ってきてから2人して体調を崩すなどいろいろあって、旅行記を書き終えるまで時間がかかりすぎてしまいましたが、これでBerlin旅行記はおしまいです。
次回からはまた通常通りに戻ります。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿